• 締切済み

収入印紙

会社の経費で80,000円の買い物をして領収書を貰いました。後で、収入印紙が貼って無いことに気がついたのですが、このまま会社で保管していても大丈夫でしょうか?収入印紙の取扱についてなども教えて下さい。

みんなの回答

• kozzz
回答No.2

特に問題は無いです。印紙は領収書を発行した側の義務なので、それを貼付してないとなると税務署から脱税ということで何らかの指導や追加徴税があるかと思われます。 (質問者さんは関係ないです。) あと質問者さんが何を買ったかにもよります。非課税商品や税金関係の支払いなら印紙の貼付は不要なんですよね。 課税なら3万以上で貼るのが印紙税法で定められてます。 つまり印紙を貼ることによって売った側が納税したとされるわけなのです。 詳しくはURLをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8E%E5%85%A5%E5%8D%B0%E7%B4%99

kurupy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく大変感謝しています。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 その場合には収入印紙は必要ですが、領収書としての経費支払証明としては、収入印紙が張ってある 張っていないは関係ありませんよ。 張らなかったお店側の『印紙税法』違反となるだけのことです。貴方側がどうと言うことはありません。 3万円未満は非課税ですが、100万円以下で200円、200万円以下で400円、300万円以下で600円とかになります。

kurupy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく問題が解消されました。