• 締切済み

収入印紙

会社の経費で80,000円の買い物をして領収書を貰いました。後で、収入印紙が貼って無いことに気がついたのですが、このまま会社で保管していても大丈夫でしょうか?収入印紙の取扱についてなども教えて下さい。

みんなの回答

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.2

特に問題は無いです。印紙は領収書を発行した側の義務なので、それを貼付してないとなると税務署から脱税ということで何らかの指導や追加徴税があるかと思われます。 (質問者さんは関係ないです。) あと質問者さんが何を買ったかにもよります。非課税商品や税金関係の支払いなら印紙の貼付は不要なんですよね。 課税なら3万以上で貼るのが印紙税法で定められてます。 つまり印紙を貼ることによって売った側が納税したとされるわけなのです。 詳しくはURLをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%85%A5%E5%8D%B0%E7%B4%99

kurupy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく大変感謝しています。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 その場合には収入印紙は必要ですが、領収書としての経費支払証明としては、収入印紙が張ってある 張っていないは関係ありませんよ。 張らなかったお店側の『印紙税法』違反となるだけのことです。貴方側がどうと言うことはありません。 3万円未満は非課税ですが、100万円以下で200円、200万円以下で400円、300万円以下で600円とかになります。

kurupy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく問題が解消されました。

関連するQ&A

  • 収入印紙について教えてください。

    私はできて間もない会社の経理をしております。 販売されたとき、領収書に3万円以上なら収入印紙200円分を貼りますが、 そもそも、収入印紙の役割がよくわかってません。 そこでですが、 Q1.収入印紙はなぜ貼るようなのでしょうか。 Q2.たとえば、知り合いなどに領収書を発行するにあたり、収入印紙を貼るのは、もったいない気がします。 このときは、貼らなくてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

  • 収入印紙の貼り忘れ

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 先日、100万近い買い物をしました。 その際、領収証を受け取ったのはいいのですが その場では良く見ずに 家に帰ってから 収入印紙が貼っていないことに気がつきました。 印紙が貼っていなくても領収証は有効なのは わかるのですが なんとなく、気になって仕方ありません。 その際に お店サイドが貼るのを忘れていたのか? 貼ることはわかってはいるが 故意に貼っていないのか? 察することはできませんが (そのお店は信用のある会社が経営していて  領収証を発行したのは新人ではなく、ベテランの社員でした) 日にちがたってからでも 私から「(この前の領収証)収入印紙が貼ってないが大丈夫ですか?」 みたいなことを お店に言ってもいいものなのでしょうか? できれば印紙が貼ってある領収証を持っていたい 気持ちが大きいので、電話で問いただしたいのです。 お店側が故意に貼ってなかったら お店の人間から私は「うるさい客だなぁ・・・」とか思われるものでしょうか? 普通は(印紙が貼ってなくても)見てみぬフリをするとか、そういう世界なのでしょうか? 参考になるお返事、きかせてください。 宜しくお願いします。

  • 収入印紙について

    収入印紙について教えて下さい。 3万円以上の買い物で領収書の発行をお願いすると“店側の負担”で 収入印紙¥200-が貼り付けられますよね。 何故でしょうか? レシートのみでは印紙が貼り付けられず、店側の負担もありません。 カード決済も印紙は貼られないと聞きます。 印紙発行は“店の損益”となるのでしょうか?

  • 収入印紙代金を請求されました。

    こんにちは。 先日買い物をした際、領収書の発行をお願いしましたところ、印紙代を請求されました。 領収書の発行で印紙代を求められたのは初めてだったのですが、 あまり自信がなかったので、素直に支払いその場を後にしました。 100,000円の支払いで、100,200円を支払ったわけです。 (領収書の金額は100,000円) こちらが、請求書を求めなければ収入印紙も貼る必要が無いわけですから、 請求書を求めた私がそれに貼る収入印紙についても負担すべきだとも思うのですが、 これまで当たり前に貼って頂いていましたので、疑問にも思わなかったのです。 あれは、お店のサービスだったのでしょうか。 収入印紙は、誰が支払うのが正しいのでしょうか。

  • 収入印紙について

    近所のヤマダ電機で買い物をした際に、領収書に収入印紙が貼られていないのですが、これは違法ではないのでしょうか。 ここ数年で、数回の買い物をしたが、すべて貼られませんでした。 もちろん、単品3万円以上、現金決済です。 一度、忘れているだけかと思い確認したことがあるのですが、 「3万円を越えてるけど、収入印紙はいらないんですか?」 「はい、いりません。」 とのやりとりで終わりました。 これは、どこのヤマダ電機でもそうなのか、それともヨドバシやジョーシンでも、印紙を貼らないのでしょうか。 ヤマダ全店ではなく、いつも行ってる支店だけなんでしょうか。 別に、印紙が貼っていないから困るわけではないですが、気になったので質問させてもらいました。 ちなみに、かつてバイトをしていた頃は、税抜き3万円以上かつ現金決済の取引の際には、必ず印紙つきの領収書を発行するように指導を受けてました。

  • 収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか?

    賃貸の家を借りた時に領収書をもらったのですが 200円の収入印紙が貼ってあり、支払金額は58200円です。 この収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか? 58200円のうちの200円は収入印紙代ですか? それとも管理会社がはらって、 58200円の200円は収入印紙とは関係ない、契約金額なのでしょうか?

  • 収入印紙の還付

    売上の集金の為、領収書を作成しました。 それに伴い、収入印紙を200円貼りました。 しかし、相手先から振込ましたとの連絡を受け領収書が必要なくなりました。 領収書の収入印紙 200円。 割り印も押してます。 還付の事を色々調べたのですが、 税務署へ行く交通費がかかる、還付申請書類提出、割り印をした印鑑を持って行く、かなりの手間がかかるようです。 口座への振込料はかからないみたいですが。。。。 200円の収入印紙と手間を考えると割りに合わないような気がするのですが。 例えば、こういった小額の収入印紙を保管して何枚かたまった時に持って行くというのはOKなのでしょうか?? 期限が設けられているということはないのでしょうか? (↑今回の還付を受けたい領収書の日付が3月3日と記載されています。) 他の皆様はどういった対応をされていますか? 教えて下さい。

  • 収入印紙の貼付について

    収入印紙の貼付について  現在の状況は以下の通りです。  1.年間契約等の契約書には2部のうち先方保管分については収入印紙を貼っています。自社保管分には貼っていません。  2.顧客からの依頼書(注文書)には貼っていません。  3.領収書にも「印紙税法により収入印紙は不要です。」と印刷されており、3万円以上でも貼っていません。  上記の状況から次の質問をさせていただきます。  ?自社保管分の契約書には貼らなくてもいいのでしょうか?  ?当社のISO上では顧客からの依頼書は契約書を兼ねると定義していますが、収入印紙は貼らなくてもいいのでしょうか。  ?領収書は3万円以上でも貼らなくてもよい例外はあるのでしょうか。

  • 収入印紙について

    今日銀行で、約40万円と9千円の2つの振込みをしました。 振り込んだ後、領収書見るとなぜか2つとも、9千の方にも収入印紙がはってありました。 収入印紙は3万円以上のときにはるものだと思っていましたが、それ以外の例外があるんでしょうか? また、収入印紙について詳しくわかるサイトをご存知の方、教えてください。