• 締切済み

寝汗の異常について

この夏も夜が暑くて寝汗をかくのですが、特に左肩から左胸にかけてがひどいです。右側は大して濡れてませんが左はTシャツがびしょびしょです。年齢36歳の男性です。片側だけ多く汗をかくのが何かしら異常を伴っているのでは、と心配です。どなたか思い当たる方がいらっしゃいましたら、異常なのかどうかお教えください。また異常だとしたら何科に行けばいいのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

寝汗だけですか? 起きてる時はどうですか? 甲状腺の検査受ける事をおすすめします

iskw7010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段から汗かきだとは思いますが、人と比べてそれ程過剰では無いと思います。 また、片側だけの汗については起きている時には意識した事が無いので、寝起き だけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝汗ってなぜあんなにすごく出るの?

    普段は汗っかきではありません。夏でも、じんわり汗をかく程度です。 なのに寝汗のすごさにいつも驚きます。 高熱時などの寝汗ではなく普通の時です。 毎日ではありません。でも、ここ数年わかってきたのは、生理の1週間くらい前から寝汗をかきます。 その出方がすごいんです。 夏場はキャミソールの上にパジャマ。 冬場はTシャツの上にスウェットを着て寝てますが、下着は水に濡らしたみたいにぐっしょりで、ねまきも濡れて、たまに、布団やシーツまで濡れてることがあります。 汗は、一気に吹き出てるような感じがします。 それも一晩に2~3回なので、睡眠もさまたげられてちょっと困ります。 着衣がそんなに濡れてしまうほど出る汗を、起きている時に経験した事がないので、とても不思議です。 寝汗ってなぜあんなにすごく出るのでしょうか?

  • 寝汗について

    寝汗ですが過去ログを調べましたが 「脂っぽい汗は異常」「さらさらは平常」とか有りますが この寒い時期に額(生え際から異常な量のさらさら汗が出ます) 勿論夏には汗かきますが臭いもなく(いわゆる汗臭くない)シャワー浴びたような汗です。これは異常でしょうか? 寝る前の水分は殆どとってませんし・・・ 確かに重大なストレス原因はあります! 後は表で歩いているときに背中に風が当たったりすると 寒気と同時に汗が出ます!回路が狂ってるのでしょうか?

  • 寝汗について 

    就寝中、寝汗で目覚めることがたまにあります。着替えなくてはならないほどの寝汗です。7~8年前に気が付いたのですが、どうやら生理前から生理1~2日目にそのような寝汗をかきます。汗は、頭部を除く上半身がひどく、もっとひどいときには衣類やふとんに覆われている 部分すべてが、水に濡らしたほどです。それは一気に吹き出る感じで目覚めます。感覚的には汗の出る一瞬前に覚醒し、あっと思った瞬間、ドッと汗が吹き出る感じです。一晩に2回ぐらいの時もあります。 ふだんは、夏でもほとんど汗をかきませんし、汗をかく、というより滲む程度です。 寝ている部屋や寝具が暑すぎるということもありませんし、甲状腺にも異常はありません。もちろん発熱もしていない時のことです。だから自分では、生理に伴う体のサイクルかな、と(本当のところはわかりませんが)納得してはいるものの、寝ながらにして、こんなに一気に汗をかく仕組みというか、しわざというか、それが知りたいと思います。 寝汗について何かご存知でしたら、または、御自身も同じような経験をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 夜、体の半分だけ汗をかきますが。

    夜、うとうとと眠くなってきたときや、うっかり寝てしまって寝汗をかくことはよくあると思いますが、私の場合は、なぜか右半身(心臓の反対側)に汗をかきます。左半身はほとんど汗をかきません。 顔も鼻を中心にして、きれいに右側にじっとり汗をかき、左はかいていません。 首のまわりや、腕なども、右側ばかり汗をかき、左側はサラサラです。 運動しているときは、全身から汗をかきますが、眠いときはなぜか右側ばかり汗をかきます。 これって、異常なのでしょうか。 同じような経験をされている方、もしくは医学的に何か教えていただける方、ご意見いただけたら幸いです。

  • 寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

    30歳女性です。 季節関係なく、寝汗がすごいんです。 普段から汗はよくかく方で、 真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。 しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい 指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。 なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。 上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット 下は、スウェットで寝ています。 夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、 そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。 着ていた服もびっしょり、 顔も頭もびっしょり 何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに。 水分不足が心配なので、 寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、 水分を多めにとるようにはしています。

  • 寝汗がすごいんです。

    妊娠5週目の妊婦です。 気になることが2.3あるので、質問させてください。 妊娠前からだったのですが、夜ねているとき、寝汗をすごくかくんです。 首まわりとか額とか、手でさわるとぬれてるのがわかります。夜中に目がさめて、きがえるんですが、この季節、夜は寒くて身震いするのに、なぜなんだろうと思うんです。胎児に悪影響があるか心配です。毎日ではありません。10月の下旬から今日で、2回、気になるほどの汗をかきました。 敷き毛布をひいて、羽毛布団と綿毛布かぶっています。 普段から人は寝てても汗をかく、といいますが、寝汗はあまり体がよくないからだともいいますし・・。 今年2月人間ドックで検査しましたが、軽い胃炎があるだけで、特に悪いところはありませんでした。 あと、食事のことなんですが、<粗びきウィンナー(燻製屋)>が好きなんですが、あれもいろいろ添加物入ってますよね。週に多くて5.6本たべてると思います。1日2本くらい。大丈夫ですよね・・・? 最後にくだらないかもしれませんが、寝て、目がさめたとき、ほぼ無意識に伸びをするときがあります。今日したら、少し、下腹部あたりがいたくなったようなきがしました。妊娠初期に伸びしたらだめってことありますか?

  • 冬の時期だけ寝汗をかくんです。

    寝汗について色々な質問があったので拝見させて頂きましたが、少し違うパターンなので質問させていただきます。 70歳男性の事です。毎年、冬になると寝汗がひどいんです。べたべたの汗がびっしょり出て毎晩数回の着替えが必要なんです。かかりつけの病院(内科)でも相談はしましたが、原因不明です。特別、検査はしておりませんが・・・寝汗をかきだして4-5年ほどになります。更年期障害なども考えましたが、なんせ冬だけのものなので、心療内科などへも行った事がありません。甲状腺機能異常とか消耗性疾患などの検査を一度してもらったほうがいいのでしょうか??でも、やはり冬だけっていうのが、ものすごく不思議なんです。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 寝汗がひどい

    5,6年前から冬場になると夜中に寝汗をかいて目が覚めることが多くなりました。汗をかかない日もあるのですが、ひどいときは2度3度起きてその度に寒い中下着パジャマを着替える日々です。睡眠が中断することでの支障は今のところありませんが、何か体に異常があるのではと心配しています。人間ドックでも特に指摘はなく、医者にかかったこともありません。同じような症状の方がいらっしゃれば、どのような対応をされているか教えていただきたいと思います。 また、診察を受ける場合何科の医師にかかればよいかもご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 大量の寝汗

    知人(27歳、男性)が大量の寝汗をかきます。 起きるとまるで布団に水をこぼしたのか?というくらいびっしょりです。 子供の頃かららしく、本人は「布団が1年で腐る」と言って笑っていますが、何か病気なのでは?と少し心配です。 身長177、体重65キロとどちらかというとすらっとしているし、 水分を多く摂る人でもなく、お酒も飲みません。 「そうゆう体質」ならそれでいいのですが、本当にすごい汗なんです。 特に、腰から下の汗がすごいらしく、スネあたりがお風呂あがりになっています。 何か病気なのでしょうか?心配です。

専門家に質問してみよう