• 締切済み

畳のお掃除

先程畳のことでちょっとお聞きしましたが、 もう一つ教えていただけますか? (すみません、一度に書かなくて) フローリングは、クイックルワイパーとかで簡単なお掃除ができますが、 畳にもそういった、掃除機以外に簡単にできる掃除道具があるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。

noname#60285

みんなの回答

回答No.2

ANo1の方の言う通りです。 からぶきが一番です。 シリコン・ワックス系を用いると、草がしょげてしまい、さらに滑りやすくなります。 水ぶきも、草の「アク」が抜けてしまい、「黒ずみ」「寿命が短く」なります。 からぶきか、掃除機でこまめに掃除して、「人間の手足の油」での艶出しが一番です。 樹脂や和紙製でなければ、あくまでも「天然の草」ですので、薬品はさけるべき。 シミにならなくても、染み込んで裏側に響いて、「裏返しが出来なくなる」「畳床を傷める」原因になります。

質問者

お礼

遅くなりましたが,どうもありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.1

掃除方法 一般敵には 雑巾のカラ拭きです。 http://www.tatami-alacarte.com/tatami_iroiro/tatami_souji/

質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。