• 締切済み

食事中のマナーといいますか・・・

23歳の男性です。明後日の仕事帰りに仲の良い同期の女性と鍋を食べに行くことになりました。 外で、特に女性の方と2人で、鍋を食べるのは初めてなので、男性としてどのような気配りをすれば良いものか正直よくわかりません。 鍋を食べるときの基本的なマナーや注意点・気配りにはどのようなものがあるでしょうか? 考え過ぎ、気にし過ぎ、と思われてしまうかもしれませんが、その女性とゆくゆくは付き合えたらと考えており失礼な態度だけは取りたくありませんので、質問させて頂くことにしました。 又、新橋・有楽町付近の鍋屋さんを探しています。オススメの鍋屋さんがありましたらぜひ教えてください! 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

をぉっ! ガンガレ~~~♪ 相手の性格によっては、そういう事を聞くのも手ですよー。

lolbeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! その女性はさばさばしてるタイプなので、いざというときは思い切って聞いてみようと思います。 応援をバックに本気でがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 私が食事中、腹が立つのは 煙草を吸いながら食事する人です。 これだけは止めた方が良いと思います。 多分、鍋なら座敷ですよね。 靴を脱いだ時に足が臭わないように、 仕事終わりなら、一度足を洗って靴下は替えておいた方が無難ですよ。 ついでに・・・ 初めての鍋なら、取り箸で!使い箸で取るのは止めた方が良いです。 箸はちゃんと使えますか? 口に物を入れてるのにしゃべらない。こぼさない。 肘をついて食べない。 きちんと座る。猫背や、斜めに傾いて食べられるだけで不味くなります。 まあ、要は、お母さんから食事中言われたような事を注意する。 相手が不愉快に思うような、言動は避ける事! 会話も、楽しい中身を選ぶ。仕事の愚痴とかはNG! ベースの顔はにっこり、楽しんで! 緊張より、あなたと一緒で嬉しいな!という気持ちでね。 相手を思いやる気持ちが大事ですよ。  あー楽しかった。また行こうね! と思われるように頑張って下さいね! 子供の食事中の指導で頭の痛い お母さんからの大きなお世話でした。

lolbeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 煙草はそうですよね・・・自分も苦手なのですごくわかります汗 結局、相手を思いやることがマナーにもつながるってことですよね!基本的な身振りを気をつけて臨みたいと思います!! あと座敷なのを教えて頂いて助かりました!!今から対策します苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同系列の他店舗へ食事に行くマナーとして

    長文失礼します。 私は中華料理店(以後A店)でアルバイト歴2年の高校3年女子です。 今月末に、同系列の中華料理店(以後B店)へ食事券を使いA店で働いている1年目の男性社員と食事をしに行きます。 先日、A店の女性社員の同期がご家族でA店に食事をしにきました。予約されていたので厨房も、会社の社員だということを知っていました。 一般のお客様のように来店→注文→食事とされていたのですが、料理を2、3品お出ししたところで厨房のマスターに「なぜ、挨拶に来ないんだ。土産もない。社員なのにマナーがなっていない」と言われ私はその言葉をそのまま女性社員に伝え同期にも伝えるようお願いしました。 その後すぐに女性社員と同期は厨房まで行き「本日はよろしくお願いします。」と挨拶をし食後も「ありがとうございました。とても美味しかったです。」と土産はなかったものの挨拶をしていました。 別の日には厨房長のお知り合いの社員さんも食事にこられ、土産と挨拶がきちんとありました。 けれど、また別の日に新しい店長の異動前の店舗でアルバイトをしている男性が食事にこられました。その情報は店長、副店長、女性社員、自分が知っていましたが厨房には新規のお客様として伝え、その男性も厨房に挨拶することなくお帰りになっていました。 ここで質問ですが、社員1年目の男性とアルバイト2年目の自分がB店に予約せずに言った場合、厨房に挨拶はしたほうがいいのでしょうか。 ちなみにB店にはサービスは女性社員の同期と恋人が働いており、自分は恋人と1度会ったことがあります。厨房は社員1年目の男性も自分も知っている人がいないです。

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。

  • 社会人としてのマナーについて

    社会人としてのマナーについて質問させていただきます。 私は28歳男性で、社会人になり10年目を迎えます。職種が製造業という事もあってかこれまで社会人としてのマナーを気にしたことがありませんでした。もちろん私には上司、先輩はいますがどちらかといえば友達に近いような関係です。最近までマナーなど気にしたこともなかったのですが、お店の店員、親戚、友人の親とのやり取りなどで言葉づかいやどういう態度をとっていいかわからずたまに恥ずかしい思いをする時があります。 このままマナーを知らない大人になるのではないかと30歳を手前に焦っています。 社会人のマナーを勉強した方、マナー講師の方などいらっしゃいましたらご教示ください。

  • わかりません。

    職場の同期の女性を好きになりました。 仕事中は、冷たい態度をされて嫌われてると思ってました。 しかし、先日上司と彼女と3人で食事に行き、翌日から仕事中でも冷たい態度されなくなりました。明後日から仕事で彼女に会いますが、冷たくされたら嫌われてますか?もしくは冷たくなければ嫌われてはいないでしょうか? また、食事に行けますか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 有楽町周辺の美味しい鍋料理

    2月の日曜日に友人と2人で有楽町へ舞台観劇へ行きます。 夕飯に鍋料理を食べたいと思っているのですが、 地下鉄・JR有楽町駅周辺で美味しい鍋料理を食べることのできるお店は どこかにありますでしょうか? ・女性2名(20代前半) ・予算は3000円~4000円 ・入りやすい雰囲気のお店 ・駅から近い 鍋料理なら、どんな種類のものでも大丈夫です。 オススメのお店がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 有楽町周辺 おひとりさまランチ

    3/13(木)有楽町に行く事になりました。 そこで、有楽町・銀座一丁目付近で、女性一人が入りやすく、美味しいランチが1500円以内で食べられるオススメのお店を教えてください。 料理のジャンルは問いませんが、特に和食・洋食のお店が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカNY: 食事の際の支払いのマナーについて

    こんにちは、NYにいます。質問です。40歳の、仕事のある、お金に余裕のある男性と、20代の、あまりお金の無い女性がNYで食事をするとしましょう。この場合、男性が食事をおごることが、暗黙の了解になっていると理解してください(それまでの二人のやり取りから。)。こんな時、実際食事が終わり、女性はどうするべきですか。 1)お財布を出して普通に払うふりをする? 2)男性が"It's on me."などと言ったあと、女性はなんと言うべきか?なんというのが最もマナーがあり、 そしてスマートで、エチケットもあるのか? 3)その他注意することがあれば教えてください。 4)日本では「どうもご馳走様でした」などと言えますが、何かお決まりのような、丁寧で、 相手が気持ちよくなるような挨拶はありますか? この二人は流暢に英語は話せると理解してください。 どうぞ助言をお待ちしています。

  • あなたならどうします!??メールのマナー

    こんにちは、現在、同僚とのメールのやりとりのマナーについて感じることがあり、みなさんならどうお思いになるか教えていただきたく投稿しました。 私のある同僚(女性)はイベントや研修など事あるごとに「○○さん(私の名前)、明日のパーティー行きますか?」「○日の研修に出ますか?」などメールを送ってきます。 それに対して私は直ぐに返事を送ります。絵文字付きで、「行きますよ是非いらして下さい。楽しみましょう♪」など、感じ良くする事を心がけています。 しかし彼女はそれに対して返事をしません。 彼女からしたら、「私が行くのか行かないのか?」という 質問に対する返事が得られたのですから、それで満足なのかもしれません。 しかし、返事を送った私はなんだかモやっとした気持ちになります。 「折角返事をしたのに」 「ちゃんと私のメールを読んだのかな?」 「どうして私が行くかどうかきいてきたんだろう?」・・・・・「利用されるのかな?」等といろいろな感情が頭をめぐります。 職場では彼女とは同期として話をします。しかし、ひょうきんな性格で通っている私(時々冗談をいって周りを笑わせる)は、彼女から上から目線で話掛けられることがあります。彼女は私より3つ年下ですが敬語は使いません。 そういった日ごろからの態度で苦手意識がついているからよけい気にしてしまうのかもしれませんが、私にもプライドがあるので彼女の態度に温度差があることが気にかかります。 細かいことですが、たまにこのような人間関係や状況に遭遇するのでみなさんならどうお考えになり、どう対応するのか知りたいと思ったので質問させていただきました。 どうかご意見をおきかせください.。よろしくお願いします。

  • 新橋周辺で午後4時からやっている居酒屋はありますか?

    東京都新橋、有楽町界隈で日曜日に午後4時から開店している居酒屋をご存知でしたら教えてください。女性グループで早くからビール片手に鍋を囲いたいのです。殆どのお店が午後5時以降オープンなので、4時前から入れるお店があったら、是非教えてください!!

  • 男の人に甘えるのが苦手ですが 失礼ですか?

    20代半ばの女性です。 年下の男性が多い環境にいます。 先輩や同期の男性は優しい人が多く「○○しようか?」といってもらえることが多いのです。 たとえば、重い荷物を持っていれば「持とうか?」といってくれたり 帰りが遅めになったら「送っていこうか?」、後からつけば少し遠くても「迎えに行こうか?」 といった具合です。 気持ちはありがたいのですが、私は男女問わず他人に何かをしてもらうこと、大きく言えば甘えるのが苦手です。 親の教育方針が「人を頼るな、できることは自分でする」だったので余計だと思います。 だから、「持とうか?」と言われれば「ありがとう。でも自分でもてるから大丈夫です。」 「送っていこうか?」と言われれば「タクシーで帰るから大丈夫です。」 「迎えにいこうか?」と言われれば「わざわざ申し訳ないので、自分でがんばってみます。」 と言った具合です。 でも最近、自分のこのような態度は、男性の気を悪くしているのかなぁと思うようになりました。 周りの女性のように「重いものを持ってもらえてラッキー♪」と思えるような器用な性格でもないため ちょっと気になってしまってます。 やっぱり、親切な申し出は素直に受け取る方が、大人のマナーでしょうか?