• ベストアンサー

賃貸アパート~上の階から水滴~修理を頼むのはどこ?

賃貸アパートの1階に住んでいます。 アパートに暮らすのは初めてなので、修理等はどこにどの程度まで言っていいのか良く分かりません。ご存知の方が居ましたらお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 上の階のエアコンの室外機からの水滴が、本来の設置されたパイプから落ちずにベランダの下を伝って変なところに落ちます。 落ちる場所が、我が家の洗濯物を干す場所なので困っています。 何とかしたいのですが、 (1)不動産屋に言った方がいいのか? (2)上の階の人に言って直してもらったほうがいいのか? (3)自分達で何とかするのがいいのか? 迷っています。また、(1)と(2)の時は修理費はどうなるのでしょうか? それと余談なのですが、少し前からトイレの便座が外れて困っています。自分で修理しても修理してもすぐに外れてしまいます。どうやら部品のゴムが劣化しているようで自分での修理に限界を感じました。 このケースで私が取るべき最善の方法があればご指導下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

上の階からの水滴が、設備の不備や故障によって起こっているものか それとも勝手に室外機を動かしたとか上の階の住人の責任で起こっているのか 2通り考えられそうですよね。 設備の修繕なら大家の負担になりますので、 どちらかわからないときでも先に大家に連絡をして対応してもらいましょう。 上の階の住人に注意してもらうときでも、大家経由の方が角が立たなくてすむでしょう。  それで、負担するのは大家ですが 修繕なんかの専門的なことはわからない大家さんが普通なので 管理会社なり不動産屋に管理を委託しているものです。 ですから、そういう場合は大家に直接伝えるのではなく管理を担当している業者に伝えてください。 不動産屋とおっしゃっておられますが お部屋を探すときに利用した不動産屋は仲介をするだけのことが多いので 修理をお願いしても「うちは関係ないんですけど」と言われてしまうかもしれません。 管理を担当する不動産屋がいるなら、契約書にも書かれていると思うのでチェックしてみてください。 何かあったらうちに連絡してくださいと言われていると思いますが お心当たりはありませんか? アパート程度の規模なら、大家さんが自分で仕切っていることもよくあるので そういう場合は大家さんに直接伝えましょう。 絶対に直せるとは言いにくい箇所のようですが、 修繕費用は一円も負担しなくていいと思います。  トイレの便座の件も、ついでに一緒にお願いしてみましょう。 これまた大家の負担で直してくれます。 ただ、消耗品は居住者負担でという記述があったと思います。 この場合は当てはまらないんじゃないかと思いますが念のため確認してください。 とにかく素人考えで勝手に直して、余計に悪くなったりしたら責任を取らされますから 何をするにしても、大家の許可を取った方が無難でしょう。

aya__ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m さっそく明日にでも契約した不動産屋さんに問い合わせてみますね☆ todorokiさんの書き込みが丁寧なので何だかとっても心強くなりました♪ どうもありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 1.です 何が発生してもまずは大家か管理会社に相談してください 便器も同じです

aya__ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 了解しました♪明日にでも契約した不動産屋さんに問い合わせてみますね☆ どうもありがとうございました(^o^)/

• Tadkashy
回答No.1

大家しています。  ここでも再三出て来ていますが、とにかく賃貸物件の不都合、不具合はすぐに管理会社なり大家さんに連絡することです。  ご自分で修理をして再度故障が起こった場合は居住者様の責任が問われますし、ご自分で勝手に修理依頼をされた場合も居住者様が修理代を負担しなければならない場合があります。それは大家さんが修理依頼する場合は出入りの業者などに頼みますし、修理についての保証を取るからです。電気機器ですと保証期間があったり、保険が効いたりします。それらを使えず、勝手に修理されて請求書だけ回されても大家さんも困るのです。

aya__ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですか。分かりました♪ さっそく明日にでも契約した不動産屋さんに問い合わせてみますね☆ どうもありがとうございました(^o^)/