賃貸アパートのトイレ修理で保障や対応はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでトイレの漏水トラブルが発生しました。修理には3日かかりましたが、その間は別の場所に宿泊する必要がありました。
  • 管理会社に保障や対応を求めると、前例がないためにできないと言われました。
  • 賃貸アパートの修理について、保障や対応があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの保障  ご教授お願いします

アパートは2階建てで、私の部屋は2階です。 この間、トイレの水を流したら、タンクの下から水が勢いよく漏れてきました。 とりあえず水を流さなければ、漏れてこなかったので使用をやめ、すぐに管理会社に連絡をし修理の手配をお願いしました。 その翌日、修理業者の方が来て、見てもらったところ、「部品がないので取り寄せになります。届くのに3日程かかってしまうと思います」とのことでした。 一応、使用が可能か確認したら、やはり使用はやめてくださいと言われたので、管理会社にその内容を報告したら、「タンクの下にバケツや雑巾をおいたら大丈夫ですので、気を付けて使用してください。(←???)下の階に漏れた場合はこちらで謝罪しますから」と、少々理解に苦しむことを言われました。 とりあえずトイレが使えないのでは生活もできないので、部品が届くまでの期間、やむを得ず実家に無理やり世話になっていました。 そして予定通り3日後、部品が届き修理をしていただきました。 やはり腑に落ちないので管理会社に、住めなかった3日間について何か保障や対応はありますかと尋ねると、「今まで前例がないのでわかりません。ですので今のところ保障や対応はできないですね。お宅のほうでも調べてみてください。」とのことでした。 こういった場合、保障や何かしらの措置を受けたりすることはできないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

あなたが取った行動は、問題ないと思いますよ >ですが、管理会社の言うように、使用し続ける勇気はありません。 リスクを回避するための行動を選択しただけのことで、 何の問題もありません >専門の業者が使用しないよう言っているのに、それを知りながら大丈夫と平気でいう態度は受け入れがたいものです。 業者は、結果責任を負いたくないので必ずどんな場合でも誰にでも同じことを言います 業者のリスク回避です >また、いくら管理会社が謝罪をすると言われても、実際に漏れれば、私のほうからも謝罪をしにいかなくてはならないと思います。漏れる可能性を理解しながら使用したことになりますから。それに今後の関係もありますから。 その心配もリスクですね >「管理会社がそう言ったから、やっただけ」という発言も、確かに筋は通るかもしれませんが、大人としては少し配慮にかけたものではないかと感じました。 世の中誰も自分の都合の良い様に解釈するのが当たり前 ただ、今回の様に「責任はこちらで」と言っているのに 自分の判断で生じたコストは当然自己負担です 相手にコストを負担させるのなら、判断も相手にさせるべき そしてそれに従うのは仕方ありません >ただこれは私個人の考えであり、常識から逸脱しているのは私のほうかもしれません。 そこまで考えちゃうのですか? 結果良ければ全て良し そういう事です あなたの行動が正しかったかどうかわかりませんが 現実として想像した最悪の事態は無かった それは事実です 修理も済んで、階下に被害もなく 良かったじゃないですか

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

タンクからの水漏れであれば、便座のほうは大丈夫だったんですよね。 なら大小便をしたあとに、流し台の水を洗面器かバケツで汲んで流せばトイレは使えました。 この程度のトラブルで「前例がない」なんてありえません。 タンクのトラブル自体は前例の稀なトラブルかもしれませんが、まともな管理会社ならその後の対応は十分しっているようなケースです。 担当者がまだ駆け出しだったのでしょう。 とはいえ、たった3日実家でお世話になった程度で、補償のどうのと言うのも得策ではないと思います。 金額的にもわずかなもんです。 「ネットで調べたらこんな解決策もあったのに、教えてくれれば実家に戻らずに済んだんだけどなぁ。しっかりしてくださいよ。」くらいの嫌味を言って、恩を売っておいたらどうですか?

fugenenmeibosat
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 冷静に考えれば、保障うんぬん言うようなことではなかったですね。 きちんと修理はしてもらったのですから。 今までに何度か問題があったので、つい感情的になってしまったのかもしれません。 このたびは客観的な意見をいただき大変ありがたく思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>こういった場合、保障や何かしらの措置を受けたりすることはできないのでしょうか? 3日間 家に住めなかったことで生じた損害 つまり、受けるべき利益の喪失が明確であり それを金銭的に換算できるなら、それをもって損害賠償の請求の根拠とする ことが可能であると思われます >やむを得ず実家に無理やり世話になっていました。 あなたは、3日間実家の世話になっているので 何も損失は無いと思います ホテルに仮住まいを余儀なくされたなどの状況なら話は別ですが その間の金銭的な損害が生じていいない以上 請求自体が有り得ないとも考えられませんか? お風呂が壊れたりしたら、もっと大変かもしれません >、「タンクの下にバケツや雑巾をおいたら大丈夫ですので、気を付けて使用してください。(←???)下の階に漏れた場合はこちらで謝罪しますから」と、少々理解に苦しむことを言われました 管理会社の指示に従えばよかったんです 実家に帰ったのはあなたの勝手な都合です だから、それを理由にはできないでしょ? 正直言いががりです これ以上、管理会社に噛みつくことはすべきじゃないです 修理した時点で、管理会社の対応に問題は無く あなたがそれに納得するかどうかは、何にも関係ありません 大人になりましょうよ

fugenenmeibosat
質問者

お礼

このたびは貴重な意見をいただきありがとうございました。 私の考えが大人げないのだと、気づくことができました。 これでなにかを請求しようというのは、たしかに言いがかりであると。 過去、何度かどうなのかと思う対応があったので、感情的になってしまいました。ですがそれは言い訳に他ならないと思っています。 これからはもう少し冷静な言動を心掛けていきます。 >管理会社の指示に従えばよかったんです ですが、管理会社の言うように、使用し続ける勇気はありません。 専門の業者が使用しないよう言っているのに、それを知りながら大丈夫と平気でいう態度は受け入れがたいものです。 また、いくら管理会社が謝罪をすると言われても、実際に漏れれば、私のほうからも謝罪をしにいかなくてはならないと思います。漏れる可能性を理解しながら使用したことになりますから。それに今後の関係もありますから。 「管理会社がそう言ったから、やっただけ」という発言も、確かに筋は通るかもしれませんが、大人としては少し配慮にかけたものではないかと感じました。 ただこれは私個人の考えであり、常識から逸脱しているのは私のほうかもしれません。 以上、失礼な発言も含まれていたかもしれませんが、意見をしていただいたこと、大変感謝しております。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート 浸水させたかどうか

    賃貸アパートの3階に住んでいます。 今日トイレ掃除をしていて、うっかりタンクをズラしてしまいました。そのままの状態で水を流したため、タンクから水が溢れて床を水浸しにしてしまいました。 すぐ雑巾やタオルで拭き取ったのですが、これって階下にも漏らしてますかね? 洪水になってから5分程度で片付いたので、敢えて管理会社に連絡すべきことなのかどうか悩んでいます。 鉄骨造のアパート(築25年)です。

  • アパート水漏れ被害の対応について

    アパート一階に住んでいて、リビングの天井からの水漏れ被害にあっています。 最初は半年前に気付き、管理会社に連絡して二階の住人がエアコン使用を止めたら、水漏れが止まったため、特に様子を見たり、工事などの対応はありませんでした。 二度目は先々週から水漏れがあったので、すぐに管理会社に連絡し、対応をお願いしたのですが、今日になってやっと二階のエアコン配管が原因だと分かりました。 エアコン交換したら水漏れが止まると思うので、それまで辛抱してくださいと管理会社の方から言われましたが、水漏れが段々酷くなってきて、掃除が大変なのと、バケツに水が落ちる音が気になって精神的苦痛です。 水漏れの原因究明のため、二階には様子を見に行ったのに、被害を受けたリビングには何も対応してもらえないことに納得がいかず、管理会社の方に現状を見に来てもらい、証拠写真も撮ってもらい、養生が出来ないため、バケツや雑巾をいただきました。 二階のエアコン交換工事が終わってから、リビング天井の工事をするので少なくても一週間はかかるそうです。 それで質問なんですが、(1)私や管理会社の対応はこれで良かったでしょうか?他にも対応をしてもらえたり出来そうでしょうか? (2)リビング天井の工事をする場合、 居住したままの工事が可能でしょうか?費用負担をしないといけなくなりますか?

  • アパートの水漏れ

    住んでいる賃貸アパートのトイレの水洗タンクについているレバーをひねると、上部にある管から水が出て自然に止まるのですが、先日その管から出る水が止まらずにあふれて、トイレの床にたまり、その水が階下に水滴として落ちる現象が起きました。トイレを使用した後、別の部屋に行き、トイレに近い部屋に入ったときに「ゴー」という音が聞こえ、トイレを見ると、水が床にたまっていたので、トイレの水洗タンクの上部にある管から出る水を止めました。その10分後に、階下の住人が「天井から水が漏れてきたけど、水漏れしてない?」と聞いてきたので、事情を説明すると、「大家さんに連絡して事情を説明して」と言われ、帰りました。そのあとすぐ来られ、「現状を見てほしい」と言われて階下の住人宅にお邪魔しました。すると水が天井の3か所から漏れており、バケツとタオルで対応していました。「タオルがあったら貸してほしい」と言われ、2枚バスタオルを貸しました。大家さんに連絡すると、すぐに来てくれ、事情を説明すると、業者に来てもらうことになりました。貸したバスタオルは返ってきています。 この場合、大家さんと階下の住人にお詫びの菓子折りを渡すほうがいいのでしょうか?

  • 賃貸アパートで給湯器の水漏れ発生…

    現在住んでいるアパートには、2月中旬に引越してきました。 先週末から給湯器の調子が悪く、今日屋外の給湯器を確認したところ、かなりの量の水が漏れていました。 慌てて水道のメーターを確認したところ、使用水量がいつもの倍近くになっていました。 管理会社は間に入っておらず、何かあったときは大家さんに連絡しています。 今回も大家さんに連絡し、早速業者の方が点検にきたのですが、その方の話によると、 「部品が錆びついているのでだいぶ前から水が漏れていたと思われます」と言っていました。 そう言われてみると、隣町から引越してきた当初から水道料金が高くなり、何が原因だろうと不思議に思っていました。 もしかしたら入居当初から少しずつ漏れていたのかもしれません。 その給湯器は2007年12月製だそうで、メーカー保障で修理してもらうと言っていました。 おそらく修理が終わるまでに数日かかると思うのですが、この暑い最中にシャワーが使えないのは本当に困ります。 また、今月の水道代金の請求がいくらになるのか今からとても心配です。 このような場合、メーカーや大家さんに何らかの保障をしてもらうことは可能でしょうか?

  • アパートのトイレの故障で悩んでいます。

    先週よりトイレの便器の水位が使用してもいないのに、ごぼごぼと音をたてて水位が下がります。 業者に見てもらったところ、1階の人の使用時に配管内の気圧が下がるために起こっている可能性があるとのこと。 ただ、修理費が検査用のカメラを入れるだけで3万、配管内の修理も5万以上するとのこと。 賃貸アパートなので管理会社に問い合わせをしたのですが、「不便でなかったらそのまま使ってください」との返答でした。もし直す場合も自費出費になるそうです。 何か釈然としません。うちのみが悪い(例えばつまりとか)なら自費というのもわかる気がするのですが。かといって1階の人がトイレを使用しなければ確かに何事もないので、1階の人に言うのも筋違いのような気がしますし、やはり管理会社の人になんとかしていただきたいのですがこれってやはり自分で直さなければならないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 賃貸アパート~上の階から水滴~修理を頼むのはどこ?

    賃貸アパートの1階に住んでいます。 アパートに暮らすのは初めてなので、修理等はどこにどの程度まで言っていいのか良く分かりません。ご存知の方が居ましたらお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 上の階のエアコンの室外機からの水滴が、本来の設置されたパイプから落ちずにベランダの下を伝って変なところに落ちます。 落ちる場所が、我が家の洗濯物を干す場所なので困っています。 何とかしたいのですが、 (1)不動産屋に言った方がいいのか? (2)上の階の人に言って直してもらったほうがいいのか? (3)自分達で何とかするのがいいのか? 迷っています。また、(1)と(2)の時は修理費はどうなるのでしょうか? それと余談なのですが、少し前からトイレの便座が外れて困っています。自分で修理しても修理してもすぐに外れてしまいます。どうやら部品のゴムが劣化しているようで自分での修理に限界を感じました。 このケースで私が取るべき最善の方法があればご指導下さい。 よろしくお願い致します。

  • 水漏れによる保険の適用

    はじめまして。 トイレのタンクの水がつまり、水があふれつづけたようで、下の階まで水が漏れてしまいました。 原因は、うちの娘がトイレのタンクの蓋におもちゃを置いてしまい、水が下におちなくなったことと、タンクの中の浮の調子が悪く、それがあがりきれなかったため水がとまらなくなったということでした。 下の階は、雑貨屋さんをやっており、その雑貨のいくつかと、資料が全部だめになり、パソコン・レンジ・冷蔵庫も全部だめらしいです。 海外から仕入れた、○十万円もするじゅうたんもダメ…。 被害総額はかなりいくかもしれないと言われました。 管理会社さんいわく、保険がおりるようにするには、こっちが悪いようにしないといけないので、あくまでおもちゃをおいたことだけを言って、浮があがらなかったことは言わないほうがいいといわれました。 (ちなみに浮があがらなかったのは、トイレのタンク中で壁にすれて上にあがってこれなかったようです。) ただ、以前、こっちが悪い場合は保険がおりないと聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか? 雑貨屋の店長さんに、「保険がおりない場合も、すべてこちらで責任をとりますので」とはいってきましたが、損額のことを考えると不安になります。 詳しい方がいらっしゃましたら教えてください。

  • 新築の賃貸アパートの水漏れについて

    現在住んでいるアパートについて。 新築で2007年10月から入居し、今年9月に更新を控えています。 アパートの管理会社は積和不動産です。 2階建てで1階に住んでいますが、一昨日、脱衣所の天井から水漏れがあり、 壁をつたって床まで水浸しになってました。 脱衣所なので、洗濯機を置いていますが、洗濯機の横は洗面台になっていて、 洗濯機の裏側から洗面台の前まで水が浸ってる状態でした。 発見したときの状態をデジカメで撮影しておき、2階の住人の方にも脱衣所などに水漏れがないか確認してみたら、 脱衣所ではない場所だけど水道の給水管から水漏れしていたとのことで、 本日業者に調査にきてもらったところ、やはり2階の水道の給水管と、2階と1階の空間を通っている配管に何らかの故障があり、 少しずつ水漏れしていた状態で、長い時間かけて配管をつたって少しずつ水漏れした雫が流れていて 1階の我が家の脱衣所の天井部分に水が溜まってた様子とのことでした。 業者の方が調査して、生活に支障がない程度なので、すぐには調査&修理に入らないようなのですが、 調査の結果を管理会社に報告してもらい、修理がどのくらい必要になるか、 再度、状態を1週間後に工事会社と調査に来るとの事だったのですが、 新築でこのようなトラブルに遭う部屋に入居したままで良いか、不安を感じています。 来月には第1子が生まれることもあり、早めに修理を済ませて欲しいという希望もあったのですが、 調査も必要だし、どの程度まで修理をするかは管理会社が判断することになると思うから もしかしたら水漏れによって起こった被害の全部は修理されないかもしれないとの事でした。 被害があった場所 ●脱衣所の天井一部分(壁付近)がクロスが水漏れで空気が入ってるような感じで浮いてる状態 ●壁のクロスも一部分、水漏れで浮いてる部分あり ●壁をつたって床まで水漏れあり ●床も水が染み込んで一部分変色あり ●脱衣所の外の廊下のフローリングが3箇所ほど水漏れによって変色している クロスが浮いてる状態ということは、クロスの中のボード板も水が染みてる可能性もあるから、 ボード板は水に弱いので、痛む原因になるから交換した方が良いだろうけど、 見た目にはそれ程被害がないので、管理会社の判断なのでわからないけど、 もしかしたらお金がかかるからボード板の交換もフローリングの修理もしないかもしれない、と調査の方から言われました。 ただ、事故の状況をきちんと伝えておけば私達が引き払うときに費用は請求されないから大丈夫ですとは言われました。 心配なのは、もし被害のあった場所を全て直さないとなった場合、 今後もこの部屋に住み続ける上で、支障があったりしないか (ボード板やフローリングを直してなかったために湿気でカビが繁殖したり、虫が寄ってくるようになったり等)という事です。 それと、修理するとなれば、最低でも1週間はかかるだろうと言われたのですが、その間の生活などで支障の出る費用は請求できたりするのでしょうか? (洗濯機をどかして床の張替えや壁、天井のクロスを替えるので洗濯機が使えない&脱衣所なので風呂場が使えないかもしれない) これから赤ちゃんのいる生活になるのに、被害の起きたところがきちんと解消されないままで暮らすのは環境的にも衛生的にも不安なので、 管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか? その際、事情を考慮して、管理会社や不動産に交渉できるようなことがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • アパートの水漏れ、修理代金は賃貸人、賃借人?

    サラリーマン家主です。よろしくおねがいします。先日、所有しているアパートの1階の一室からドア外に水が流れ出ているのを見つけ、賃借人に聴いたところ、かなり前からトイレから水漏れしていたとのことでした。 そこで、修理業者に見てもらったところ、上の2階トイレからの配管から漏れており、トイレやパイプはもとより、壁や床板まで取り替えといった大修理になることがわかりました。なお、2階は空き室です。 大規模修繕ということで、修理をするのは(代金支払いも)賃貸人の私に義務がある、というのはネットでわかりましたが、賃借人が水漏れに気がついた時点で、私に連絡をしてくれれば、ここまで被害、費用の拡大は防げたわけで、賃借人にはその修理代金を請求することはできないのでしょうか。賃借人には、善管注意管理義務があるとあります。ただ、具体的に、連絡が遅れたことでどの程度被害が拡大したかという証明は難しい、という問題はあると思います。 私としては、話し合いでもして、せめて費用の半額とか、一部でも払ってもらえないかと思っています。果たして、請求できるのかお知恵をお貸しください。

  • 賃貸アパートの設備(温水器)故障について

    賃貸アパートの設備(温水器)故障について 入居して半年です。 オール電化のお部屋で、お湯はすべて温水器でまかなっています。 それなのに!この猛暑の最中、シャワーからお水がチョロチョロとしかでなく お風呂に入れなくなってしまいました。 すぐに管理会社に連絡をし、オーナー様負担で修理をすることになりました。 ここまではよかったのですが、使用しているのがすごく古い機種で (メーカーのHPで取り扱い説明書を探しましたが、既に削除されたのか 製品一覧にも型番がのっていませんでした) 下見に来た業者の方が「部品が取り寄せになるので」と 結局2晩、自分の借りている部屋で入浴できないことになってしまったのです。 オーナー様からも直接連絡を頂き、気の毒がってくださいました。 修理が終わるまでの2日間はスーパー銭湯に行きました。 はっきり言って余計な出費です。 そこで管理会社の方へ「入浴できない期間について保障は考えていないのか」 確認のお電話をしたところ、オーナーと相談する、とのことでした。 翌日、管理会社の別の担当者から電話がきて「なんとか穏便にすませられないか」 と言われました。穏便に??? 私は入浴できないことをそんなに怒ったわけではありません。 温水器の故障は致し方ないことだと思っています。 また、修理に時間がかかってしまうことも。 ですが、先程書いたように「余計な出費」なんです。自分で壊してしまったものなら 責任もありますし、入浴できない間の負担もいとわないです。 でも修理に立ち会って業者の方に聞いたところによると「配管がかなり腐食して しまっていて触っただけで折れてしまった。また、弁にもすごく錆が付いていました」 とのことでした。 担当者に「古い機種なんだからいつ壊れてもおかしくない。入居前に点検は してくださってるんですか?」と聞いたところ「一応してるんですが・・」と。 半年で配管が腐食したり錆がすごくたまって挙句の果てにお湯が出なくなる わけないと思います。 更に、管理会社の方は「じゃあ銭湯のレシートはありますか?」と聞いてきたのです。 銭湯でレシートが出るところって稀ですよねー? そんなことを言われたら銭湯代だけでなく、ガソリン代まで請求したくなってしまいました。 電話で話し合っていてもなんだかはっきりしない物言いだったので 結局のところは設備の故障については負担するが、修理して日常生活ができるように 戻るまでの期間の負担はできない、それならそうはっきり言ってください!と言ったら しぶしぶ「負担できません」と言われました。 最初はお金のことは「銭湯代くらい出たらいいな」位の感じで問い合わせを したんですが、管理会社の誠意のない態度を目の当たりにしてしまってショックです。 故障がわかった日の午前中に管理会社に連絡をしたにも関わらず、オーナー様の連絡は 午後3時すぎだったとのことです。。温水器の故障=入浴できないということなのに 対応が遅かったことも管理会社としての責任を果たしていないような気がします。 今回の管理会社の対応に納得できません。。 実際、修理までの期間、日常生活に支障が出てしまう場合管理会社またはオーナー様で 負担することってないんでしょうか? 私は2日間、銭湯通いをし、更に修理の立ち会いでせっかくのお休みの日に 早起きをして半日つぶしてしまっているのに・・。 もしかしたら銭湯に行ってくつろいだんだろうからいいんじゃないか、と思う方も いらっしゃるかもしれないのですが、運の悪いことに生理中で体を洗って帰るだけ というせっかく銭湯に行ったのにもったいない結果になってしまっています。 これは管理会社には全く関係のないことですが。 また、生理中に友達の家のお風呂を借りるのもなんとなく気がひけたし、もし友達の家の お風呂を借りたとしても義理を通したい方なので手土産等で出費は何かしらあったと 思います。 長文ですみません。また、文章が下手なので伝わりにくかったら申し訳ありません。