• 締切済み

この先の人生、どうすればいいかわかりません

t-i-g-g-e-rの回答

回答No.4

変化のない、惰性で過ぎていく時間は、たまらなくつまらないと思います。 「よし、始めよう」とか「絶対なんとかしてやる」って思えるのって、変化があった時や自分で変化をうみ出そうとしている時だと思うんです。 きっと資格を取った時やネットで手作りのものを売り出した時は気持ちに活力が生まれたと思います。 死にたいくらい辛い日常から抜け出すには、自分で何らかの変化を作るしかないと思います。 その変化は、初めは小さなものでいいと思います。 図書館へ行くとか、絵が好きなら美術館へ行くとか。 そして徐々に変化を大きくしていくと負担が少ないのではないでしょうか。 絵画教室へ行くとか、そこで例えば「一緒に日展を見に行きませんか」という変化を自分で起こすことで共通の趣味を持つ友達ができるかもしれません。 少しくどくなりましたが、一度しかない自分の人生なんだから、自分で変化を作っていくしかないと思います。 その結果が後悔を招くことになったとしても、それを新たな変化の教訓にすればいいんです。 Good luck !

regulus00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず一歩、一歩、歩みを止めずに動いていこうと思います。 そしたら、何か変わるかな?? がんばります(>_<)