• ベストアンサー

温泉でのマナーについて

温泉に体を洗わないで入る人がいるという質問を見ました。 もうベストアンサーも決まっている質問ですが、どうしても言いたいことがあります。 旅館に泊まっていて、何度も温泉に入る時ってありますよね。 私も風呂好きで1回の宿泊で3,4回入ります。 私は汚いと思われたら嫌なので、入るたびに下半身はもちろん洗ってかけ湯もして入るようにしています。 石鹸で体を洗うのは1回だけです。 入るたびに体を洗っていたら、乾燥しそうです。 いきなり入る人はきっともう体を洗い終わっていて、2回目か3回目に入っている人だと思うんですよ。 汚いまま入る人なんていないと私は思いますが・・・。 皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんが見たという質問とは違うかもしれませんが 銭湯や温泉に体を洗わないで入る人がいるという質問は 見たことがあります。 この場合の「体を洗わないで温泉に入る人」というのは かけ湯すらしないで入るって意味じゃないですか? 銭湯だと、かけ湯もしないでいきなり湯船にドボン!という人は 何人か見かけます。若い人だったり年配の方だったり。 きっと、家風呂しか入ったことがない人なんだろうなと思うことにしています。 個人的には、質問者さんが書かれているように2度目3度目は 下半身はもちろん洗いますが、あとはかけ湯でOKだと思っています。 …なんて書いてますが、2度も3度も温泉に入れる体力はないんですが(苦笑)

okqazzaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よかった。そうですよね。 同じ考えの方がいてくださって安心しました。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

#1の方の、「そのような方たち」って、かけ湯をしないで入る方たちってことではないでしょうか。 「かけ湯もしないで入る人たち」と、 「石鹸で体を洗わないで入る人たち」では、まるで意味が違います。 すでに締め切られた質問では、「かけ湯もしない人たち」が問題だったのではないでしょうか?

okqazzaq
質問者

お礼

そうですよね。 すみません。 すごく嫌味な回答を読んでブチ切れた後にそちらの回答を読んだもので、頭の切り替えができませんでした。 申し訳なかったです。 ご回答ありがとうございました。 ほんとにごめんなさい。

• kadakun1
回答No.2

あなたにとっては何回目であろうと、一緒に入っている赤の他人には「初めて入る人」なのですよ。 その人が体も洗いもせずに風呂に入れば、気分を害するのは当然で、マナーのなってない人だと思われるのは仕方ないでしょう。 嫌悪感を持つのも当たり前です。 「入るたびに体を洗っていたら、乾燥しそうです。」 それはあなたの勝手な言い分。 他人には通用しません。 「いきなり入る人はきっともう体を洗い終わっていて、2回目か3回目に入っている人だと思うんですよ」 これもあなたの思い込み、実際いますからねw 当日一番風呂(前日休館日)に洗わないで入るやつがw そういう人と同じに見られちゃうわけです。何回目かなんての札でも下げてれば良いんですがw

okqazzaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うかがいますが、お風呂が九つある旅館だったとしたら、9回すべてのお風呂で石鹸でごしごし体を洗うんですか? そんな人あなただけしかいないと思いますけど・・・。 温泉に行ってお肌つるつるにはならないですよ。

• wannyan3
回答No.1

質問でなく、「どうしても言いたいこと」があるのですね。 そのような方たちは、見た目が日本人でも、外国人である場合が多いです。 「日本のお風呂の入り方」を、歌にでもして、観光案内的にすれば、気が付くと思います。 日本人で、そのような事を知らない人はいないと思います。 外国式の一人づつ流すお風呂にでも入っていなければ。

okqazzaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもちょっと意味が分かりませんでした。 まず、「そのような方たち」というのはどういう人たちですか? 2回目、3回目のお風呂で体を洗わない人のことですか? 私は日本人ですけど・・・。 「日本人で、そのような事を知らない人はいないと思います」というのは 旅館に9つのお風呂があるとすると「9回体を洗わなければいけない」ということは常識だというのですか?