• ベストアンサー

キャベツ栽培の肥料・害虫の薬について

うちの近くにこの度、新しく畑が作られキャベツを栽培されるようです。 気になったのが、庭のまん前がその畑で柵も壁もないので、害虫駆除の薬を散布されるとまともに家に入ってきそうなんです。 主にどんな薬が使われるのでしょうか? 体に影響はないのでしょうか? 肥料というのはどんな時期にまいて、臭い等はどうなんでしょうか?(洗濯物に臭いがつくのではないかと心配です) キャベツ栽培に関して無知です・・・。 今から、家を建てるものですから不安なんです。 どなたか教えてください。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今から植え付けのキャベツは3月か4月取りのの春キャベツです。 肥料は野菜用のBM化成で窒素、リン酸、カリ、がほぼ同量です。堆肥は春から夏に入れられますから 入れられないと思います。いまの化成肥料は窒素分が長く効くように加工されていますから硝酸塩が地下水には入り汚染することは少ないです。 農薬はこれから植え付ける春取りは1年のうちでももっとも害虫が少ない時期です。これから使われる農薬について簡単に説明します。詳しく説明すれば1冊の本になります。 植え付け時に初期のやコナガとうの蛾や蝶蝶を寄せ付けないようにフェロモントラップというかごのようなもので成虫を捕まえます。これは人体には全く無害です。それでも一部の害虫はつきますから植え付け溝に土壌施用の粒剤を撒きます。毒性の強いものが多いですが飛散することはありませんし収穫までには完全に分解されます。 寒い間はあまり害虫の活動しませんから薬剤散布はしません。3月になるとハスモンヨトウ、アオムシ、が活動します。農薬が散布されますがいまつかられる農薬はほとんどが低毒性のものです。キャベツに使われるの農薬について簡単に説明します。 大きく分けて殺虫剤には有機リン剤、カーバメイト剤、BT剤、合成ピレスロイド剤、有機塩素剤などがありますが今は合成ピレスロイド剤が主力です。天然に作られる毒素で除虫菊が代表的です。比較的に害虫は高い効果があり人畜にには比較的に低毒性です。 欠点は、分解が早く残効性がない、高価である、選択制が強い(特定の害虫以外効果がない)ことです。一般的に最初は汎用性の有機リン剤やBT剤を散布し発生が多くなると合成ピレスロイド剤を散布します。 近所に人家があるときは早朝に散布しますし飛散しないようにドリフトレスノズルという特殊なノズルを使用するかウォームスプレーという泡にして散布しますから安全だと思います。人家の近くで翌日農薬を散布するときは前日に必ず連絡し洗濯物や車は屋内に入れるよう必ず連絡するようにしています。私たち農家もできることなら農薬を極力使いたくありません。散布する農家が一番農薬を浴びますから。不安なら農家の方にどんな農薬を使うのか聞いてみてください。必ず教えてくれます聞かれたら必ず答えるように組合員で申し合わせています。自分の命を縮めるようなことはしません。ネットで{防除基準 キャベツ}や農薬でも検索してみてください。膨大な情報があります。   

関連するQ&A

  • キャベツはいいけど・・ってどういうこと?

    こんちわ。 ガーデニングとともに家庭菜園をしています。 畑になめくじなどの害虫が発生しております。 ホームセンターでキャベツ畑に撒いても大丈夫な害虫駆除剤を見つけました。この駆除剤はトマトやレタス,つるなしインゲンなどの畑に撒いても大丈夫でしょうか? というか,撒いてしまったんです・・・(^^;) キャベツは大丈夫という意味が不明なので。 誰か大丈夫だよって言ってくれる人がいないかな~と思いまして・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 害虫駆除業者 プロが使っている薬は何ですか?

    ホテルのフロントをしていた時に、定期的に業者さんが薬の散布をしてくれました。 そのときに使っていた薬が気になりましたので、お尋ねします。 引っ越してきた家に、害虫(ゴキブリ、ダニ、ハエ、蚊、クモなど)が多く困っています。 特にゴキブリがどうしても駄目で、ゴキブリだけでも追い出したいのですが 去年、ゴキブリキャップだけでは駆除しきれませんでした。 本格的なシーズンの前に、対策を立てようと思いついたのが、以前勤めていた ホテルに出入りしていた駆除業者でした。 その業者さんが使っていた薬ですが、臭いがとてもきつく、かなり臭いです。 噴霧器から出てきた液体は、牛乳を水で薄めたような乳白色でした。 詳しい方がいましたら、商品名を教えていただけませんでしょうか。 また、以下の不安な点も教えて下さい。 ●散布の様子を見てて思ったのですが、噴霧した後は特に拭き取りもせず 蒸発させるだけでしたが、住空間に散布して、その後ほっといてもシミにはなりませんか? ●散布面積が200坪ほどあるのですが、購入するとしたらどの位の量を買えばいいのでしょうか? ●植物にかかる場所もあります。植物への影響はありますか? ●ご存知の方がいましたら、安く買える方法やショップなども教えていただくと助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • キャベツとレタスの芽が出ないです

    キャベツとレタスの芽が全然出ません。 植えている地域は九州地方で1ヶ月前に植えたのですがまるで発芽しません。 苦土石灰を撒いて2週間後に、畑に瓶底で極浅く穴をつくり植えました。 前回は同種の作物は植えていない場所です。 ただ堆肥は前回は使いましたが、今回は苦土石灰のみで肥料も与えてないです。 水は適度に散布してあります。 やはり本に載ってるように肥料等全条件揃えて土を作り、種もポットで別に栽培した方が良いでしょうか? それと種からの発芽より売られてる苗を買って育てることも検討してるのですが、そちらの方が良いでしょうか?(むしろそうする方向で考えています)

  • 農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

    庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

  • 庭に植えた榊の害虫について

    庭の榊に害虫がついてしまって元気がありません。糞だと思いますが、木の根元にパウダー状のオガクズのようなものが堆積しています。どうやら去年枯れたとなりに植えていた金柑についていたやつと同じ虫のようです。薬剤散布になるのでしょうか?どなたか駆除の方法を教えてください。

  • プランター栽培のネギにアブラムシ?

    1Fの庭にプランターを置いて ネギ(分葱)を栽培して ちょこちょこいろどりに使用していましたが アブラムシのような黒い害虫がびっしりついてしまいました。 手で触るとつぶれるし 水をかけても落ちないし 何か農薬を使わないと駆除できないのでしょうか? あきらめてひっこぬくしかないのでしょうか?

  • 隣家の肥料の臭い、どうすれば・・・

    アパートに住んでいます。隣家の肥料の臭いに困っています。 隣家は庭付きの一軒家でその庭で家庭菜園畑をやっていて、よく老人の方が色々と育てているみたいです。そしてそこから養豚場や牛小屋から臭ってくる悪臭が漂ってきます。気温の高い時などムワッっとなんとも言えない悪臭です。恐らく肥料の臭いです。 この臭いを何とかしてもらいたいのですが、苦情を言うのは筋が通っているでしょうか?ホームセンター等で普通に売られている肥料の臭いは常識の範疇だからこちらが我慢しなくてはいけない…とかあるでしょうか?でも窓すらも開けられないのはキツイですし… また直接言うより手紙の方がいいでしょうか? それとも市役所に言った方がいいでしょうか? アドバイス願います。

  • 野菜の肥料の時期

    小規模ながら家で畑を作っている初心者です。 現在、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、大根、かぶが 育ちつつあります。 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーは苗を植え 他は種を蒔きました。 最初に肥料を与えただけです・・。 この先、肥料はいつ頃与えたらいいのでしょうか? 収穫までに、何度与えるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • 梅の木の消毒、害虫の駆除について教えてください

    家庭農園で梅の木を15本ぐらい栽培しています。木は15年ぐらいたっています。毎年剪定をして、6月には梅がなるのですが、ほとんどの梅の実に、ごま粒ぐらいの斑点がいくつも付きます。食べられないことはないので、梅干にしていますが、病気か害虫のせいだと思います。いつごろ、どんな消毒や害虫の駆除をしたらよいのかわかりません。教えてください。なお栽培場所は、岐阜県の平野部で毎年雪が2~3回、5cm程度積もるぐらいの暖かい所です。先日、カイガラムシの駆除に1回マシン油を散布しました。