• 締切済み

性同一性障害と保険適用

性同一性障害と保険適用について意見、感想をお願いします。但し批判したり、否定したり、侮辱したり、当事者の心情を傷つける解答は遠慮してくださるようにお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何についての保険適用でしょうか? 健康保険ですか、任意保険ですか? まず健康保険ですが、私は当事者ですが、確かに適用になってもらったらどれだけ報われただろうという気持ちですが、国民の皆様が汗水垂らし収めた保険料で、健康な体にわざわざメスを入れるのやはり受け入れてもらえない行為なのかなと思います。 ただ、戸籍訂正が済んでしまえばホルモン治療は保険適応となるので、助かります。 任意の入院保険等は、性同一障害でも適用されます。 私は某大手代理店を通して、タイで適合手術を受けましたが、代理店にお願いしたら入院保険金請求を代行でやっていただけました。

• yamato1208
回答No.1

性同一障害では、一部は保険適用にならないものもあります。 心療内科・精神科でのカウンセリングは保険適用になりますが、ホルモン注射は自費となります。 これは、カウンセリングは治療行為になりますが、ホルモン注射は予防措置の扱いです。 知人に、元女性の方がいますが、昨年タイでの第一次オペで乳腺・卵巣・子宮の摘出を受けています。