• ベストアンサー

温泉でのマナー

夫と月1~2度温泉に行きますが、体を洗わないで入る人をよく見かけます! 肩からお湯を掛けるだけの人や、何もしないでいきなり入る人!  最初からゴシゴシ洗う必要はないと思いますが、せめてシャワーで下半身は 洗ってほしいです!  皆様のお考えをお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.4

昔は、街の銭湯でも、下半身を洗わないで湯船に入ろうとすると よく、年長者(お爺さん)の方から「身体、洗ってから入れ!!」 と注意が飛びましたが、最近では、あまり見ませんね・・・。 私も息子と温泉等に行く際は、必ず、周りに良く聞こえるように 息子に「身体流してから入れ!!」と声を掛けるようにしており ますが・・・。 ささやかなマナー向上運動をしております・・・・。

miya000511
質問者

お礼

>よく、年長者(お爺さん)の方から「身体、洗ってから入れ!!」 と注意が飛びましたが  それなのに、ご年輩の方にも多いんですよね! 湿布を貼ったままの人もいたりして(-_-;)  「マナー向上運動」とても良いことです! 私には子供がいないので、他人様を観察?しているしかありません! まして、注意なんて出来ないし・・・  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• morino-kon
回答No.7

「洗わなくてもいいじゃないですか。」 という方はいらっしゃらないと思います。 かといって、あなた様の不愉快は解決しませんよね。 「マナーの問題」といっても、なかなか解決されません。 でも、「いきなりのお湯は心臓への負担がかかり、そのままぽっくりの可能性も・・・」 といえば、いきなり行動を改めるのが人間です。 大きな声で、 「そのまま入って、倒れた人がいるねえ。」 というのが、効果あるかもしれません。 みんながここで「困ったものですねえ」といっても、解決しませんからね。

miya000511
質問者

お礼

>「洗わなくてもいいじゃないですか。」 という方はいらっしゃらないと思います。  では、何故洗わない人がいるのでしょう?  >「そのまま入って、倒れた人がいるねえ。」 というのが、効果あるかもしれません。  それで肩からお湯を2~3回かける人は増えるかも知れませんが下半身は どうでしょう。    >みんながここで「困ったものですねえ」といっても、解決しませんからね。 そうかも知れませんが、今まで洗わないで入っていた方がこれを読んで 改めてくれるかも知れませんね!  ご回答ありがとうございます

• naandna
回答No.6

街中のサウナを度々利用していますが、ろくに体を流しもせず浴槽を使う人って確かに結構見かけます。特に自分が入っているところに入られたりすると不愉快この上ありません。 こういうことは、マナー以前の問題だと思うんですよね。きちんとしつけられてこなかったために、大人として当たり前のことができていないのではないでしょうか。まさか女性にもそんな人が多いとは思ってもいませんでしたが。 あまりに目に余る場合に直接注意するのが憚られるようでしたら、施設の管理者に苦情を申し立ててみるのも手だと思いますよ。

miya000511
質問者

お礼

ご賛同頂ける方が多数いらしてホッとしております! 家庭での躾は大事ですね!  女性でも多いですよ! どれほどご自分のものが綺麗だと思っているのでしょう・・・  ご回答ありがとうございました!

• asflugels
回答No.5

まさにマナーの問題ですが、昔の銭湯時代は近所のおじさんやおばさんが「コラっ」って怒っていたのでこれがマナーなんだ・・・と学んだものですが、最近はそんな教育(?)をする環境もなくてマナー自体を知らずに入るんでしょうね。 逆に学校教育のおかげかプールに入る前にちゃんとシャワーを浴びる習慣は、昔より良くなっているように思います。 湯船にタオルをつけない・・・なんてのは日本語ではあまり見かけませんが、九州あたりでは中国語と韓国語で書かれているのを見たことがあります。 それぐらい常識だろう!!といいたい気持ちもありますが、解放的な温泉に知識を持たずにやってきたら、ついまわりへの配慮をせず・・というのもわかります。(わかりたくないですが・・・(笑)) もちろん50歳以上でそんなことやってたら間違いなくイエローカードですね。

miya000511
質問者

お礼

「湯船にタオルをつける」人もよく見ますね! そして、そのタオルを中で絞るという行為も・・・  >50歳以上でそんなことやってたら間違いなくイエローカードですね。 それが年輩者にも多いんですよ!  ご回答ありがとうございました!

noname#160880
noname#160880
回答No.3

お気持ちはわかります。 が、温泉って、元来そういうところなのでしょう。感染症を患っている人も治療の為に入っているのですから、これに比べたら下半身を洗わないなんてたいしたことではないですよ。 私も温泉は好きですが、大衆浴場に入る気にはなれませんね。

miya000511
質問者

お礼

感染症の治療ですかぁ・・・ 確かにいらっしゃるでしょうね!  ご回答ありがとうございました!

noname#158245
noname#158245
回答No.2

そりゃ~洗ったほうが良いに決まっているでしょう。 でも、そんな考え聞いてどうするんですか?

miya000511
質問者

お礼

愚問でしたか?それは失礼致しました! ご回答ありがとうございます

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まあお気持ちは分からないでもないですが。 そもそも温泉ってところ自体が 「不特定多数が入れ替わり立ち替わり入浴する場所」ですからねえ(汗)。

miya000511
質問者

お礼

>不特定多数が入れ替わり立ち替わり入浴する場所ですからねえ だからこそ「マナーを」と思うのですが、 ご自宅のお風呂ならご自由ですが・・・  ご回答ありがとうございます!