• ベストアンサー

回答方法がわかりません……

皆さんに質問です。 同居している叔父さんが(仲は良いです)先日の夜に「風呂に入ってこようかなー」 と目の前で呟きました。 特に気にもしていなかったので「ふーん」と返したら、 「そんなんじゃ会話が成り立たないだろうが! そういう時は『ごゆっくり~♪と返すんだよぉ!』」 と言われました。 そこで疑問に思ったのですが、果たして旅館でもないのにごゆっくりって返すことについて普通はごゆっくりなんて言うでしょうか?皆さんならどう返しますか? これからはベストアンサーの方の回答を使いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mme70
回答No.3

年配の男性です。 私が伯父の立場であれば、どう言われたら嬉しいかと 思うと、”ふーん”では何か不満でもあるのかと思います。 やっぱり ”どうぞ、(お)先に、湯かげんはどうかな” とお年寄りを敬う気使いが欲しいですね。 そうすれば、”悪いが先に(湯を)使わして貰うよ”と 言うでしょうね。 でもこれが定番でもおかしいかもしれません。 要するに、心の触れ合いが欲しい事ですね。 年寄りとは案外気がデリケートになっていますからね。 元気な声で”どうぞ”だけでも心の触れ合いは通じると思います。

nihoniho2
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 確かに、仰られる通り、「どうぞ」などの気遣いのあるちょっとした温かみのある一言、というのはとても大事ですね。普段はそういう性格ではないので改めて言うのは気恥ずかしい気もしますが、少しずつでも言えるよう、気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154773
noname#154773
回答No.4

叔父さんは挨拶の類をキチンとやって貰う事で(叔父さんの思う家族間のやりとり)安心するのではないでしょうか? 風呂入るかな?→ごゆっくり このやりとりは互いを尊重しあうやりとりなんでしょう。 代わりに叔父さんに「先にお風呂貰ったよ」と言って貰いましょう。 質問者様の「ふーん」に味気なさを感じたのでしょう。 「ごゆっくり」を強要されていると感じたらせめて「先どうぞ」くらいは返してみてはいかがでしょう。 叔父さんは日常の最低限の会話くらいは良い形にしたい「家族の雰囲気を大事にしたい」と思っているのでは?

nihoniho2
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 挨拶というのはされると確かにされると嬉しいですよね。もしかするとやはり、叔父は家族の雰囲気を大事にしたかったのかもしれませんね。 一応、私は叔父とは性別が違うのでお風呂に関して言うのは気恥ずかしかったのと、家族なんだからわざわざ改めて何かしら言わなくても通じるだろうという甘えがあったみたいです。一言、足りなかったようですね。 以後気を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

ちょっとブラックジョーク的に、 「溺れるなよ~」 「石鹸で足滑らすなよ~」 「トイレは先に済ませましたか~」 少しまともに、 「じゃぁ、ビールでも冷やしておくね~」 冗談のわかる叔父さんなら、ブラックジョークの方も試してみて下さい。

nihoniho2
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 ビール冷やしておくよ、というのはいいですね。ちょっとした気遣いや一言で会話が明るく動きのあるものになりますね。 少し照れますが、試してみようと思います。それと、叔父はブラックジョークは一応通じるほうですのでそちらもぜひ、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

決まり文句で「ごゆっくり」といつも言えば、馬鹿の一つ覚えと言われるでしょう。「ふーん」がいけなかったのです。どんな場合でも、「ふーん」はいけません。 状況に応じて 「どうぞお先に。次に僕も入ります」とか、 「僕は寝る前に入ることにします」とか、 「どうぞ、ごゆっくり。でも上せないように気をつけて」とか。

nihoniho2
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 確かに、ふーん、だけでは物足りなかったかなと、今は思っています。一応、叔父とは異なる性別なので、あまりそういう場面では深入りしたことは言いたくない、という気持ちがあったようです。そのため、けっこう冷たい扱いになってしまったいた気がしました。 状況に応じて自分なりにそれにあった返事を使い分けていこうと思います。 ありがとうございました。