• 締切済み

食事中のマナーといいますか・・・

23歳の男性です。明後日の仕事帰りに仲の良い同期の女性と鍋を食べに行くことになりました。 外で、特に女性の方と2人で、鍋を食べるのは初めてなので、男性としてどのような気配りをすれば良いものか正直よくわかりません。 鍋を食べるときの基本的なマナーや注意点・気配りにはどのようなものがあるでしょうか? 考え過ぎ、気にし過ぎ、と思われてしまうかもしれませんが、その女性とゆくゆくは付き合えたらと考えており失礼な態度だけは取りたくありませんので、質問させて頂くことにしました。 又、新橋・有楽町付近の鍋屋さんを探しています。オススメの鍋屋さんがありましたらぜひ教えてください! 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いします!

みんなの回答

• O-Gon
回答No.2

をぉっ! ガンガレ~~~♪ 相手の性格によっては、そういう事を聞くのも手ですよー。

lolbeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! その女性はさばさばしてるタイプなので、いざというときは思い切って聞いてみようと思います。 応援をバックに本気でがんばります!

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 私が食事中、腹が立つのは 煙草を吸いながら食事する人です。 これだけは止めた方が良いと思います。 多分、鍋なら座敷ですよね。 靴を脱いだ時に足が臭わないように、 仕事終わりなら、一度足を洗って靴下は替えておいた方が無難ですよ。 ついでに・・・ 初めての鍋なら、取り箸で!使い箸で取るのは止めた方が良いです。 箸はちゃんと使えますか? 口に物を入れてるのにしゃべらない。こぼさない。 肘をついて食べない。 きちんと座る。猫背や、斜めに傾いて食べられるだけで不味くなります。 まあ、要は、お母さんから食事中言われたような事を注意する。 相手が不愉快に思うような、言動は避ける事! 会話も、楽しい中身を選ぶ。仕事の愚痴とかはNG! ベースの顔はにっこり、楽しんで! 緊張より、あなたと一緒で嬉しいな!という気持ちでね。 相手を思いやる気持ちが大事ですよ。  あー楽しかった。また行こうね! と思われるように頑張って下さいね! 子供の食事中の指導で頭の痛い お母さんからの大きなお世話でした。

lolbeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 煙草はそうですよね・・・自分も苦手なのですごくわかります汗 結局、相手を思いやることがマナーにもつながるってことですよね!基本的な身振りを気をつけて臨みたいと思います!! あと座敷なのを教えて頂いて助かりました!!今から対策します苦笑