• ベストアンサー

大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。 過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、 求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。 派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。 取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。 ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、 こき使われないか、など心配があります。 派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、 きちんとケアをするのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.3

個人的にはやめておいた方がいいと思います。 会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。 >ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、 >こき使われないか、など心配があります。 運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。 派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。 この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。 >取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。 派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。 また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。 また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。) >派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、 >きちんとケアをするのでしょうか?。 あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし) 個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと仕事のペースを落としたい・・・が為に正社員の身分を捨て派遣社員として働くのは勧められません。 出向先や業務が幅広そう・・・必ずしも自分のやりたい仕事がやれるわけではありません。 過酷な労働・・・派遣先では使える人か使えないかの判断であり、結局は本人の能力しだい。派遣会社が派遣先に仕事内容への口出しは出来ません。 大手派遣会社の正社員で10年後の自分を想像できますか。何年やっても派遣社員はお手伝いの仕事です、スキルアップになりません。 何としても今の過酷な労働を乗りきりましょう。少しづつでも確実に実力をつけ成長しましょう。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 会社は正社員として安定した給料を保証する、では自分は会社に何 を返すと期待されているのでしょう。派遣以上の信頼や出来高を出 さなきゃいけないんじゃないのか?と思ってしまうのですが。 派遣会社の正社員って、(その会社の総務・経理・経営などでなけ れば)、辞めさせない為の縛りのように感じてしまいます。