• ベストアンサー

レシートに収入印紙

kyuketuの回答

• kyuketu
回答No.1

レシート(領収証)に印紙を貼るのは発行側(営利を目的とする者)の納税義務(印紙税法)です。 受取側の為に貼っているのではなく、発行側の責任で貼っています。 ちなみに、印紙を貼っていないことが税務調査などで発覚すると追徴課税がされます。 (正確な倍数は覚えてませんが、正規の納税額の3倍?くらいだったと思います) 質問のとおり答えるなら 貼るとよいことがあるのは:国と発行者 貼らないと割ることがあるのは:発行者 ということになります。

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm