• ベストアンサー

アパートのトイレの故障で悩んでいます。

先週よりトイレの便器の水位が使用してもいないのに、ごぼごぼと音をたてて水位が下がります。 業者に見てもらったところ、1階の人の使用時に配管内の気圧が下がるために起こっている可能性があるとのこと。 ただ、修理費が検査用のカメラを入れるだけで3万、配管内の修理も5万以上するとのこと。 賃貸アパートなので管理会社に問い合わせをしたのですが、「不便でなかったらそのまま使ってください」との返答でした。もし直す場合も自費出費になるそうです。 何か釈然としません。うちのみが悪い(例えばつまりとか)なら自費というのもわかる気がするのですが。かといって1階の人がトイレを使用しなければ確かに何事もないので、1階の人に言うのも筋違いのような気がしますし、やはり管理会社の人になんとかしていただきたいのですがこれってやはり自分で直さなければならないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産会社関係の女です。 >不便でなければそのまま使ってください。 確かに生活上不便ではないかもしれませんが、音がうるさいとか、不衛生など、直してもらうには充分理由があると思いますよ。 入居時に家賃の何ヶ月分かを敷金等に支払していますよね?大家さんはそのお金を使って住人が気持ちよく住めるよう、このような修理などにあてる義務があるはずです。敷金礼金は前の居住者が汚した壁紙を張替える、破損部分があったらそのお金で修繕するなどに使われるべきなのですが、多くの大家さんが法律や罰則がほとんどないので、それを怠っています。 たぶん管理会社の方と大家さんは別の方ですよね。 その場合、管理会社の方が面倒くさがっているか、大家さんにいいにくいので、そのような適当な回答をしているのではないでしょうか。質問者さんが住んでいるアパートは質問者さんが初めての居住者ではないですよね。だとすると、今までもそうやってやり過ごしてきたんでしょう。 質問者さんは女性でしょうか?女性の場合特になめられて軽くあしらわれる事がありますよ。 もういちど管理会社の方へかけあって、それでも駄目なら、裁判所や消費者センター等の機関に相談するのも良いと思います。 もし、質問者さんが自費で直すのなら、あなたが退居した後もあなたが直した配管を家主が使うという事ですよね、それっておかしいと思います。 ちなみに私もアパート住まいですが、備え付けのエアコンが調子が悪い、水道の様子がおかしい他、いろいろ管理会社の方へ電話すると次の日には直してくれますよ。エアコンについては新品の物に取り替えてくれました。参考まで。

kemuyum
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです!大家さんと管理会社は別で、しかも何棟もあるアパートだからかもしれませんが、入居者によってエ●ブルの人とミニ●ニの管理会社の人がいるんです(ちなみにうちは前者)その2つではどうやら契約書内容も違うようで、これってアリなの??って思ってました。 私は確実に2番目以降の入居者なんですが、自費で直せといわれたのは初めてで(前に住んでたところではは全部管理会社が直してくれてました)確かに契約書にもあるし、でもなあ・・・、と思ってたんです。 もう一度管理会社に掛け合ってみます。(女性だとなめられそうなので、がんばります!) ありがとうございました。

kemuyum
質問者

補足

今日わかった事実なのですが、1階の人も水位が下がるようなのです。そろって管理会社に行くことになりました。

その他の回答 (3)

• tt1963
回答No.3

サイフォン作用は急になるものではありません。最近設備配管の改修していないのであれば、新築当時からだと思います。工事の施工不良を主張を出来るのではないでしょうか?

kemuyum
質問者

お礼

そうなんですか?どう考えても設備配管の整備をしていないのは明らかなんです(管理会社は配管とかはわかりませんとかいわれました・・・) もういちど業者に見てもらって管理会社と掛け合ってみます。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

>、「不便でなかったらそのまま使ってください」 不便だといいましょう。 たとえば夜中に突然『音』でねむれないとか。 参考のURLですが『 貸室賃貸借契約書』の標準です。 最後のページの費用負担区分では『故障』は貸主の負担になってますね。 私のアパートの契約書も貸主の負担になってますが不動産屋では借主の負担になっている所もあります。 まず契約書を確認しましょう。 消費生活センター でも相談にのってくれます。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.meiwa-g.co.jp/form3.pdf,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
kemuyum
質問者

お礼

ありがとうございます。実は契約書も真っ先に確認したのですが、責任が不明瞭な場合はこちら(借主)が支払わなければならないようです。 (1年以上居住の場合、原因不明の配管つまりや排水つまりなどは100%入居者負担)多分これに当たると思うんですが。 例えば老朽などで配管に異常があったと証明するものでもあれば、管理会社にいえる、とは言われたのですが、どうやって証明すればいいかもわからず、このまま泣き寝入り(#1さんのご意見を見させていただいていると、放置しておくのも危険そうですし、早い段階で修理した方がいいと思うのですが)で自腹なのかな、と弱気になっています。 もう少しいろいろ調べて、参考にありました消費生活センターもぜひ活用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

サイフォン作用というのがあるようです。 このページによると、下水管に空気の逃げ道を作ってやる必要があるようです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruieSP/ie3b.htm
kemuyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのような工事が必要なのですね。 下水管といっても、どこにあるのやら・・・。 そういえば、共通の下水溝?がここ2週間ほどゴポゴポと夜中派手に音をたてているのはあまり関係ないのでしょうか。ちょっと疑心暗鬼です。 それにしてもこの工事は一体どれくらいかかるものなんでしょうか?もし、あまりにも高額ならいっそのこと引っ越そうかとまで考えているのですが(管理会社は多分私が再度連絡しないと放置しそうですし)こういうことってあるんですね。賃貸を利用し始めて7年以上ですが、こんなことは初めてです。