• ベストアンサー

温泉でのマナーについて

温泉に体を洗わないで入る人がいるという質問を見ました。 もうベストアンサーも決まっている質問ですが、どうしても言いたいことがあります。 旅館に泊まっていて、何度も温泉に入る時ってありますよね。 私も風呂好きで1回の宿泊で3,4回入ります。 私は汚いと思われたら嫌なので、入るたびに下半身はもちろん洗ってかけ湯もして入るようにしています。 石鹸で体を洗うのは1回だけです。 入るたびに体を洗っていたら、乾燥しそうです。 いきなり入る人はきっともう体を洗い終わっていて、2回目か3回目に入っている人だと思うんですよ。 汚いまま入る人なんていないと私は思いますが・・・。 皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんが見たという質問とは違うかもしれませんが 銭湯や温泉に体を洗わないで入る人がいるという質問は 見たことがあります。 この場合の「体を洗わないで温泉に入る人」というのは かけ湯すらしないで入るって意味じゃないですか? 銭湯だと、かけ湯もしないでいきなり湯船にドボン!という人は 何人か見かけます。若い人だったり年配の方だったり。 きっと、家風呂しか入ったことがない人なんだろうなと思うことにしています。 個人的には、質問者さんが書かれているように2度目3度目は 下半身はもちろん洗いますが、あとはかけ湯でOKだと思っています。 …なんて書いてますが、2度も3度も温泉に入れる体力はないんですが(苦笑)

okqazzaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よかった。そうですよね。 同じ考えの方がいてくださって安心しました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#1の方の、「そのような方たち」って、かけ湯をしないで入る方たちってことではないでしょうか。 「かけ湯もしないで入る人たち」と、 「石鹸で体を洗わないで入る人たち」では、まるで意味が違います。 すでに締め切られた質問では、「かけ湯もしない人たち」が問題だったのではないでしょうか?

okqazzaq
質問者

お礼

そうですよね。 すみません。 すごく嫌味な回答を読んでブチ切れた後にそちらの回答を読んだもので、頭の切り替えができませんでした。 申し訳なかったです。 ご回答ありがとうございました。 ほんとにごめんなさい。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

あなたにとっては何回目であろうと、一緒に入っている赤の他人には「初めて入る人」なのですよ。 その人が体も洗いもせずに風呂に入れば、気分を害するのは当然で、マナーのなってない人だと思われるのは仕方ないでしょう。 嫌悪感を持つのも当たり前です。 「入るたびに体を洗っていたら、乾燥しそうです。」 それはあなたの勝手な言い分。 他人には通用しません。 「いきなり入る人はきっともう体を洗い終わっていて、2回目か3回目に入っている人だと思うんですよ」 これもあなたの思い込み、実際いますからねw 当日一番風呂(前日休館日)に洗わないで入るやつがw そういう人と同じに見られちゃうわけです。何回目かなんての札でも下げてれば良いんですがw

okqazzaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うかがいますが、お風呂が九つある旅館だったとしたら、9回すべてのお風呂で石鹸でごしごし体を洗うんですか? そんな人あなただけしかいないと思いますけど・・・。 温泉に行ってお肌つるつるにはならないですよ。

  • wannyan3
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

質問でなく、「どうしても言いたいこと」があるのですね。 そのような方たちは、見た目が日本人でも、外国人である場合が多いです。 「日本のお風呂の入り方」を、歌にでもして、観光案内的にすれば、気が付くと思います。 日本人で、そのような事を知らない人はいないと思います。 外国式の一人づつ流すお風呂にでも入っていなければ。

okqazzaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもちょっと意味が分かりませんでした。 まず、「そのような方たち」というのはどういう人たちですか? 2回目、3回目のお風呂で体を洗わない人のことですか? 私は日本人ですけど・・・。 「日本人で、そのような事を知らない人はいないと思います」というのは 旅館に9つのお風呂があるとすると「9回体を洗わなければいけない」ということは常識だというのですか?

関連するQ&A

  • 温泉でのマナー

     夫と月1~2度温泉に行きますが、体を洗わないで入る人をよく見かけます! 肩からお湯を掛けるだけの人や、何もしないでいきなり入る人!  最初からゴシゴシ洗う必要はないと思いますが、せめてシャワーで下半身は 洗ってほしいです!  皆様のお考えをお聞かせください!

  • 道後温泉にいきたいのですが。

    来月、道後温泉に行くことになりました。 HPで旅館を色々見ているうちにどこがいいのか分からなくなってきました。 皆さんに質問なのですが・・・。 道後温泉に行かれて「宿泊して、良かった(^-^)」と思われた旅館を教えてください。 良かったと思った理由は何でもOKです。 探している旅館は、「源泉掛け流し」・「部屋風呂付」を探しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • 草津温泉のお勧めのお風呂

    来月、草津温泉に行きますが、旅行会社から「湯めぐりチケット」なるものをいただきました。このチケットは、1回だけ、宿泊ホテル(旅館)以外のお風呂に入れるものだそうです。当然、場所は草津温泉に限られます。そこで、皆様から「このホテル(旅館)のお風呂はいいよ!」という、お勧めのお風呂をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 奥飛騨温泉

    奥飛騨温泉郷でオススメの旅館を教えて下さい。 露天風呂がある旅館を探しています。 宿泊費は特にこだわってません。 紅葉が綺麗な時期に行きたいのですが10月中旬くらいで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

    2月5日に山代温泉に予約を入れています。 とても評判のいい大型旅館です。 クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が 塩素くさいというのを1つ見つけました。 (具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。 「ゆ」のつく大型旅館です。) そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、 やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。 仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。 (「の」がつく老舗旅館です) 私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。 山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、 というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。 (40代の夫婦で、今回は電車で行きます。) 塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

  • 温泉に行ってお風呂に入る回数

    皆さんは温泉旅館に泊まったら、大体何回くらいお風呂に入りますか? テレビで「まず到着してすぐ入り、食事の後、寝る前、朝起きてからの最低4回はいらなきゃ!」というセリフが出てきました。 私はお風呂に入ると疲れてしまうので、とてもじゃないですが4回も入れないです。だいたい到着後と寝る前の2回です。うちの場合は子連れの家族旅行で温泉のある旅館に泊まるので、温泉がメインと言う訳ではないというのもあります。 ですが、夫は温泉大好きなので、まさにこの最低4回を実践しています。 やはり温泉が好きな人は何回も入るのでしょうか?是非教えてください。

  • 有馬温泉の旅館選びについて・・・おねがいします

    3月末に旅行の宿泊地として有馬温泉に行きます。 旅行はよくいきますが、ホテルに泊まることがほとんどなので、旅館選びに迷ってしまい、有馬温泉に宿泊したことがある方などの意見をききたくて質問させていただきました。 本格的な旅館というと、去年熊本の黒川温泉に宿泊したのが初めてですが、日常からかけはなれた落ち着いたひとときを過ごせ、また、温泉旅館も部屋も食事も温泉もここを選んでよかったと思えるような大満足な宿でした。今年も去年同様に彼への誕生日プレゼントとして普段の旅行と違った雰囲気の温泉旅行を・・・と思い、有馬温泉を選びました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、口コミを見れば見るほど似ているような部分もあるので迷ってしまいました。 そこで、実際に訪れたことのある方に感想を聞かせていただきたく、質問させてください。 迷っているのは、 (1)月光園 游月山荘 : 宿泊日の料金・・・約118000円(2名) 宿泊プラン・・・★客室:夕顔の間(露天風呂付き) ★食事:満月会席  *貸切露天風呂1回無料 (2)兵衛向陽閣     : 宿泊日の料金・・・約100000円(2名) 宿泊プラン・・・★客室:展望露天ぶろ付き和室  ★食事:春彩旬会席 *貸切露天風呂は別料金 いまのところこの2つの旅館で迷っています。 希望としては(1)和室であること (2)できれば露天風呂つきの部屋         (3)部屋食であり、神戸牛とお造りがメニューに入っている会席料理。          (4)旅館スタッフの心遣い・態度があたたかいところ           です。 どちらの旅館も(1)~(3)はプラン上クリアしています。 希望は満たしているのですが、料理の内容や旅館の雰囲気が少し違います。 (1)の旅館は趣のある和の雰囲気を持った落ち着いた旅館(?)        食事は神戸牛と伊勢えび以外はメニューが普通のような気が・・・(?) (2)の旅館は旅館というより外観・雰囲気は大型ホテル(?)部屋は和室ですが・・・        料理は詳しいメ内容は不明。 旅館や部屋の雰囲気は(1)の方がいいような気がするのですが、料理は(2)の方がいいのかな(写真で見ただけ^^;)・・・と迷っています。できれば旅館という和の雰囲気を味わいたく、また、料理は少し値がはっても普段食べられない食材などを使ったおいしい会席料理をいただけたらと思っています。手の込んだ創作料理というより普段食べれれないおいしい素材を楽しみたいです。旅館の雰囲気としては両方とも部屋食なので他のお客さんと交わることはないですが、温泉や施設内であまり騒がしいとちょっと残念ですから普通の落ち着いた雰囲気がいいかなと・・・。 実際に上記の旅館を訪れたことのある方、小さな情報でもいいので参考にさせてください。 料理はおいしかったか、どんな内容だったが、スタッフの対応はよかったか・・・ 実際に同じタイプの部屋を使用してどうだったか、温泉は・・・ などなど一言でも構わないのでよろしくお願いします。 みなさんの意見を参考にさせていただき、素敵な旅をプレゼントしたいと思います^^

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 箱根で温泉を探しています

    箱根でいい温泉を探しているのですが、オススメとかありますか? 2名で宿泊します。予算的には、3~4万くらいで何とか泊まれ ないかなと思っているのですが。 できれば、個室の露天風呂があるところがBESTです。 よろしくお願いいたします。

  • 一番の温泉宿、旅館はどこでしょうか?

    国内であれば、どこでも構いませんが、温泉旅館限定でお願い致します。 ・お料理が最高 ・お風呂からの景色が素晴らしい ・値段の割にはサービスが最高…etc. 皆さんが選ぶ、Best旅館!は何県のなんという旅館ですか? どうしてそこなのか、理由も添えてお願いします。