• ベストアンサー

パソコンの掃除

作ったパソコンを掃除しようと思うのですが、どのような掃除が適切かわかりません。やっぱり少し分解したりするのがいいのでしょうか。 それとも掃除機でガァーっと? アドバイスお願いしますっ もしおすすめな道具とかあったら紹介していただけると助かります。なるべく手間のかからないほうがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145805
noname#145805
回答No.5

掃除機の先端にブラシを取り付けて、箱内のゴシゴシ基板等を擦るのは絶対に避けてください。静電気で逝きますよ。 基本はエアブローです。 舞い上がった埃を掃除機で吸いだす感じ。こびり付いた汚れは、中性洗剤かアルコールを着けた綿棒で除去します。

aykh888
質問者

お礼

エアブローですか。 エアダスターとはまた違く消耗品でもないようですね! ありがとうございますっ

その他の回答 (4)

• masakaze
回答No.4

私も基本掃除機ですね。 スリムタワー型デスクトップパソコンですので、分解しても中々掃除できないんですけどね(笑) 手っ取り早く終わらせたいなら、ファンや電源周りのほこりがやっかいなのでそこを重点的に掃除すればよいかと。 気をつけていることと言えば、掃除機の吸引口は静電気を帯びやすいので電子基板には直接当てないようにしています。ショートされては困るので。 私は使ったことないのですが、パソコンの掃除道具と言えばやっぱエアダスターです。ほこりを吹き飛ばし、飛ばした先に掃除機を置くというのが定番です。あとは綿棒で汚れを拭き取るとかかな。

aykh888
質問者

お礼

そうなんです。静電気が怖くてなかなか掃除を実行できませんでした。 エアダスターの考え使わせていただきます!

• Dimio1738
回答No.3

私はドライヤーの冷風で、する時があります。こまかいところは、綿棒かな。

aykh888
質問者

お礼

ドライヤーという手もあるのですね!

• oct1290
回答No.2

お金をかけないなら掃除機ですかね 自転車の空気入れで掃除する方法も結構お勧めでクーリングファンやヒートシンクを丁寧に掃除出来ます 塗装用の硬めのブラシを使うとさらに効果的です 知り合いで修理工場などがあればコンプレサーで一吹きで簡単です私はPCショップをやってますがこれが最適です。

aykh888
質問者

お礼

自転車の空気入れですかっ 身近なものできれいにできるんですね! これならすぐにできそう。 近いうちに試してみますっ

• hayasi456
回答No.1

私はエアースプレーと掃除機を利用しています。 掃除機には100円ショップで購入した。先の細いブラシの付いたノズルを利用しています。 特にCPU冷却部、電源部がポイントのようです。 参考URL http://xylocopal.exblog.jp/760121/ http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsuna/mac/dengen.html ついでに CCleanerでHDD内の不要ファイルの清掃もお勧めします。 レジストリーも掃除できます。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

aykh888
質問者

お礼

なるほど・・・どこを中心的に掃除するかは考えていませんでした。 丁寧にHDDないの紹介までありがとうございます! 掃除機調べてみようと思います。