変わった食事の誘われ方と初対面での悩み

このQ&Aのポイント
  • 前回の質問を読んで頂けたら分かりやすいと思います。昨日あるイベントで男性とアドレス交換し、食事の誘いがあったのですが、どうやら男性にはイベントに一緒に行くはずが行けなくなった人がいるようで、メールでその方が働くレストランでの食事に誘われました。
  • 女性ならショックを受けるようなことですが、このようなことは普通にあることで何も気にせず行くのが良いでしょうか。また、2人きりで初対面で緊張するかもしれないので、お互いの気配りなのかもしれません。
  • イベントで初めて会った男性と思いやりのあるメールのやり取りをしていて、もっと仲良くなれればと思っています。恋愛経験がないということでアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し変わった食事の誘われ方をされました。

前回の質問を読んで頂けたら分かりやすいと思います。昨日あるイベントで男性とアドレス交換し、食事の誘いがあったのですが、どうやら男性にはイベントに一緒に行くはずが行けなくなった人がいるようで、(そういえばイベント中に男性にそう聞きました)メールでその方が働くレストランでの食事に誘われました。その方にイベントの報告をしたいそうです。因みにその方は男性か女性か聞いておらず不明です…聞くのも何だか気が引けます…多分その方が働いてる合間に行く感じです。行く返事を送っていいのか悩んでいます。女性ならショックを受けるような… こういうことは普通にあることで何も気にせず行ったらいいでしょうか? それとも2人きりで初対面でお互い緊張するからという気配りでしょうか…?イベントで初めて会い、すごく真面目で思いやりがある男性と思い、もっと仲良くなれればと思ってメールしていました。たびたび申し訳ありませんがアドバイスを頂けますでしょうか?前回も書きましたがこの年で恋愛今までしたことがありません… この質問が解決しましたら前回の質問のベストアンサーを決めようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

貴女は恋愛景観が少ないと言うことですが、人生でも平凡に生きてきたのでしょうね。ベストアンサーなど自分で決めるもの他人のアドバイスなど単なる一般論です。誘いに乗るかどうかそのさおいでどうなる課など誰ンもわかりません。ベストアンサーは10年位いたってわかる事。もぷ少し大人になってください。今の貴女なら、対応不可能です。

Stardream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこんな悩み質問されても答えようがないですね。度々質問ばかりでなく自分でどうするか考えて決めないといけませんでした。子供でした…この件は考えて決めます。これまで回答下さった方もありがとうございました。ただ…平凡な生活を送ってきたとは言えません。平凡なら家庭内状況や病気にも悩んでないですから…

関連するQ&A

  • 食事中のマナーといいますか・・・

    23歳の男性です。明後日の仕事帰りに仲の良い同期の女性と鍋を食べに行くことになりました。 外で、特に女性の方と2人で、鍋を食べるのは初めてなので、男性としてどのような気配りをすれば良いものか正直よくわかりません。 鍋を食べるときの基本的なマナーや注意点・気配りにはどのようなものがあるでしょうか? 考え過ぎ、気にし過ぎ、と思われてしまうかもしれませんが、その女性とゆくゆくは付き合えたらと考えており失礼な態度だけは取りたくありませんので、質問させて頂くことにしました。 又、新橋・有楽町付近の鍋屋さんを探しています。オススメの鍋屋さんがありましたらぜひ教えてください! 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 年上の女性とお食事

    前回は久方ぶりに会う同い年の女性(彼氏持ち)との食事の話しだったのですが今回は年上女性との食事の話です。 「彼氏のいる女性と食事に・・・脈ありなし? 」 http://okwave.jp/qa/q9001401.html 自分でもこんなり切りかえは早いというか、惚れやすいのかと驚き半分あきれ半分です。 大学の先輩ですが、在学中は学年がかぶっておらず(5つ年上)共通の知人を介して知り合いました。 メールや電話でやり取りをしており、お互い憎からずではあると思います。 まだ自分は恋愛感情なのかはっきりとしていない(恋愛相談カテなのか?)のですが、彼女のほうから「気になっているレストランがあって2人で一緒にいかないか」と誘ってもらいました。 食事に一緒に行くのは全然いいですし、誘ってくれたことは嬉しいのですが、そのお店が自分にはちょっと敷居が高くて・・・。 実際に彼女の方がお仕事も役職持ちで稼ぎ(表現が下品ですね)も良い感じです。 そこで問題というか悩んでいるのが、こういった場合食事代は男性が持ったほうがいいのか、正直に割り勘と言ってしまったほうがいいのか、ということです。 やはり見栄を張りたいという気持ちは正直なところありますが、長い付き合い(友達としても)になると思うので無理はしないほうがいいとは分かっているのですが・・・初めてのお誘いでもあるし・・・。 女性の皆さんから見ればどうなんでしょうか。 男性と食事の際はやはりおごってもらいたいものなんでしょうか? それとも割り勘の方が気が楽だったりするのでしょうか? 男性の皆さん、お仕事ができる(表現オブラートに包み)パートナーの方とはどのような御付き合いをされていらっしゃるのでしょうか。 なんかこうやって書いていると自分が男尊女卑的な考え方の人間のような気がしてきました・・・。 御知恵をお借りできましたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性と夜に食事。女性の振る舞いは?20代です。

    近々男性と夜にごはんを食べることになりました。 そこで質問です。 私は24歳、彼は27歳会社員です。 今度が初対面ですが友人の紹介で、 3週間ほど毎日メールしていて「今度ごはんでも」という話になりました。 そこまでは別に普通の流れだと思うのですが、困ったことに私…男性と二人きりでお食事をしたことがないんです。 付き合ったことがないので。。 しかも飲みの席が苦手でシステム?振る舞い?がよく分かりません。 学生の時に何度か飲み会は経験しましたが初めから無礼講みたいな感じでしたし、 職場は女性だけで、会があったとしても カフェやレストランだけでした。 合コンも一度だけ行きましたが、 女性としての振る舞いが出来ていなかったようでひどく落ち込みました。 取り分けだとかしないし、気が利かないと思われたかもしれません。 世間知らずで恥ずかしいですが、 食事の席での女性の振る舞いについて できるだけ「詳しく」教えて下さい。 本やネットでも調べましたができるだけ 生の声を頂けたら…と思い質問しました。 男性との今度会うときの状況については ・都内の和食のお店(チェーン店ではないがそこまで高くはなさそう) ・私がお酒を全く飲めないことを知っているので、彼も飲まない可能性もあります ・職場の女性の紹介です 例えば、こんなことをしてはいけない だとか これはしたほうが良い…だとか アドバイス頂けたら助かります。

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初めての食事。

    27歳女性です。 気になる男性を食事に誘いました。 今、食事場所を選んでいますが、 私の趣味に突っ走っていいものか、迷っています。 相手には、私の趣味で選ぶと伝えてありますが、 どうなのでしょう。 相手も私もお酒は苦手で、食事がメインです。 ディナーコースで3000円くらいの、お洒落なレストランです。 でも、初めからそんなお洒落なところに誘ったら、 気まずいのでしょうか。 今回はデートというより、あくまでただ食事に行くというスタンスです。 そんなお洒落なところより、雑多な感じのところのほうが、相手は緊張しないのでしょうか。 長々とすみません。 アドバイスお願いします。

  • 2回二人で食事に行った人との3回目の食事

    の約束をしました。 大勢が集まるイベントで会った男性から食事に誘われ、2回ほど食事をし、その後一番初めに会ったイベントに来ていた人何人か(その男性も含め)で出かけました。 また食事行くことになり、日程と場所が決まった後、今回は○○さん(私も知っている男性)もつれていこうと思っているけど、誰かいないかな?と言われました。 これってどういうことだと思いますか? ○○さんに紹介できるような女性を、私に誘ってほしいということでしょうか? それとも、2対2の飲み会を頼まれているのでしょうか? もちろん、付き合っているわけではないので、何も言う権利はないのですが、次回行く場所は、私のリクエストで、その男性の行きつけのお店にいくことになった経緯もありますし、やり取りからてっきり今回も2人だと思っていました。 私は2回の食事がとても楽しかったし、好きになりかけてしまっているので、ちょっとがっかりしてしまいました。 ここは、彼の要望通り、女性を一人誘って、4人で行くのが妥当でしょうか? ただ、飲み会依頼をされたにしても、男性2人に関しては、二人とも私が知っている人なのに、私の方だけ、新しい女性を誘う必要があるでしょうか? 初めに会ったイベントにいた男性2人も知っている女性を誘ってもいいと思いますか? どんな女性を誘ったらいいか聞いてもいいと思いますか? みなさんに、広く意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

    先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。 私は車を運転するのでお酒は飲まず飲み物はウーロン茶のみでしたが、彼女はお酒好きのようで 何杯もお酒をおかわりしました。 結構な時間を過ごして結構な量を食べたり飲んだりしたのである程度覚悟はしていたのですが、結局1万円近くになりました。 精算時は私が全額支払いましたが、彼女は「ごちそうさま~♪」の一声だけでした。 私自身30代でこれまでそれなりに色んな女性と食事に行きましたが一応上手でも精算時には少し 出す素振りをしていました。 私のほうが年上でこちらが誘ったということでお金を出すこと自体は別に気にならないのですが、それ 以前に少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 ちなみにお互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄です。 心の狭い男と言われればそれまでかもしれませんが、何故かそれがきっかけで一気に熱が冷めてしまった自分がいます。 食事に行くと相手の性格がわかったりするとよく言われますが、少し相手の素性が垣間見えた気がしました。 結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません。 特に女性のご意見をお聞きしたいのですが初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう 対応をされますでしょうか? ちなみに女性は30歳ですが、今回彼女がとった行動が良いか悪いかは別にして客観的に見てどうなのか気になったもので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 知り合いの異性2人との食事

    女性(既婚者)です。 私は職場の交友関係が狭いので、人間関係を広げたいと思っています。 先日、職場の知り合いの男性Aさん(既婚者)と話をしていて、あるレストランの話で盛り上がり、 一緒に行ってみようと食事に誘われました。 せっかくだから仲良くなれればと思い、OKという返事をして、他には誰が参加するか確認したところ、 誰でも好きな人をさそっていいよ!と言われました。 「職場で誘える人もあまりいないので、Aさんの知っている方で誰かいませんか?」 と伝えたら、 「学生時代の友人B(同業者・男性・既婚か未婚か不明)を誘ってみるよ!面白い人だから!」 という返事が来ました。 そのレストランは職場とは別の市にあり、職場の人たちを誘うと行き帰りが遠くて悪いから、 Bさん(レストランと同じ市に住んでいる)を誘ってみると言ってくれたようです。 私はAさんと友人として仲良くできればと思っています。 Aさんも、特に下心があるようなタイプには見えません。 今回、女性が好きそうなおしゃれなお店で3人で食事ということですが、 女性1人 対 男性2人(1人は初対面の方) というのは一般的にあることですか? 私としては、他に女性を1人誘った方がいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか? みなさんは既婚者の異性との少人数の食事はどんなパターンを経験した・聞いたことがありますか?

  • 3人で食事

    男女3人で食事に行くかもしれないのですが… この前、気になっている男性から食事のお誘いをしていただけたのですが、その食事はどうやら2人ではなく共通のお知り合いの方(男性)も誘って行こうということみたいなのです。 そこで男性に質問なのですが このような状況はどういうことなのでしょうか。 気になっている男性とも共通の知り合いの方とも一度も食事に行ったことはありません。 それに私はお二方とも知り合い歴は長くはありませんしそれほど親しい仲でもありません。 そんな関係で食事を3人で行こうと誘う男性の心理はどういうものなのでしょうか。 そういう状況にあったことのある女性の方もよければ体験談を聞かせてください。

  • 食事をするとき

    デートで食事のとき、 ・レストランでテーブルを挟んで席に座るとき奥の席に座る男性 ・カウンターだと男性の右側座る女性 どちらもマナー違反だと思いますか?