• ベストアンサー

アパートのトイレの故障で悩んでいます。

先週よりトイレの便器の水位が使用してもいないのに、ごぼごぼと音をたてて水位が下がります。 業者に見てもらったところ、1階の人の使用時に配管内の気圧が下がるために起こっている可能性があるとのこと。 ただ、修理費が検査用のカメラを入れるだけで3万、配管内の修理も5万以上するとのこと。 賃貸アパートなので管理会社に問い合わせをしたのですが、「不便でなかったらそのまま使ってください」との返答でした。もし直す場合も自費出費になるそうです。 何か釈然としません。うちのみが悪い(例えばつまりとか)なら自費というのもわかる気がするのですが。かといって1階の人がトイレを使用しなければ確かに何事もないので、1階の人に言うのも筋違いのような気がしますし、やはり管理会社の人になんとかしていただきたいのですがこれってやはり自分で直さなければならないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不動産会社関係の女です。 >不便でなければそのまま使ってください。 確かに生活上不便ではないかもしれませんが、音がうるさいとか、不衛生など、直してもらうには充分理由があると思いますよ。 入居時に家賃の何ヶ月分かを敷金等に支払していますよね?大家さんはそのお金を使って住人が気持ちよく住めるよう、このような修理などにあてる義務があるはずです。敷金礼金は前の居住者が汚した壁紙を張替える、破損部分があったらそのお金で修繕するなどに使われるべきなのですが、多くの大家さんが法律や罰則がほとんどないので、それを怠っています。 たぶん管理会社の方と大家さんは別の方ですよね。 その場合、管理会社の方が面倒くさがっているか、大家さんにいいにくいので、そのような適当な回答をしているのではないでしょうか。質問者さんが住んでいるアパートは質問者さんが初めての居住者ではないですよね。だとすると、今までもそうやってやり過ごしてきたんでしょう。 質問者さんは女性でしょうか?女性の場合特になめられて軽くあしらわれる事がありますよ。 もういちど管理会社の方へかけあって、それでも駄目なら、裁判所や消費者センター等の機関に相談するのも良いと思います。 もし、質問者さんが自費で直すのなら、あなたが退居した後もあなたが直した配管を家主が使うという事ですよね、それっておかしいと思います。 ちなみに私もアパート住まいですが、備え付けのエアコンが調子が悪い、水道の様子がおかしい他、いろいろ管理会社の方へ電話すると次の日には直してくれますよ。エアコンについては新品の物に取り替えてくれました。参考まで。

kemuyum
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです!大家さんと管理会社は別で、しかも何棟もあるアパートだからかもしれませんが、入居者によってエ●ブルの人とミニ●ニの管理会社の人がいるんです(ちなみにうちは前者)その2つではどうやら契約書内容も違うようで、これってアリなの??って思ってました。 私は確実に2番目以降の入居者なんですが、自費で直せといわれたのは初めてで(前に住んでたところではは全部管理会社が直してくれてました)確かに契約書にもあるし、でもなあ・・・、と思ってたんです。 もう一度管理会社に掛け合ってみます。(女性だとなめられそうなので、がんばります!) ありがとうございました。

kemuyum
質問者

補足

今日わかった事実なのですが、1階の人も水位が下がるようなのです。そろって管理会社に行くことになりました。

その他の回答 (3)

  • tt1963
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

サイフォン作用は急になるものではありません。最近設備配管の改修していないのであれば、新築当時からだと思います。工事の施工不良を主張を出来るのではないでしょうか?

kemuyum
質問者

お礼

そうなんですか?どう考えても設備配管の整備をしていないのは明らかなんです(管理会社は配管とかはわかりませんとかいわれました・・・) もういちど業者に見てもらって管理会社と掛け合ってみます。 ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

>、「不便でなかったらそのまま使ってください」 不便だといいましょう。 たとえば夜中に突然『音』でねむれないとか。 参考のURLですが『 貸室賃貸借契約書』の標準です。 最後のページの費用負担区分では『故障』は貸主の負担になってますね。 私のアパートの契約書も貸主の負担になってますが不動産屋では借主の負担になっている所もあります。 まず契約書を確認しましょう。 消費生活センター でも相談にのってくれます。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.meiwa-g.co.jp/form3.pdf,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
kemuyum
質問者

お礼

ありがとうございます。実は契約書も真っ先に確認したのですが、責任が不明瞭な場合はこちら(借主)が支払わなければならないようです。 (1年以上居住の場合、原因不明の配管つまりや排水つまりなどは100%入居者負担)多分これに当たると思うんですが。 例えば老朽などで配管に異常があったと証明するものでもあれば、管理会社にいえる、とは言われたのですが、どうやって証明すればいいかもわからず、このまま泣き寝入り(#1さんのご意見を見させていただいていると、放置しておくのも危険そうですし、早い段階で修理した方がいいと思うのですが)で自腹なのかな、と弱気になっています。 もう少しいろいろ調べて、参考にありました消費生活センターもぜひ活用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

サイフォン作用というのがあるようです。 このページによると、下水管に空気の逃げ道を作ってやる必要があるようです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruieSP/ie3b.htm
kemuyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのような工事が必要なのですね。 下水管といっても、どこにあるのやら・・・。 そういえば、共通の下水溝?がここ2週間ほどゴポゴポと夜中派手に音をたてているのはあまり関係ないのでしょうか。ちょっと疑心暗鬼です。 それにしてもこの工事は一体どれくらいかかるものなんでしょうか?もし、あまりにも高額ならいっそのこと引っ越そうかとまで考えているのですが(管理会社は多分私が再度連絡しないと放置しそうですし)こういうことってあるんですね。賃貸を利用し始めて7年以上ですが、こんなことは初めてです。

関連するQ&A

  • 急にトイレの水がどうして下がった??

    軽量鉄骨アパートの二階に住んでいますが、さっきトイレに入ったら、何か臭う・・・ よく見ると、便器の水位が異常に低くなっているんです。 少しずつ流してみたら元の水位に戻ったのですが、、このまま使用して下の階の部屋にあふれ出すことは無いでしょうか・・・? 原因は一体なんでしょう?

  • アパートのトイレ工事

    非常に困っています。 築30年、全10部屋の賃貸アパートに6年住んでいます。 昨年12月頃からトイレがゴボゴボと逆流します。ゴボゴボが終わると水位が下がり悪臭が上がってきます。1Kの部屋いっぱいに下水のような悪臭が広がってしまいます。 業者いわく、水と一緒に流れている空気が上手く流れず逆流してしまってるとか。 今までで2回管理会社より水道屋さんに 来てもらってますが、その時は改善して また、2週間~1ヶ月後には同じ事が起こる事態です。 今まででの2回とも、配管だけ見て部屋のトイレは見てくれませんでした。 トイレの詰まりはありません。 TOTOに問い合わせした所、トイレ自体古いので部品が無く自力での修理は無理のようです。経年劣化の可能性があるから管理会社に相談するよう言われました。 大きな工事(配管を全とっかえ)などに なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか?? 6年間普通に使用してました。ペーパーを大量にながしたり、ペーパー以外の物を流した事もありません。 もし、高額な請求になるなら逆流した時に床や便座についてしまう水滴は拭けばいいし。 悪臭も換気や芳香剤で我慢しようかなと。 しかし! トイレは毎日使うので、直して欲しい気持ちもあります。夏はもっと臭いがしたら嫌だなとか。 同じ状況になった事がある方、また不動産関係に詳しい方、アドバイスいただけると、嬉しいです。

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレの水が噴き出します

    詳しい方がいたら教えてください。 3階建て賃貸の2階に住んでいるのですが、トイレから水が噴き出して困っています。 大量に出る訳ではないのですが、トイレに溜まっている水の水位が下がり、下水から上がって来る空気が上に出るときにゴポゴポ泡立つようになって水が飛ばされて噴き出すのです。 何日も掛けてそうなるのではなく、朝出掛けて帰って来るとそうなっていることがあるのです。 とても汚いですし、困っていて、管理会社に相談もしたのですが、結局改善しませんでした。 原因は何が考えられますか? 修理を依頼するとしたら、どこにしたらいいでしょうか?

  • トイレの排水溝の水位が下がって臭い

    集合マンションのトイレでの困りごとです。排水溝の水位がちょくちょく下がっています。下水の臭いがトイレから臭ってきて困っています。管理会社に問い合わせると、上の階で大量に水を流してるからと言われました。対応の使用がないそうです。本当にそうなんでしょうか。水位が下がらない方法はあるのでしょうか。

  • 【緊急】トイレの詰まり

    数日前から便器の水位が低かったのですが、さきほどから、流すと水があふれる寸前となり参っております。古い便器なので詰まらせないよう、毎回流しながら使ってましたが、新しい便器に変えれば解決する事なのか、それとも水位が下がるのは、マンション共用部の配管の問題で便器とは関係がない事なのか。時々匂いもあります。また清掃時に穴の奥まで念入りにやると水位が下がる気もします。解決方法と原因をご教授下さい。

  • トイレが動く。なんとかならないでしょうか。

    トイレが動く。なんとかならないでしょうか。 汚い話で恐縮です。 築5年のマンションに住んでいます。 半月前からトイレの便器が動くようになりました。 座ると上下に揺れるのです。 床に止めてあるネジがゆるんでいるのだろうと、管理人さんを通じて管理会社に連絡し、担当者に来てもらってネジをとめてもらいました。 そのときに「ネジが馬鹿になっていますね。あんまりきつく締めると床を突き抜けるので、これ以上は強く出来ません。」と言われました。 修理してもらってしばらくは動かなかったのですが、翌日からまた動くようになりました。 このまま放っておいては、トイレの便器に繋がっている汚水官がはずれて、汚水が漏れないかと冷や冷やしています。 リフォームして新しい便器と交換するしかないのでしょうか? 便器自体は壊れていないので、非常にもったいない気がします。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トイレの故障

    先日賃貸マンションに引っ越しました。 そのマンションについた当日、主人と一段落してコーヒーを飲んでいたらトイレの水が勝手に流れました。 音から予測すると使用後に流すのと同じぐらいの水量だと思います。 管理会社に連絡して見てもらいましたが異常なしです。パッキン?の交換をしましたが2時間ぐらいしたらジャーっと流れました。 その後も2~6時間おきにジャーです。 水道代が恐怖です…。 違う水道業者に見てもらって直るのでしょうか?便器の交換依頼も考えてはいますが最終手段にしようと思います。 余談ですが、管理会社の方と業者さんに「勝手に水が流れる」と話したら、「えっ…」と二人に青い顔をされたのも気になります。 頼りなく、余計に修理の腕まで疑ってしまいます。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?原因をご存知なら参考にお聞かせ願います。 あと、水道代はどうですか…?

  • トイレのつまり、業者を呼んだけれど解決しない!

    2年ほど前から時々トイレが流れが悪く、通水カップでしのいできました。が、おとといの夜、とうとう洋式便器から水があふれてしまい、床が水浸し!マンションなので階下へ水漏れしては大変ですので、今日業者にきてもらい、ポンプ作業しても直らないので便器をはずしてみると、床の配管開口部のふちまで水がたまっています。原因は配管のつまりだということで、今度はワイヤーを2~3メートル差し込んでみたそうですが、何もあたらず、それ以上は配管の曲がり部分で、無理にワイヤーを突き進めない、とのことで、作業終了、トイレのつまりは直っていません。でも、費用が26000円かかりました。その業者が言うには、マンション管理会社に言って、配管の図面をもとに、施工当時から関わっているようなよくわかっている業者に修理を頼んだら、といわれました。方法としては、配管洗浄の強力な圧力水で流してみる、または下の階のお宅の天井裏を開けて配管の勾配を調べ、問題が見つかれば配管をとりかえる、などだそうです。ところが、管理会社に聞くと、そんな細かい部分の図面は残ってない、建築後17年ぐらいたっているのですが、施工業者にきてもらうのもできないようです。いま、管理会社の連絡待ちです。 アドバイスしていただきたいのは次の点です。 *管理会社がマンションの図面を残してないことは管理会 社に非はないのでしょうか?ほかの管理会社はどうなん でしょうか?こういう問題が起こったときのために当然 図面は保管しておくべきではないかと思うのですが。 *このあと、どうすれば良いのでしょうか、管理会社が手 配してくれるのは普通の水道工事会社のようです。前の 業者のように、作業したけどつまりは直らない、料金だ け取られる、ということになるのでは、と心配です。 今はかろうじてゆっくり流れます。通水カップでぎりぎりしのいでいます。どなたかお知恵を貸してください!

  • トイレの臭い

    毎日でもなく、冬場に限ってだと思うのですが、朝トイレに入ると便器の水が減っていて下水道の臭いが漂っています、気温や気圧の影響で水位が下がるのだと思うのですが、何か防ぐ方法がないでしょうか、当家は古い一戸建てで家横に、奥から雨水→台所→風呂→トイレから下水道に流れています