• ベストアンサー

賃貸アパート~上の階から水滴~修理を頼むのはどこ?

賃貸アパートの1階に住んでいます。 アパートに暮らすのは初めてなので、修理等はどこにどの程度まで言っていいのか良く分かりません。ご存知の方が居ましたらお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 上の階のエアコンの室外機からの水滴が、本来の設置されたパイプから落ちずにベランダの下を伝って変なところに落ちます。 落ちる場所が、我が家の洗濯物を干す場所なので困っています。 何とかしたいのですが、 (1)不動産屋に言った方がいいのか? (2)上の階の人に言って直してもらったほうがいいのか? (3)自分達で何とかするのがいいのか? 迷っています。また、(1)と(2)の時は修理費はどうなるのでしょうか? それと余談なのですが、少し前からトイレの便座が外れて困っています。自分で修理しても修理してもすぐに外れてしまいます。どうやら部品のゴムが劣化しているようで自分での修理に限界を感じました。 このケースで私が取るべき最善の方法があればご指導下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 上の階からの水滴が、設備の不備や故障によって起こっているものか それとも勝手に室外機を動かしたとか上の階の住人の責任で起こっているのか 2通り考えられそうですよね。 設備の修繕なら大家の負担になりますので、 どちらかわからないときでも先に大家に連絡をして対応してもらいましょう。 上の階の住人に注意してもらうときでも、大家経由の方が角が立たなくてすむでしょう。  それで、負担するのは大家ですが 修繕なんかの専門的なことはわからない大家さんが普通なので 管理会社なり不動産屋に管理を委託しているものです。 ですから、そういう場合は大家に直接伝えるのではなく管理を担当している業者に伝えてください。 不動産屋とおっしゃっておられますが お部屋を探すときに利用した不動産屋は仲介をするだけのことが多いので 修理をお願いしても「うちは関係ないんですけど」と言われてしまうかもしれません。 管理を担当する不動産屋がいるなら、契約書にも書かれていると思うのでチェックしてみてください。 何かあったらうちに連絡してくださいと言われていると思いますが お心当たりはありませんか? アパート程度の規模なら、大家さんが自分で仕切っていることもよくあるので そういう場合は大家さんに直接伝えましょう。 絶対に直せるとは言いにくい箇所のようですが、 修繕費用は一円も負担しなくていいと思います。  トイレの便座の件も、ついでに一緒にお願いしてみましょう。 これまた大家の負担で直してくれます。 ただ、消耗品は居住者負担でという記述があったと思います。 この場合は当てはまらないんじゃないかと思いますが念のため確認してください。 とにかく素人考えで勝手に直して、余計に悪くなったりしたら責任を取らされますから 何をするにしても、大家の許可を取った方が無難でしょう。

aya__ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m さっそく明日にでも契約した不動産屋さんに問い合わせてみますね☆ todorokiさんの書き込みが丁寧なので何だかとっても心強くなりました♪ どうもありがとうございました(^o^)/

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 1.です 何が発生してもまずは大家か管理会社に相談してください 便器も同じです

aya__ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 了解しました♪明日にでも契約した不動産屋さんに問い合わせてみますね☆ どうもありがとうございました(^o^)/

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 大家しています。  ここでも再三出て来ていますが、とにかく賃貸物件の不都合、不具合はすぐに管理会社なり大家さんに連絡することです。  ご自分で修理をして再度故障が起こった場合は居住者様の責任が問われますし、ご自分で勝手に修理依頼をされた場合も居住者様が修理代を負担しなければならない場合があります。それは大家さんが修理依頼する場合は出入りの業者などに頼みますし、修理についての保証を取るからです。電気機器ですと保証期間があったり、保険が効いたりします。それらを使えず、勝手に修理されて請求書だけ回されても大家さんも困るのです。

aya__ko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですか。分かりました♪ さっそく明日にでも契約した不動産屋さんに問い合わせてみますね☆ どうもありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • アパートの2階にある室外機がうるさい。

    アパートの2階にある室外機がうるさい。 1階が不動産なんですが、真夜中も室外機が回っています。 2階は広い屋根とベランダになっていて、そこへ置かれています。 古いものなのか、窓辺においている椅子がガタガタ鳴るほど異音を発しています。 これって苦情を大家さんに言えばいいのでしょうか? 窓を開けるとベランダに室外機が置かれているのが見えます。 今もうるさく鳴っています。

  • アパートの一階

    今度アパートの一階に引越するのですが、夏、夜寝る時暑いじゃないですか、ベランダの窓って開けたままで寝てますか?それとも防犯上窓を閉めて扇風機かエアコンのみで寝ていますか? 前のアパートは三階だったから、夜は開けっ放しで寝ていましたが・・一階なんで、あぷないですよね。

  • アパート3階の西日対策

    今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。 西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。 去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。 エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。 今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。 本当に夏が来るのが恐ろしいです。 何かよい方法があったら教えてください。

  • アパートで2階の方のエアコンの室外機がうるさくて寝

    アパートで2階の方のエアコンの室外機がうるさくて寝れません そういうのってアパートの管理人に言えばどうにかしてくれますか?

  • エアコンから水滴の落ちる音?

    マンションに住んでいます。 南側にリビングがあり、ベランダがついています。 北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。 今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。 北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。 北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度はさほど多くなく、寝る前に1、2時間ほど使用するだけです。 そのエアコンから最近、水のしずくがポタ・・・・ポタ・・・ポタと落ちるような音がして困っています。 正確には、音がするのはエアコンから伸びたホースが、備え付けのパイプに合体しているあたりから聞こえます。 ポタポタと早いリズムの音ではないのですが、寝室として使っているので、どうも音が気になってしまって。 この現象は、長い排水ホースに水が溜まっていて、それがわずかに逆流しているということなのでしょうか?それとも原因は別? これが原因で故障するということはありますか? 電気屋さんに修理してもらう以外に、改善策はありますでしょうか? この3点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • 賃貸の古いエアコンのとなりに新しいエアコンは?

    質問します。 賃貸アパートのエアコンのとなりに、新設エアコンを置くことは可能でしょうか?(室外機はベランダ) 2台エアコンが並ぶ形です。 というのは、 近々引っ越すその賃貸アパートは、エアコン1台付き(約9年前のもの)ですが、 私はカビダニアレルギーがあり、梅雨~夏に体調を崩すので、対策用のエアコンを使用しています。 その9年前のは使いたくありません。 一時取り外し・退去時取り付けなど…いろいろ考えました。費用や手間を考えて、上記の質問が可能であったら一番良いのです。 または、他に最良の方法がありましたら教えてください。 下記は複雑なのでスルーしていただいて良いですが、詳しい方、出来ればご助言お願いします。 今の家を建替えの為、仮住まいとして賃貸アパート(築約9年)に引越します。 取壊す今の家には4台エアコンがあり、そのうち3台は去年買ったばかりなので、仮住まい賃貸と新築後の家でも使用予定。うち1台は4年使用なので廃棄予定。 (現在2台は1階に設置。2台は2階にあり室外機は1階。) 賃貸アパートは二階の為、ベランダにその9年エアコンがある。3LDKなので他の部屋に3台新設予定。(他の部屋はベランダが無い為1階に室外機を置く可能性がある。) 複雑ですみません。室外機の場所など書いたのは、工事で追加料金がかかるからです。エアコン工事でお金がかなりかかるので、費用を抑えたいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • エアコン室外機の保管場所

    もうじき入居するアパートにエアコンが1台ついてありますが、9年程前の古いものなので、一度取り外し、自分のエアコンを取り付け、退去時に戻す予定です。 エアコン本体はもちろんきちんと保管しますが、室外機について悩んでいます。それは、アパートで保管場所が無いからです。 エアコンの室外機はベランダ2階にあり、スペースに余裕があります。 はずした室外機をそのままの場所でも、配管を雨にぬれず汚れないよう、きちんと養生すれば大丈夫でしょうか。退去は半年後と決まっているので半年間の保管です。 宜しくお願いします。

  • 2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って

    2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って、 玄関から入るのと、ベランダから入るのとどっちが多いのですか? 2階程度ならベランダから侵入する人の方が多いのでしょうか?

  • 2階のベランダから水が垂れてくる

    2階建ての賃貸アパートの1階に住んでいます。ここ数日ベレンダからポタポタと音がしています。どうやら2階のベランダにある雨どいが詰まっているようで、エアコンの室外機の排水がベランダを伝ってうちのベランダに垂れてきているようです。 洗濯物を干す際に多少気をつければ害という害も受けませんが、やはり音が気になりますし、自分の家のベランダの水溜りを見ると気分は悪くなります。 この件を2階にお住まいの方に申し上げ、改善して頂きたいと思うのですがどう伝えるべきか悩んでいます。 2階の方とは引越しの挨拶で顔を合わせたきりでまるで付き合いがないので、正直言うと顔と顔をつき合わせて申し上げるのは躊躇いがあります。 ですので手紙(というかメモ)を2階の方のポストに投函しようかと思うのですが、失礼に思われるでしょうか? またもし手紙にする場合、雨どいを掃除するよう申し上げてもいいか、それとも下に水が垂れている事実と水漏れに心当たりがあるか伺う程度の方がいいでしょうか? それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?