旦那の行動に対する私の心境と質問

このQ&Aのポイント
  • 私が自然流産した日に、旦那の弟の赤ちゃんが生まれました。金銭的な余裕がないため、お祝いは後日送る予定でしたが、旦那は1人で実家まで赤ちゃんを見に行ってしまいました。
  • 旦那が転職したばかりでお金がなく、私も自然流産したばかりで休養が必要な状態なのに、旦那は赤ちゃんを見に行くために一人で実家に帰省してしまいました。
  • 私は寂しさを感じながらも、旦那の行動を客観的に見て普通の行動なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の行動

主人32歳、私29歳。子供あり。 先日、私は待望の第3子を自然流産しました。 皮肉にも私が流産と診断された日に、 旦那の弟の赤ちゃんが生まれました。 私もそれほど心が病んでいなかったので 素直に祝福できたし、お嫁さんにもおめでとうって言えました。 ここまでは特に問題ないです。 うちは旦那が転職したばかりで、金銭的な余裕はなく、 お祝いはお金が出来てから郵送しようと思っていました。 (来月あたり) しかし、旦那は4人兄弟の1番上だからか? 弟に赤ちゃんが誕生したから、 赤ちゃん見てくると言って昨日7時間かかる実家まで1人で行ってしまいました…。 私の事は、流産したばかりで、ゆっくり体を休めるという事で置いて行ってくれました。 子供たちはパパと行きたくないと断ったので、 渋々1人で帰省した感じです。 『どーせこの3連休、家にいてもやる事ないし、お金もないし』 と捨て台詞を残して出発してしまいました(>_<) 私はちょっぴり寂しくなって書き込みしました(;∇;) 客観的に見て、旦那の行動は普通でしょうか? ちなみに帰りの交通費は、義母に出してもらうから大丈夫とのことでした(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

27歳既婚、子どもなしの女性です。 せっかく望んでいた3人目のお子さん流産されたとのこと、、、 お辛いでしょうね。。。。 お子さまのご冥福を心よりお祈りいたします。 旦那さまの行動、私はかなりびっくりしました。。。 片道7時間かかるような距離にあるご実家、ひょいっとお一人で 帰省してしまうなんて驚きです。 旦那さまお一人でも、弟さん夫婦に会うのでしたら、お祝いの用意を 気にしないわけにもいかないですしね。。。 結婚したら、独立した家庭として、双方の実家とある程度距離をおいた 方がいいと考えているので、いくら赤ちゃんが生まれたばかりだからって、 そんなすぐに会いにいかなくても。。。と思いました。 なにより、流産したばかりの奥さまを小さなお子さん2人と (勝手に小さいと決めつけてしまいました^^;)3連休3人きりにして 置いて行ってしまうというのがひどいです。。。 体調完全復活まではまだまだでしょうから、連休ぐらい旦那さまが お子さんの面倒や家事を手伝ってくれたらいいのに。。。と思ってしまいました。 でも、質問者さん、大変サバサバした性格なのでしょうか? 勝手な想像ですが、明るくポジティブな方なのかなと^^ なので、ご本人があまり重くとらえてないことを第三者があれこれ言って 「そうか、そんなひどいこと私はされたのか。。。」と思って さらに暗い気持ちにさせてしまったら申し訳ないです><; お子様と3人で3連休のびのびと満喫してください^^

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 実はお祝い金も持たずに行きました… 旦那のお母さんが、 『私が肩代わりしておくから、○○(旦那の名前)だけでも来ればいい』 と言い出したから(*_*) 私からしたら、ありえない事だらけで、 マザコンと子離れできない親子に見えてしまいます。(失礼ですが…) おっしゃる通り、子供はまだ小さいですよo(^-^)o もう行ってしまったのだし、開き直るしかないですよね!!笑 私はどちらかと言うとポジティブなので、 大丈夫じゃない時に大丈夫に見えてしまうみたいです(^_^;) 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

私が質問者さんだったら、子どもも同行させて旦那の実家に行かせますね・・・ 片道切符で、帰り親負担ならポイポイ乗ります・・・  帰り小遣い貰えるなら、シメシメです。旦那一人は惜しいな・・・・子連れで行かせます。  親リッチなら、孫可愛さで出しますよ・・・  惜しいな~もう一ひねりは欲しい旦那さんへのアドバイスです・・・

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 残念ながら、親リッチではありません(>_<) 借金が残っているぐらいです… 子供が行きたがれば連れて行ってもらいたいのですが 行きたくない~と泣き叫ばれたので、仕方なしに置いていった感じです。 もう少し大きくなったら、ママなしでも行けると思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

まあ、旦那さんの言い方が悪いなという感じですね。 兄として弟の子供は見たいって気持ちはわからないでもないし、 嫁が流産したからって実の兄が見に行かないって言うのも義両親からのあなたの立場が逆に悪くなっちゃうのでは? (あなたが「行かないで」ってゴリ押ししたように思われちゃいますよ) お子さんたちに断られたから一人で行ったけど、本来ならお子さんも連れて行ってあなたをゆっくり休めようとした、 赤ちゃんを直接見てショック受けないように配慮したって考えもできますし。 連休でお子さんもどこにも行かなくてヒマな毎日よりは義実家に連れていけば…って思ったのかもしれませんし。 普通かどうかと言われれば、よくある話だと思います。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 主人はどちらかと言うと、配慮とか出来るタイプではないので(^_^;) 今回は精一杯の配慮とも取れる行動だったのかもしれません。 私を置いて行ってくれただけで感謝ですね☆ ありがとうございましたm(_ _)m

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

ちょっと… 違うかなと正直思いました。 <ちなみに、帰りの交通費…> の下りですが、 あり得ませんね~ 結婚したら、親には、言えません。 恥ずかしいと思います。 ご主人様は、自分勝手ですね。 夫婦ですもの! 奥様の事が、心配ではないのですかね~ ちょっと… 考えてしまいます… あなた様も、 怒りを、表に出した方がいいです! これからも、いろいろ大変そうな予感が… 余計な事を、言ってしまいました。 お大事になさって下さい。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私も旦那のお金のルーズさ、そして旦那を未だに甘やかし続けているお義母さんにも困っています…。 長男だからカワイイっていうのは分かりますが(^_^;) まだまだ私も覚悟が必要だと思っています。 ありがとうございました!!

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.4

体調のほうは大分良くなりましたか? 私も流産の経験があります。なのでつらさわかります。 やっぱり流産する際、お腹が痛いのとなにより子供を亡くしたショックって 大きいですよね。でも数日休めば悲しいですけど体は普通に 動くし何より上に子供がいたらいつまでも寝てる訳にはいかず 日常の生活をしますよね。 うちもそうでしたが、ご主人は奥様の見た目だけで判断して しまったんでしょうね。心の中までは意外と気づいてくれなくて 動いてるからもう大丈夫、元気と判断されてしまった気がします。 本当寂しい気がしますが(こういうのって意外と引きずりますよね) やっぱり、父親と母親の違いなのかなって私は思いました。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 私も女性と男性の違いだと強く感じております。 妊娠や出産を経験することが出来ない男性には、 確かに分からないことってありますよね(^_^;) 最近ようやく父親という貫禄が出てきたばかりです(>_<) まだまだ色々あると思いますが、 くよくよせずに頑張ってみます。 ありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

男性です。 >客観的に見て、旦那の行動は普通でしょうか? 普通だと思います。 流産したばかりで身体を労わった。 精神的にも、余所の子の赤ちゃんをみるのは辛いだろうと 労わった。 で、面倒をみるのも大変だし、一人にしてやろうと、 子供は連れて行くつもりだったが、 子供が嫌だと言うので仕方なくおいて行った。 ということだと思います。 もっとも、弟の子供が産まれたからといって、 7時間もかかるところまで、お祝いに行くのが 普通かどうか、と言われると、微妙なところです。 私なら1時間のところでもいきません。 そのへんは、いい息子、いいお兄さんなのだと思います。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 男性からの意見、参考になりますm(_ _)m 確かに旦那家族からしたら、 優しいお兄さんなのでしょうね(>_<) うちの実家メンバーからは大ブーイングを受けています。笑 こういうのってそれぞれの家族の考え方が関わってくるのかもしれませんね。 とりあえず、家庭を持って6年も経つのだから、すぐに親からお金を借りたり、お金もないのにすぐに実家へ飛んで行くような行動は控えてもらいたいものですm(_ _)m 回答ありがとうございました!!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

大丈夫ですよ!(笑)、貴女のそばについてるからね!

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 元気が出ました(^w^)

関連するQ&A

  • 旦那の行動に参ってます。

    私の旦那は家庭的だとはとても言えません。私には3歳と1歳の子供がいます。私はほとんど毎日一人で子供の面倒をみています。旦那は仕事から帰ってきて毎晩パチンコや、用事を作りでかけていきます。日曜日も休みは自分の休みだ・・が口癖で子供が小さいときでさえ家族で出かけることは少なかったです。 自然と文句も多くなりいつも喧嘩ばかりです。どうしたらもっと家庭に協力してくれるようになるんでしょうか・ うちは女の子なので大きくなったらきっとパパをいやになる時期がくると思うんですがすでにパパにはなついていません。旦那はお前が俺を嫌がっているからだといいますがそんな無責任な旦那を尊敬できるわけありません・・本当に私がわるいんでしょうか・・・ 

  • 旦那との向き合い方

    同じような方はみえますか? 旦那とは出産を機に私が産後太りをし何度言っても本格的なダイエットをしなかったためあきられ浮気に走られました。その後少しの間ですが別居もありました。それ以前もですが電話もでてくれないメールも返ってこないは当たり前の日常でした。お前は連絡するな!俺が用事ある時だけ連絡すると言われました。子供が夜間で救急に入った時も連絡はとれないぐらいでした。私の事は子供の前でもデブとか大嫌いだとか平気で言います。子供もパパはママが嫌いなんだってと言います。 それでもなんとか昔のようにやり直せたらとがんばって体重も6キロ以上落とし居心地のいい場所になるようにとがんばってきました。 でも旦那はモデル体型じゃないと嫌だといいます。 そして妊娠をしましたが旦那は喜びませんでした。むしろ望んでいません。私が思うに好きな女が出来たらやり直したいと思っているのでしょう。 私は一人でも育てて行こうと自分の心の中で思いましたが願いは叶いませんでした。進行流産となり手術となりました。旦那にはただ手術するとしか報告をしませんでした。旦那もただわかったの一言でした。正直どんな顔で退院後逢えばいいのかわかりません。出来れば一人になりたいですが4歳の子がいるのでそれは出来ません。流産はもぅ4回目です。 子供はパパが大好きです。 あと別居後は戻ってきてからはホントにひどい態度と言葉でしたがずっと我慢しつづけていたら今は普通に会話できる状態になってくれました。時間が解決してくれるのではと思っているのですが。 旦那はよくわからないと言う言葉をよく使います。この言葉の意味に含んでいるものはなんでしょうか。

  • 旦那の行動、行為、どこまで許せますか?

    4歳の息子と4か月半の娘がいます。 主人の仕事の休みは週1、他の日は帰りが平均10時頃帰宅なので、ほぼ育児は私です。 4歳の息子の発達が半年遅れで子育てに手こずっており、また赤ちゃんのお世話で毎日正直ヘトヘトです。 手伝ってと言って、初めて動いてくれるようなバツイチで前妻に2人子供がいる旦那です。私の子供が泣いていたり病気で予定が狂ったりすると、前の嫁の時から今まで子育て期間が長いからウンザリ!とか、だからお前との二人目は俺はいらないと言ったと捨て台詞を吐きます。 レス状態も続いていたり、主人に余り構えない事もあったのか飲みに行く事が多くなり、その上、会社付き合いの忘年会をドタキャンしてまで、仕事先とは関係ない人達と女の子がいる飲み屋に行き、連絡先を交換してメールを楽しんでいるようです。 その上会社の給料以外に、違う関係先からバックマージンを貰い、そのお金は自分の懐にしまおうとしているようです。 自分は悪くないの一点張りでどうしようもありません。このような旦那を見破れなかった私自身を責めたり子供に申し訳ない気持ちで一杯です。どうやって過ごしていけば良いでしょうか?

  • 旦那の赤ちゃん返り

    久しぶりに投稿します。相談に乗って下さい。 旦那の赤ちゃん返りと言うか、子供のような旦那にうんざりなんです。。。 主人の実家へは年に4~5回は帰省するのですが、帰省する度に主人の態度がひどくなるんです。 具体的に言うと、話しかけても反応が無かったり(無視?)子供の世話等を頼んでも【俺には無理】と言って嫌がったり、何も言わずに友達の家へ遊びに行ったり。。。 で義両親は【もーあんたはしょーがないねー・・。】って幼子をしかる様な感じで全然効果が無いし。 普段はすごく良いパパで家事も良く手伝ってくれて優しい人なんですが、何故か帰省すると上記の様になるんです。 きっと親がいる事で甘えが出ているんだと思います。 子供の様な夫に幻滅しています。 で、近々同居する話も出ているのですが、こんな状態の夫と生活するなんて到底考えられません。 できればこのまま離れて、核家族でがんばりたいのですが。 義両親は同居を楽しみにしているようですが、不安でいっぱいです。 やんわり断りたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 義両親は旦那(長男)の事が大好きなので、夫を責める様な感じでは私が悪者にされそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。。。

  • 旦那の実家へ帰省について

    関東に住む一歳の子供を持つ主婦です。 旦那の実家は四国で、今度の連休に一年振りに帰省する予定でした。 が、旦那が仕事で帰省することができなくなり、私と子供で帰省するか悩んでます。 飛行機の予約も済ませており、キャンセルすると半額とられてしまうので、もったいないとも思います。 義母も孫に会えるのを楽しみにしています。 しかし、旦那の実家は狭く客間のような部屋もなく、ずっと義母と一緒というのが心配です。 未婚の弟もいます。 子供もヤンチャなので、不慣れな家で、旦那もいなくて私一人で面倒見るのも大変です。 いろいろ考えると、今回はやめたほうがいいかなと思ってきました。 旦那はどっちでも良いよと言います。 同じような経験された方がいれば、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠中旦那との生活に不満です。

    現在7ヶ月の子供がおり、妊娠4ヶ月です。 一人目が里帰り出産だったため、二人目も里帰り出産することにしています。 現在妊娠中のせいか炊事がうまくいかなかったり、子供がぐずることで精神的にイライラしたり、不安定になって泣いてしまうこともあります。 実家に帰省していたときはストレスもなくイライラせずすごせていたので、おなかの中の子供のためにも7ヶ月の子供のためにも帰省して子育て、マタニティ生活を送ったほうがいいのではないかと感じています。 実際旦那は家事には協力的ですし、赤ちゃんのお世話もある程度はしてくれます。 しかし家事を手伝ってくれても何かあとでとげがある言葉をいったり、私自身旦那との生活にイライラを感じてしまいます。 旦那にとって私がいる意味がないと感じられるのも帰省したい理由の一つです。 炊事もうまくできない、掃除くらいしかできないので、旦那にとって私が家にいて利点はなく、逆に害はあるみたいで・・・(よごすとか食費かかるとか 旦那と帰省について相談したこともあるんですが、何分赤ちゃんのことが好きなので離れたくないみたいです。私自身は帰省してもいいらしいですが・・・。 きっと妊娠中の精神不安定で旦那のことを毛嫌いしてたりすると思うので、出産予定日3月なので出産して、産後1ヶ月くらいになったら帰ってきたいとも思ってしまいます。 私は帰省したい、旦那は赤ちゃんと離れたくない状況でどうすればいいんでしょう? 強行したら夫婦仲に影響したりするものでしょうか?

  • 旦那の仕事

    初めてトピ立てさせてもらいます 旦那35歳 私 25歳 子供5歳・4歳・2歳 秋にもう1人生まれる予定です 相談は旦那の仕事の事です。 旦那は今まで自営を私は妊娠する前までバイトを していましたが今は自宅安静中です (妊娠して切迫流産になりかけたのでバイトをやめました) 旦那は自営じゃやっていけないっていう事を 分かったのか、私があまりにもお金がないって言うので 渋々かわからないけど派遣をするようになりました。 ですが、派遣中心で自営はやってないって感じです。 派遣の給料は2.3日に1回振り込まれるんですが それをおろして貯金とは考えず使ってしまいます。 私がカード預かるって言ったらイヤだって言われました… 今月の家賃も払えず、児童手当から支払うって感じで 子供の保育料もギリギリに払う状態です。 秋に子供がもう1人増えるので 出産費や生まれる前に買う物のお金をためたいのですが 「大丈夫だから!」しか言わずたまってない状態なんです。 それで私がすっごい不安になって 昨日、思ってる事を全て言いました。 不安で不安でたまらないって事を。 そしたら旦那は「分かった、もう1つバイトするから」 って言って出て行きました。 携帯を家に置いたまま行ったので職探しには行ってないと 思うんですがまだ帰ってきません。 今日か分からないし明日かも分からないけど 旦那が帰って来たとき、なんて声をかけたらいいかわかりません

  • 旦那さんは育児にどのくらい協力してくれますか?

    2歳の娘と生後3ヶ月の娘を持つ母親です 母親34 旦那38歳 私の旦那の仕事が 1…朝7時~3時 2.. 3時~23時 3… 23時~朝7時 といった勤務で3交替せいで週ごとに 出勤が変わります なので月の半分以上は1人で2人の子供を寝かしつけご飯なども1人で子供あやしながら作るといった毎日です 風呂も1人で2人いれなくては ならない時もあります 私の旦那はとにかく睡眠が大切な人で、一度寝ると起こすのが大変な人です ただ、睡眠時間も平均8時間 ひどい時は10時間以上寝てます ただ、起きてからは子供に対しても 面倒も見てくれますし、可愛がってます 私は旦那の仕事のシフトは理解してますが、旦那にあわせて 子供にあわせての毎日で少し疲れてきてます。例えば子供を寝かしつけして寝たいなーと思うのですが23時に帰宅する旦那を待ち温めたりして やっと寝ようかと思うと赤ちゃんが泣き、やっと寝かしつけしたら夜中3時、朝は2歳の娘が7時に起きてきての毎日です 昨日も疲れてるのは解るけど もう少し出勤までに早く起きてきて と伝えると喧嘩になりました 子供の風呂入れは大変なのは旦那も理解しており、起こしてーと言ってくれるのですが、起こすと あと5分待ってといい、すぐ起きてくれる時もあれば、1時間以上待たされる事もしばしば 私は待てますが、赤ちゃんはミルクをほしがり(赤ちゃんは風呂前にミルクをあげると吐いたりするので)風呂後に飲ませてあげたいので!上の子はお腹が空いてきたりで私はイライラ 旦那はあと少し寝たいといった 毎日です 風呂は首が座ってないので正直1人で 2歳と新生児を入れる事がやはり大変で旦那に赤ちゃんだけあげるのだけ 手伝ってーとお願いするのですが それは、旦那も理解してくれてるのですが、すぐ起きてくれず 今日も18時に起こしてと言われ 18時までに、ご飯や子供の着替え 全て用意ができて起こしているのに 少し待ってー低血圧やかやーとか 言われ、だんだん5分10分たつと 私もイライラしてきたり旦那も 私の言い方にイライラ 結果18時半に起きてきて風呂はしてくれましたが、その旦那が起きてくるのを待つ毎日がイライラです 赤ちゃんがいる家でパパはどのくらい協力的ですか? 何をしてくれますか? 私の家はゴミだしをしてくれます たまに、週1で洗濯物を干してくれますが、私はもう少し協力してほしいと思うのですが、求めすぎなのでしょうか? シフトがシフト名だけに旦那も悪くない事も理解してるのですが その分言わないけど1人で抱えてる事も多く、相手に求めてしまいます 休みの日旦那は何時に起きますか? 私はたまの休みくらい少し寝かしてほしいと思うのですが、旦那は昼すぎや、11時まで寝ます 母親なので、私が睡眠時間が短いのは当然なんですが、あまりにも 旦那はよく寝て、私は4時間といった毎日に最近不満です 皆様の家庭もどこも同じなんでしょうか?

  • 旦那は正しいのか?

    明日から旦那の実家へ帰省予定です。 旦那の実家は新幹線で2時間、在来線で2時間のところにあります。 私は2歳の子供と3人暮らしです。 一昨日より、子供が熱を出し、しばらく様子を見ていましたが、 治る気配がないため、明日の出発を見送ろうと話をしています。 しかし、旦那は自分だけは帰省するつもりでいるのです。 私と子供を残し、遠方へしかも長期間一人で帰省するということは非常識なことではないでしょうか。 旦那は地元の友達との再会も楽しみにしていましたし、 今回は正月に法事も予定されているため、 どうしても帰りたいというのはよくわかります。 しかし、私の中の「常識」としては、 法事の日だけ旦那だけで日帰りするとか、子供の体調が戻った時に、 様子を見て3人で帰省するなど、なのですが・・・。 「いやいや、たまの帰省なのだから行かせてあげれば?」 なのか、 「それはちょっと自分勝手すぎるのでは?一緒に居てもらったら?」 なのか、 私にはよくわかりません。 ちなみに子供は40度近い高熱です。 昼間はまだいいのですが、夜になると熱にうなされてしまっています。 ご意見をお願いします。

  • 旦那を好きになれません。

    20代、子供3歳、結婚暦3年です。 旦那とはもともといつかは結婚してもいい、という気持ちで長く付き合っていました。彼が大学を卒業と同時に妊娠、結婚しました。 付き合っていたときはまだ結婚したくないし、子供もほしくないといっていたのですが、旦那が私を逃がさないために妊娠させ結婚しました。 まだいろいろやりたいことだってあったのに無理やり専業主婦にさせられてしまったと思うことが多く、旦那に対する不満が募っています。 子供に対してはいいパパなので息子のお父さんとしては好きなのですが、一人の男として何の感情もありません。 浮気をする心配もなく、夜遅く帰ってくるわけでもなく、お金に困ることもなく、暴力を振るうでもなく、ほんとに平凡です。ほかの人からしてみれば離婚する理由もない感じです。 ただ、男として愛せません。 話をしててもつまらないので1日の会話はほとんどありません。 趣味もなく、毎日TVとパソコンばかりです。 彼の家族は皆おかしいのでかかわりたくありません。旦那自身もかかわりたくないと言ってます。 友達はいないし、私の友達の旦那とも仲良くなれず家族ぐるみの付き合いなどほとんどありません。 私が何かに夢中になっていると文句を言います。たぶん自分が相手にされないことに嫉妬してるんだと思います。子供が生まれて私が子供に夢中になったときにもそうでした。 それからセックスが苦痛です。ほんとうに苦痛です。最大の苦痛です。 いまは別々のベッドで子供と寝ていますが安心して寝れます。 離婚して一人(子供も)で生活をしたいと思うようになりました。 ただ子供はパパ好きですし離れ離れに暮らしたらどうなるかなど考えると迷ってしまいます。 結婚ってこんなもんでしょうか? 離婚するとしたら子供にとって早いほうがいいでしょうか?もう少し大きくなってからのほうがいいでしょうか?