• 締切済み

相続についてのトラブル

春に嫁の母が亡くなりました。義父も亡くなっており嫁と長男の二人兄弟での相続になります。 私達は大阪、実家(長男は近所)は長野県と離れており、葬儀が終わり大阪へ戻ってすぐに長男から嫁に電話ありました。母名義の信金(長野)から現金の引き出しをする為に信金の書類(長男への名義変更)に署名し返信するようにと。嫁は兄の事を信用していなかったようで無視していると、必ず半分を送るからとせがまれ、しぶしぶ署名し書類を返信しました。ところが送金されてこず、四十九日法要(長野)の際に問い詰め期日を切って送金するように念書も取り約束をしたようです。 が、送金されてこずで何度か電話をしても出ない状況でした。 8月の初盆の際に私も義兄へきちんとするように話をしましたが、給料が減った・葬式で全部使ったなど適当な返事しかせず話になりませんでした。大阪へ戻ってすぐに内容証明郵便にて送金するように請求しましたが、送金もなく連絡もしてきません。 長野県の風習で香典のお返しはなく、ほぼ香典にて葬儀がまかなえるようです(ハデにしなければ)。実家の現金も義母が亡くなってすぐ長男夫婦が家探ししたようで、1円も出てきませんでした。長男夫婦に問い詰めると財布に現金が1.000円あっただけとの事。1日前に七万円引き出しており(通帳確認)これもなかったの1点張り。この様な長男なのではっきりとしている口座にあった、たった110万円の半分55万だけを請求しています。他、現金などは諦めています。家の登記簿謄本は、嫁が母の体調の悪い時に面倒を看ていた時に母から渡されていたようで、大阪にて預かったままです。長男夫婦とは別居で面倒を看る事はほとんどなかった状態です。 ネットで見ていますと、財産分割などの表現がでてきていますが、長男が現金を勝手に一人占めしたままで、このまま回答もないのであれば、不動産を嫁に分割相続といった一方的な書類を送ることなど出来ないでしょうか?田舎なので土地代金の事まで分かりません。(300万?) 電話をしても電話に出ず、内容証明の返事もなく、全く進展もなく困っております。長々となりましたが、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

No.1です。 脅しもなにも、不動産を処分するためには長男の印鑑証明が必要です。預金の処理を奥さんの印鑑証明なしでできたのかもしれませんが、不動産については法務局ですので、必ず相続人全員の印鑑証明が必要です。長男もそれがわかっているので相手にしてないのでしょう。家の登記簿謄本を預かっているというのは何の関係もないし、たとえ権利証が奥さんの手元にあっても関係ありません。 家を売った場合、義母さんが買った値段がそれ以上なら税金はかかりませんが、買った値段がわからなかったり先祖から受け継いだものであれば、売れた値段の95%に対して20%の税金がかかります。300万で売れたとすれば57万の税金ですね。売るためにかかった経費は控除できますが。 現実問題としては、預金の件はともかく、家を買ってくれる人がいるなら買い手の気が変わらないうちに手続を進めてはどうですか?その際は絶対に長男に奥さんの実印、印鑑証明などを預けない事です。面倒でも自分で行って手続するか、信頼できる第三者に任せましょう。

hokutopa72
質問者

お礼

ありがとうございました。何となくは理解しておったのですが、遠方で大変ですが長野の家裁へ遺産分割協議の調停申立てする事にします。

• 0621p
回答No.1

銀行の手続の際は、奥さんが実印を押して印鑑証明を付けて送ったのではないですか? 不動産の手続についても同じ事で、奥さん一人の名義にするためには長男の実印、印鑑証明が必要です。長男と奥さん二人の共有名義にするなら、長男の実印がなくてもできますが。 信用して送ってしまったのが間違いです。内容証明を送っても無視されるなら訴訟でもするしかないでしょう。 お母さんの土地が300万というのはどういう根拠ですか? まあいずれにしても田舎の土地でその程度の値打ちしかないようであれば、もらったところでなかなか売れないと思いますよ。

hokutopa72
質問者

お礼

早々の回答をいただきありがとうございます。ところが信金の方とも話をしたようなのですが、印鑑証明なしの口座の名義変更届けだけで、母から長男へ口座の名義を変更したようです。変更届の書類コピ-も長野の信金から送っていただき確認してます。信金さんの手順も不手際があったのでしょうか? 訴訟も考えています。取れても55万、でもこのまま放置するのも納得が出来ず、費用で¥0-になっても長男が喜ぶだけなので、訴訟も仕方ないかな?と思っています。 土地は安くすれば隣の会社の社長が買っていただけるようなんです。相場では500万、300万だったら買っていただけるであろうと思っています。やはり、費用をかけて弁護士にお願いするしか方法がないようですね。 土地を売却し所得税を払うと200万程度しか残らないと、勝手に判断しております。 なんとかその辺りで、相続の分割とし現金関係を長男<->不動産を長女といった内容で、再度内容証明を送り、返事がなければ断行する!といった脅しは効かないかな?と素人考えですが、思っております。ありがとうございました。