• 締切済み

キャベツ栽培について

キャベツの自家栽培を始めたのですが、根の張りがイマイチ良くないように思います。キャベツの葉っぱの元気がないのも根のせいでしょうか? 何かいい肥料があれば教えて下さい。 卵のカラもいいと聞いたのですが本当に効果ありますか?

noname#141423
  • 農学

みんなの回答

• bejitaka
回答No.2

キャベツ農家です。 畝はどんな感じでいつ定植して、どれくらい肥料や石灰などは施したのかなど分からないですが想像でお答えします。 根の張りが悪いのは通常の栽培方法であれば肥料が原因ではないと思います。 水はけが悪くいつもじめじめしている土地ですと生長が悪いですので、水はけが原因ではないでしょうか? 水はけが悪いのが原因でも僕はダメもとで普通の化成肥料(追肥ですのでNとKの多いV型かNの多いL型の肥料)を多めに施します。 質問内容からすると、まだそんなに大きくなってないと思いますので根こぶ病が原因ではないと思いますが、もし根こぶ病でしたら残念ですが今回のキャベツはあきらめてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• Gletscher
回答No.1

レジャー農園をやっています。 先週の土曜に育てたキャベツの苗を10本植えてきました。 卵の殻は使いませんね。 土質はどうなんででしょう? 水はけが良くて、弱酸性~中性くらい(ph5.5~6.0くらい)が良いのですが、葉が黄色くなるのは酸性になっていませんか? 植えつける前に良く耕して、石灰を入れましたか? 肥料は、私は元肥として油粕と尿素を少し入れています。 少し育ってきて根が張ってきたら尿素を水に溶いて追肥にします。 1ヶ月したら、追肥で、化成肥料の14-14-14を根元に与えます。

質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます。