• ベストアンサー

レシートに収入印紙

kyuketuの回答

  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.1

レシート(領収証)に印紙を貼るのは発行側(営利を目的とする者)の納税義務(印紙税法)です。 受取側の為に貼っているのではなく、発行側の責任で貼っています。 ちなみに、印紙を貼っていないことが税務調査などで発覚すると追徴課税がされます。 (正確な倍数は覚えてませんが、正規の納税額の3倍?くらいだったと思います) 質問のとおり答えるなら 貼るとよいことがあるのは:国と発行者 貼らないと割ることがあるのは:発行者 ということになります。

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

関連するQ&A

  • レシートに収入印紙?

    ドラッグストアで大量に買い物をしたら、 レシートに収入印紙を貼ってくれました。 これは何か理由があるのでしょうか?

  • 収入印紙について

    収入印紙について教えて下さい。 3万円以上の買い物で領収書の発行をお願いすると“店側の負担”で 収入印紙¥200-が貼り付けられますよね。 何故でしょうか? レシートのみでは印紙が貼り付けられず、店側の負担もありません。 カード決済も印紙は貼られないと聞きます。 印紙発行は“店の損益”となるのでしょうか?

  • 収入印紙て何?

    パソコンで調べても意味わかりません!簡単に教えて下さい3万円を超えてのレシートは店から印紙をレシートに貼ってくれる事等はわかりましたが、幾度か今まで買い物をしましたが家を買う時や車を買う時以外は貰った事が記憶にありません。もしもそんなレシートに印紙が貼ってあったとしても私はなんじゃこれ!?てすぐにすてます!ゴミ箱行きです!なのでわざわざ印紙なんていりません!よ!て言うと店側は喜ぶのでしょうか?200円ラッキー!(印紙代)て事ですか?

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

  • 収入印紙を貼らなくていいの?

    私はよく金券ショップを利用するのですが、その時に40290円の買い物をしました。それで店員に「レシートはでませんので、領収書になります。また収入印紙の関係上、領収書は2枚になります。」と言われ、29400円のものを1枚、10890円のものを1枚手渡されたのですが、これは法律上問題ないのですか?(ちなみに他店で三万円以上の買い物をした時も同じ扱いをうけました)

  • 収入印紙を貼らなかったら脱税?

    先日10万円の買い物をしました。 レシートに収入印紙がありませんでした。 買い物をしたのは個人経営の小売店で、デパートのレシートにある「税務署に申告済み」との主旨の但し書きもありませんでした。 これって脱税ですか? このことをお店でなく、税務署に言ったら、芋づる式に検挙されてしまうのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • レシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

    (1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、 レジから出てくるレシートには、 収入印紙か何かを貼ってもらうのですか? (2)手書きの領収書なら、 3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね? (ちなみにいくらの収入印紙ですか?) レジから出てくるレシートには、 貼らなくても構わないのですか? (貼ってるのを見た事がないですが) 質問が多くてすいません

  • 収入印紙を間違えて買ってしまいました…

    会社で頼まれて、3万円分の収入印紙を買いました。 3万円のものを1枚買ってきたのですが、本当は1万円を3枚必要だったようです。 郵便局の人に頼んで、手数料15円を払って交換してもらいました。 私は15円損するけど、間違えてしまったのは私だから仕方ないと思いました。 ここからが問題なのですが、レシートには「3万円 1枚」と書いてあります。 会社で必要だったのは「1万円 3枚」で、今現在ここにある印紙も「1万円 3枚」だからという理由で、会社の経費で落としてもらえないのです。 上司に話して事情は分かってもらえたのですが、「1万円 3枚」のレシートがない限り、会社のお金は出せないと言われました。 このままだと、私が3万円損してしまいます。自分のミスとはいえ、かなりの痛手です…… どうにか切り抜ける方法はないでしょうか。 ちなみに、手数料15円のレシートは捨ててしまいました。 1万円印紙3枚は、書類に貼り付けてありますが、まだ消印は押していません。

  • 収入印紙

    会社の経費で80,000円の買い物をして領収書を貰いました。後で、収入印紙が貼って無いことに気がついたのですが、このまま会社で保管していても大丈夫でしょうか?収入印紙の取扱についてなども教えて下さい。

  • 収入印紙のことで。

    つい最近に収入印紙を郵便局で購入したのですが結局必要なくなってしまいましたTT 一度は かるく貼ったものの必要が無いことがわかりきれいにはがしました。 つまり印を押していない未使用の状態なのです。 これって返品できますか?購入した時のレシートはまだあります。 5千円の収入印紙でいらないとなると惜しいです。。。(せこい私です) 返品できる物なのかご存知の方がいらしたら教えてくださいお願いします。