• ベストアンサー

急にトイレの水がどうして下がった??

軽量鉄骨アパートの二階に住んでいますが、さっきトイレに入ったら、何か臭う・・・ よく見ると、便器の水位が異常に低くなっているんです。 少しずつ流してみたら元の水位に戻ったのですが、、このまま使用して下の階の部屋にあふれ出すことは無いでしょうか・・・? 原因は一体なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.2

確かにトイレ以下の接続部での漏れの可能性もあります。これはどなたか別の部屋の方(特に下の部屋)からクレイムが出るまで判りませんので、尋ねてみるのもひとつの道です。また、下水管に強い負圧=排水側からの吸引力がかかった場合にもサイホン部の水は下流に吸い出されます。これはたまたま同時に大量の排水が流れた場合になど起こり得ることです。これは事故のようなものでたまたまと思います。定常的に漏れているかどうかはトイレの水面観察を継続して継続して下がるのであれば階下の方に万一の確認をされることかと思います。

nekononikuyu
質問者

お礼

「下水管に強い負圧=排水側からの吸引力がかかった場合」なるほど!! その後再び水位が下がった事があったのですが、思い出してみると洗濯機を回した直後なんです。 その排水のせいで負圧がかかったとかんがえられるでしょうか? 近くにある洗面所のシンクでも、洗濯機の排水がされているとき「ゴポゴポ・・・」と聞こえてきます。排水管が繋がっている証拠でしょうか?

その他の回答 (4)

• ginlime
回答No.5

#1です。#4さんが云われる様に排水側に負圧抜きのVentを大気に向けて解放すれば、大量排水による上流側への負圧の影響は避けられます。ただし、配水管の解放を大気にやることは、臭気、ねずみや蚊の侵入といったややこしい問題が出ます。問題は、配管の太さが足りない事による排水の流速アップによる急激な負圧発生だと思います。配水管を太くすべきと思います。=合流後の配管です。

質問者

お礼

> 配水管の解放を大気にやることは、臭気、ねずみや蚊の侵入といったややこしい問題が出ます。 単に排水がスムーズになればいいと言う訳でもないんですね・・。ネズミや蚊が繁殖するのも不衛生で気持ち悪いし。 補足ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん色々とアドバイスをありがとうございました。 しばらく様子を見ていたら、自分が洗濯をしていなくても臭う時が何度かありました。(トイレの水位が下がっている) 多分、下の家の方が洗濯した時にもこの現象が起こるようです。 特に水漏れなどの被害は出ていないようなので、水位が下がったら水を流すという対処を地道に繰り返すことにしました。(トイレに蓋がある意味が分かった気がする) ありがとうございました。

• turbo27
回答No.4

たしかに上の階で一斉に水を流すと配水管で負圧が発生し、トイレの封水を引き込んだりする事があります。 ただ普通は通気配管の工事がされているのであまり無いはずです。 いつもその現象が起こるのなら、工事ミスの疑いもあり改善する事もできます。 住まいの無料相談室:便座の溜まっている水がなくなります ↓ http://www.vankraft.co.jp/soudan/2003/20030601_2.html ただ今回だけという事なら、トイレットペーパーが流れきれずに配水管側に引っかかった状態で止まっていた場合、毛細管現象(水を張った洗面器のふちに布きんをかけておくと水が吸い上げられる現象)でどんどんトイレの封水を吸い上げてしまい、水がなくなった事も考えられます。最近のトイレットペーパーは二枚重ねや表面に細かい凸凹加工を施してソフトな肌触りにしている分、水がしみる前に流すと空気を含んで流れにくい場合もありますので。 そのどちらかでしょう。

質問者

お礼

今回は洗濯機の排水による「負力」説が有力かなぁと思うのですが、手抜き工事が原因のケースもあるんですね。 とても勉強になります。 「通気配管の工事」ですね。今後何があるかもわからないので、しっかりと心に留めておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 確か過去TVで特集ありました。 配水管は上層階とつながってますので、上層階で大量の排水を行うと下層階では水位が下がってしまうようです。 通常は、配水管ってU字に曲げてわざと水を溜めるようにしてるのですが… 対策としては、水位が下がっていたら水をゆっくり足すしかないみたいです。 台所でも桶の排水を一度に大量に行うと排水菅の水まで排出され、結果悪臭が配水管伝いにただよいますので注意しましょう。 もし大量排水を行った場合は、コップ一杯程度の水でもゆっくり流してあげましょう。

質問者

お礼

うちの場合は2階ですが最上階なので、上層階が原因と言う事はないのですが、でもそういうケースがあるんですねぇ。とても勉強になりました。 配水管の漏れ以外でも水位が下がると言うケースが分かってよかったです。ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

便の量が多かったり、使用した紙が多かったりして流れるのが大変そうだった時、一時的に水位が下がったりします。 便器の推移は基本的に形状(水路の曲がりなど)によって決まってきますので、流し直せばまた元に戻ると思いますよ。

質問者

お礼

うちのトイレは「節水」というシールが貼ってあるのに普通に流すと勿体無いくらい大量に水が流れるタイプなので、流すための水が足りなかったときとはちょっと違うきがするんです。 戻るのは戻るんですが、原因がわからないとすっきりしない性質なもので。笑 ご回答ありがとうございました!