年齢を重ねると、女性の外見の美が失われるのはどうして?

このQ&Aのポイント
  • 年齢を重ねると、女性の外見の美が失われるのはなぜでしょうか。私自身、綺麗でなければ気がすまない性格なので、このことがとても心配です。若い頃も美意識が高く、努力をしてきましたが、年をとってからはどうしても維持が難しく感じています。
  • 周りには年をとっても美しいと感じる女性もいますが、どうしても年齢を感じさせる部分があるのです。女優や美意識の高い女性でも、年齢を重ねると美の面では若い子には負けてしまうのかと思うと、とても不安です。
  • 女性の魅力は外見だけではないと言われていますが、やはり外見の変化が気になります。年をとっても美しさを保つ方法や考え方はあるのでしょうか。どうしても外見の美が失われることが怖くて、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年をとると・・

女性の気分を害する質問であることを、最初におわびします 20代中盤にさしかかった女性です。 私は小さい頃から綺麗なものに対する憧れが強く、自分自身も綺麗でなければ気がすみません。 10代の頃は幼さが残るのが嫌でしたが、20代になり、今の自分にはそこそこ納得できています。 私の周りには、30後半でも、40過ぎても綺麗で相変わらず男性にとてももてる女性もいます。でも、たとえ若い頃と変わらない服を着ているのが自然な女性でも、どこかに年齢が出る感じがするのです。 そもそも、私よりもっと美意識が高く、もっと金や手間(場合によっては整形も)をかけているであろう女優でさえ、肌について研究している女性でさえ、年齢を重ねると「美」という面では若い子からみると劣るな。と思ってしまいます(もちろん同世代の女性からしたらかなり綺麗ですが) 女性の魅力は外見だけではないので、年をとってから得る懐の深さとか様々にあるとは思いますがが、とにかく外見の美が失われるのが怖いです・・ どうしようもないことなのかもしれませんが、どう考えていったらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.7

こんにちは。 「女性の魅力は外見だけではない」と仰っていながら、きっと質問者様の中では 「女性の魅力のほとんどは外見だ」と感じておられるように思います。 決して皮肉ではありませんし、文章からは知性や理性、落ち着きも感じられますので きっと質問者様は今は外見と中身がバランスのよい状態なのでしょう。 しかし、おそらく「ものすごく内面が素晴らしい」という女性に出会っていないのでは。 また、環境も「やっぱり女性は外見だよね」という方々に囲まれているのでは、と感じてしまいました。 「内面も大事」と言いながら、その実それほど重視されておられないのでしょう。 しかし、30代、40代ともなりますと、外面に衰えが出た女性より、内面がお粗末な女性の方が 醜く思われる度合いが高いです。 また、同じ年齢なりの容姿ならば、まったく気にしない女性に比べて、自身の衰えを気にする女性は やはり非常に滑稽に見られる傾向にあります。 なぜなら、そのような女性は経験上100%一緒にいて不快な性格の女性だからです。 自分にないものを嘆くのは人の常ですが、それが、ことお金と美に関しての場合は、ことさら 滑稽に思えてしまって人は離れていってしまいます。 社会人になってある程度の年齢になって思う事ですが、それが仕事の能力の場合、とても美しく 見えることがあります。 「もっといい仕事がしたいのに能力が足りないから頑張る」という女性はとても美しく見えます。 しかし、年がら年中「もうおばさんになっちゃって、○○君なんか相手にしてくれないでしょう?」 などと無駄口をたたく女性(がいた)はとても醜いです。 外見の美しさのみを追求するのもよいでしょう。 しかし、将来は質問者様の外見だけに惑わされるような、程度の低い人間しか寄ってこないかもしれない ことを想像してみるとよいのではないでしょうか。

syam12p
質問者

お礼

書いて下さったこと、核心をつかれている気がしました。 今までは、私も周りも女性は外見だと今まで思ってきましたし、本当に中身が素晴らしい人にも会ったことがないかもしれません。 そして、外見の衰えのみを気にする女性は、一緒にいて不快。という文も重かったです。なんとなくわかる気がします。。 何にしろ、自分にないものを嘆いてばかりいてはだめですよね。

その他の回答 (8)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.9

簡単で、難しい事です。 >外見の美が失われるのが怖いです・・ 受け入れる事です。 受け入れて、その年代が魅力的に見える努力を最大限にして惜しまない事です。 私はお世辞とかではなく、実年齢よりも4~6歳程若く見え、いろんな人に年齢を間違えられていて、そのせいで自信もあったのですが、 「あの人かわいい」と20歳かそれ以下のくらいの男性に指を指されて言われましたが、 ツレの人に「ババアじゃんー」って言われてしまいました。 若々しい服装をしていた訳でもありません。 24~26くらいに見られていた時の事です・・・ むちゃくちゃショックですが、それもそうだよなー20歳とかからみたら3歳年上でも所詮「ババア」なんだから・・・ と、自分が年老いて行くのを受け入れました。 それ以降、若く見える事に頼らず、「今の自分」を魅力的に見えるように努力する事にシフトチェンジしました。 開き直った分、強くなり、それも自信の一部と今はなっています。 肌とか見かけは若さには適わない?「ま、そーだよね。笑」と、今は笑い飛ばせます。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね・・今の自分の中で最大限によくみせる努力をすべきですよね。

回答No.8

年齢別に「綺麗」は変わるのではないでしょうか? 10代や20代前半は、うるおった肌やお洒落している姿が可愛く魅力的に思えます。 20代後半になると、綺麗・可愛いだけのおバカさんは、次第に相手にされなくなります。 私は男友達に「20代後半で料理ができない女性は結婚対象外であり、いつまでも若くないことを自覚するべき。決して可愛いと思える事ではない」と言われた事があります。それで目が覚め今では料理が得意になりました(笑) 30代になると、10代や20代前半の肌には絶対かないません。 私は現在30代半ばの女性です。 けれど若い人達より優っている部分もあるでしょう。 それは母性であったり、落ち着きであったりするのかもしれません。 彼は8歳年下の20代ですが、彼は20代より30代の私に魅力を感じているようです。 私は祖母(90歳)の生き方に憧れています。穏やかで常に暖かくいつまでも私から見れば 女性です。祖母のような穏やかな笑い皺を作りたいと思い、毎日明るく優しく過ごすよう 努力しています。 皺を見れば充実した人生・幸せな人生だったかが分かります。 老いは誰にも平等に訪れます。いかに老いていくかがその人の魅力に繋がると考えています。30代・40代さらにもっと上の年齢になると男性から相手にされないと思っているのかもしれませんが、それは違うと思います。因みに祖母は60代後半で結婚を申し込まれています(笑) 相手にされないのは、美だけを追求し、それ以外で自分を磨かなかった人です。 ↑美を追求し探究し、他者より優りそれを職業とする人は別です。 最後は結局価値観や経験が人と人とを結びつけます。 衰えが怖いのは理解できますが、衰えた姿にもまた美は存在します。 それを理解できれば、今後の過ごし方が変化するかもしれませんね。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。失っていくのであれば違うものを得ていかないといけないですものね。 衰えた姿にも美を感じられるようになりたいです。

noname#140643
noname#140643
回答No.6

最近ね、 若尾文子(ソフトバンクの犬のお母さん)を見ていて、 「幾つになっても、《女》の人はいるもんだな~」 と思ったのです。 色っぽいですよね。 松田龍平のセクシーに負けていない。 上戸彩より、秘密がたくさんありそう。 なんか、若いまま(の意識や服装で)年をとりたい人がたくさんいて 「浅いなぁ…」と思ってしまう。 今の40代が悪いよね。いい年をして「女子」とか、 いつまで言ってるんだと思う。 「若く見える」 のと 「若々しい」 のは全然ちがう。 若い子は、年かさの女性が若ぶると、 貴女を含め 「無理すんな、ババア」 という気持ちに、少なからずなると思う。 それは、貴女を含め「いつか、年をとること」 がまだ全然想像できないのだと思う。 だから、少し「衰え」を感じるようになると 自分もああなるのが怖い。 だって、自分には若さ以外のものは 何もないと思っているから。 本当は、そんな事はないはずですよ。 貴女の「綺麗なもの」が、バービー人形に憧れる 小さな女の子の美意識のままだとしたら、 それは苦しくなる一方だけど。

syam12p
質問者

お礼

書いて下さったように、私の意識はバービー人形に憧れるままです。 そして若さ以外にものは何もないように思ってしまっています。。 自分を磨けるようにがんばります。

noname#140426
noname#140426
回答No.5

若い頃はみんなあなたみたいに、若さだけに強みを感じて生きてます。 現在年齢を重ねた女性たちもまた、そうだったと思います。 それこそが若年である故の 愚かさというものです。 外見の美しさに騙されてしまう、惑わされて美の本質を見極められない、という状態。 そうですね。これについて解決方法はありません。 年齢に相応しい、浅い未熟な思考であるのは誰しも同じなのですから。 解決策があるとすれば、あなたの内面を磨き、大人になる事、美の本質が外見のみならず、ということをきちんと理解し、外見だけの薄知美に羞恥心を持てる経験を積むこと、年齢を重ねた先輩たちの優しさに敬意をはらった思考ができるようになること、思いやりを持ち、失礼な言動を控えるようになること、、、それらが、あなたも同じ人間である以上、いずれ若さだけの美からは遠ざかる日が確実にやってきます。 そして今の態度でもし、女性たちと接していれば、あなたみたいな後輩女性に同じように年齢を重ねてから傷つけられることがあるかも知れません。 つまり、あなたの心持ち次第、優しくなれれば、いずれあなたがそうなった時にも、優しい後輩たちが周りに存在することになるでしょうし、あなたが美の本質をいつまでも理解できず、歳老いて外見美の衰えを嘆くレベルの知を 知性に変えられないまま人を傷つけて過ごしたりしなければ・・・ あなたが今等身大の姿で、この質問文をビデオレターなどに残しておいたら、 10年,20年先の成長したあなた自身、それをご覧になったとすれば、おそらく私の言葉について理解できるかも知れません。 そして、赤裸々な羞恥心を感じれば、内面美に理解し、大人の女性として磨かれてきているという意味になるでしょう。 つまり・・・外見だけで中身からっぽな時期を美しいと勘違いしている自分の浅さに気づける方法だと思います。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。本当に今の自分は中身からっぽです。 正直外見だけでなんとかなってきて、今もまだそれは続いていますが、ふと自分で自分を痛いと思うことがあります。 書いて下さった解決策を実践して、早く精神的な大人になれるようにがんばります

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

確かに、歳をとると体の衰えは、そこここに現われます。 ただ、年齢を重ねるうちに、「美意識は他と比べることではない」と思うようになりました。 流行のファッションや、巷の話題への感心よりも、「自分らしさ」に目が向きます。 正直、若いころの服って着ないですね。 なので、せっせとフリマで売っちゃってたりします。 明日もフリマだったんだけど、台風のおかげで中止だわ。

syam12p
質問者

お礼

そうなんですか。意識も変わっていくものなのですね・・

noname#196134
noname#196134
回答No.3

多数の男性に好かれるのはそんなに良い事ではないと思います。 危険も増えますし。 意中の一人の男性に好かれればそれで十分ではないですか? そこに女性美は必ずしも必要ではないと思います。 老いるのが怖い。 これは女性なら誰でも直面する生理現象だと思います。 若い時代の美にこだわらず年齢なりの美というものを追求していくことになります。 それに逆らって整形美容に頼るとマイケルジャクソンのような感じになるんですね。 現実的には、結婚してお子さんが生まれたら、それどころではなくなると思います。

syam12p
質問者

お礼

もともと、一人の男性に好かれるより、多数の男性に好かれることに安心感を覚える方です。 なんでしょう・・自分というものを肯定してくれる存在が多い方がいいんですよね。。 年齢なりの美というものが早く理解できるようになりたいです。

回答No.2

美意識が高いことは悪いことではありませんよ。 20代の女性の肌は「しっとり、モチモチ、潤い感」がありますね。 40代の女性の肌は「サラサラ」しかありません。 潤い感がなくなっていくんでしょうね。 触ると違いがはっきりわかります。 見た目は化粧で対応できるけど、肌年齢って以外に大事かも・・・。

syam12p
質問者

お礼

やはり肌には確実に表れますよね・・ 肌年齢を若く維持できるようにしたいです

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたの美に対する意識を変えないと無理だと思います。 あなたの美の定義は「美=若さ」ではないですか? 美って色々あると思うんです。 機能美、年季という美、優美なんて、 若さというよりはむしろ洗練された中から生まれるものだと思います。 だから「若さ」に執着するのではなく別ベクトルの「美」を追い求めては いかがですか?それが本当の美だと思います。

syam12p
質問者

お礼

そうですよね。「美」に対するベクトルを変えていかなければなりませんよね。

関連するQ&A

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • ハリウッド女優さんの名前を教えてください

    もう2年くらい前だと思うのですが、 テレビでハリウッド女優さんが紹介されていました。 まだ20代のような外見なのに40代くらいで リポーターから「日本の女性に向けて美の秘訣を教えてください」 という質問に対し 「日本には素晴らしい化粧品がいっぱいあるんだから教えなくてもいいでしょ」 といった感じの答えをされていたのが強く印象に残っています ふと思い出して調べたのですが見つけることができず、 分かる方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 太い首と片目二重を直して、美少年になりたいです。

    太い首と片目二重を直して、美少年になりたいです。 どうか笑ったり軽蔑したりせずに、僕の悩みを聞いて下さい。 ハタチを超えて数年経つのですが、美少年になりたいです。 子供の時から、ワイルドな男性よりも、透明感のあるちょっと華奢な男性が憧れ(目標という意味)でした。 なのに、普通よりはわずかにちょっと毛深くて、首が太くて片目二重、自分の外見に自信が持てませんでした。 でも、最近付き合い始めたが僕のことを、「目鼻立ちが整っていてきれい」と言ってくれました。 小柄な僕は中学3年生ぐらいにしか見えないそうです。 外見をほめられたのは初めてだったのでうれしかったのですが、太い首と、片目二重がどうしてもイヤです。 整形とかはせずに、改善できる方法ってありますか? 美少年にはなれなくても、理想にちょっただけでも近づきたいです。 長文もうしわけないです。

  • これ以上歳を取りたくない

    歳を取るのが怖いです。人生が終わってしまった気分です。 今年23になる女です。 大学時代のアルバイト先にいた先輩(売れない女優)の話なのですが、 移籍する事務所を探していた際、大手事務所の人から 「今年24歳?来年25?そんなババア引き取れないよ 売れ残りのクリスマスケーキなんて誰が買うの?」と言われたそうです。 確かに今の女優さんは若さが武器ではありますし、 10代が女性として一番輝いている時期なのもわかります。 ですが20代前半でオバサンと見らるとは思いませんでした。 仕事の関係で、女優声優やモデルのオーディション情報を目にする機会があるのですが、 応募できる年齢の上限が大体22歳までです。 もう年齢制限で除外される歳になってしまったのかと心にグサッときました。 私は10代の頃、生まれつき顔に大きな障害がありマスクを付けて生活していました。 21歳でようやく手術を受けることができ障害を克服しました。 私にとっては人生がこれからだと思っていたのですが、 世間から見れば私はもうオバサンなのかと知りがっかりしてしまいます。 ネットでも「社会人にはいい女がいない」「10代と結婚したい付き合いたい」 という男性をよく見かけます。女性は若さがすべてなのだと本当に痛感しています。 最近は服を選ぶのも、立ち寄るお店も自分の行動や仕草にも 「年齢的に大丈夫か?」というのを先に気にします。 年齢の割に若い人がするような恰好や仕草をして 痛い女と思われていないか気にしています。 何をするにも年齢が基準になってしまいました。 もうこれ以上歳を取りたくないです。この先誰からも相手にされなくなるのが怖いです。 女性ならこの悩みは誰もが通る道なのでしょうか。

  • 歳を重なても美しい女性に質問

    アラサー・アラフォーの女性は綺麗な人が多い気がします 髪質・素肌・スタイル維持は、若さの美ししさと違って、お手入れや美意識の強さがないと維持は難しいのかなって 歳を重ねてからの美は、本物の美しさのように思い強い憧れをもちます 私もせっかく女性として生を受けたので、いつまでも美しい女性でありたいと、綺麗なお姉さん方を見てとても憧れています 内面的な美しさも含め ご自分で大切にしている美意識のこだわりはありますか? 特に、髪質や素肌の美しさを維持するコツなど教えていただければ幸いです 思ったことを何でも教えてください!お願いします

  • 10年後の高齢者達

    日本における10年後に60歳、70歳になる人たちの懐具合とはどういった感じでしょうか? 何かの雑誌で読んだのですが、現在の高齢者は気が若く、リッチ、公的・私的年金プランが充実した史上最高のシニアだろうと書いてありました。多分日本の話ではなかったと思うのですが、じゃあ日本はどうなんだろうと疑問に感じました。 私は20代後半なので何かと年金については不穏な噂が絶えない世代ですが、自分の親世代はどうなんだろうと。 高齢化が進むということは高齢者が元気に長生きし、同時にビジネスチャンスの的になるとは思うのですが10年後の高齢者の懐具合はー。

  • 似てると言われる芸能人

    私は今23歳なのですが、 10代の頃から似ていると言われる芸能人が40代50代の女優さんばかりでした。 例えば高島礼子さん、吉瀬美智子さん、森口瑤子さんなどです。 この方たちは年齢を重ねてその外見であることに意味があるわけで、 遠回しに老けていると言われてると思うと、いつも反応に困ります。 年齢にそぐわない方に似てると言われるのは嬉しいですか? また私は可愛い系の顔が好きなので ショックで落ち込みます。 自分の顔がますます嫌いになり、 人と会うのも怖くなってきました。 はっきり言って褒められているのか貶されているのかわからないので、 客観的にどう思うかご意見よろしくお願い致します。

  • キレイ系は近寄りがたい?

    婚活(?)中の30代女性です。タイトルに「キレイ系」と記載いたしましたが、決して私は美人というわけではありません。 ただ、昔から第一印象が「ツンとしてて近寄りがたい」「クール」と言われやすい外見でした。実際の性格はツンとしてもクールでもありません。人当たりは良い方ですし明るくて面白キャラです。 質問は、外見的にツンとしてそう、クールな感じのする顔立ちだと、やはり近寄りがたいものなのか?ということです。 私は木村佳乃さんに似ていると言われることが多くて、目が釣り目の切れ長、面長な輪郭で、冷たい印象を与える外見のようです。 それゆえに若い頃は男性に敬遠されがちでした。でも同世代の方ですと人生経験が浅いんだろうし仕方がないと思っていました。 しかし30代になった今、知り合いたいのは自分より少し年上の世代の男性です。 ですが、やはりあまり受け入れられないような気がします。性格は2の次で、外見が優しそうな女性が人気がある気がします。 30代の男性だからといって「外見と性格は別だ」とは思っていただけないのでしょうか?やはり外見ありきなんでしょうか?

  • 50代60代の男性に質問です。

    大変くだらないことですが 男性の気持ちを教えて下さい。 私は30代後半の主婦です。 女性は誰でも若く見られたいという願望があると思うのですが 私は たまに40代に間違えられた?という経験があり 大変落ち込んでしまいました。 余りに気にする余り うつ状態になり 心療内科に行きました。 先生に 私は30代なのだが たまに40代の人に同世代扱いされて 自分の外見が老けているのかと気にする余り 欝っぽくなったと 伝えたら あなたみたいな人は初めてだ 40、50代になると 鏡を見て しわが増えたな とか 老けたな とか 誰でも思うものだけど あなたには 自覚はない? と言われました。 男性には やはり 年齢や外見の女性の心はなかなか 伝わらないものなのでしょうか? 先生は 男性 50代~60代の先生でした。

  • 50代60代の男性に質問です。

    大変くだらないことですが 男性の気持ちを教えて下さい。 私は30代後半の主婦です。 女性は誰でも若く見られたいという願望があると思うのですが 私は たまに40代に間違えられた?という経験があり 大変落ち込んでしまいました。 余りに気にする余り うつ状態になり 心療内科に行きました。 先生に 私は30代なのだが たまに40代の人に同世代扱いされて 自分の外見が老けているのかと気にする余り 欝っぽくなったと 伝えたら あなたみたいな人は初めてだ 40、50代になると 鏡を見て しわが増えたな とか 老けたな とか 誰でも思うものだけど あなたには 自覚はない? と言われました。 男性には やはり 年齢や外見の女性の心はなかなか 伝わらないものなのでしょうか? 先生は 男性 50代~60代の先生でした。 いてください