• ベストアンサー

日本共産党の主義主張とは?

基本的な主義・主張は何ですか? 中国・ロシア共産党の主義との違いは?・・・ 共産党という忌まわしい名前を排除・改名できませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>共産党という忌まわしい名前を排除・改名できませんか? これですが、以前(80から90年代だったでしょうか)雑誌で「自由共産党」あたりがいいのではと書いているのを見たことがあります。(笑)

その他の回答 (3)

noname#142849
回答No.4

>共産党という名のイメージは最悪ですよ・・・・・・・・・・・ イメージだけで語る所が、知性と教養の無さを遺憾なく示しています。

• Shin1994
回答No.3

基本的には、社会主義です。仮に政権をとっても、しばらくは現状を維持しつつ制度改革を行っていくそうですが、ゆくゆくは社会主義化したいらしいです。日本社会主義人民共和国にでもしたいのでしょう。 共産党という言い方の他にも、労働党という言い方もあります。北朝鮮は、朝鮮労働党が政権を担ってます。

回答No.2

>共産党という忌まわしい名前 日本の政治政党で、戦前戦中、唯一反戦を主張しつづけ、軍事政権に屈しなかった誇りと名誉と歴史のある政党名であり、「忌まわしい」などというのは、誹謗中傷も甚だしい物言いであります。

gusin
質問者

補足

時代錯誤も甚だしい・・・ 中国や北朝鮮の共産党という名前から、共産党という名のイメージは最悪ですよ・・・・・・・・・・・