• ベストアンサー

大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。 過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、 求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。 派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。 取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。 ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、 こき使われないか、など心配があります。 派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、 きちんとケアをするのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

個人的にはやめておいた方がいいと思います。 会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。 >ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、 >こき使われないか、など心配があります。 運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。 派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。 この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。 >取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。 派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。 また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。 また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。) >派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、 >きちんとケアをするのでしょうか?。 あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし) 個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと仕事のペースを落としたい・・・が為に正社員の身分を捨て派遣社員として働くのは勧められません。 出向先や業務が幅広そう・・・必ずしも自分のやりたい仕事がやれるわけではありません。 過酷な労働・・・派遣先では使える人か使えないかの判断であり、結局は本人の能力しだい。派遣会社が派遣先に仕事内容への口出しは出来ません。 大手派遣会社の正社員で10年後の自分を想像できますか。何年やっても派遣社員はお手伝いの仕事です、スキルアップになりません。 何としても今の過酷な労働を乗りきりましょう。少しづつでも確実に実力をつけ成長しましょう。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 意見の1つとして。 会社は正社員として安定した給料を保証する、では自分は会社に何 を返すと期待されているのでしょう。派遣以上の信頼や出来高を出 さなきゃいけないんじゃないのか?と思ってしまうのですが。 派遣会社の正社員って、(その会社の総務・経理・経営などでなけ れば)、辞めさせない為の縛りのように感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

    請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。 請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。 派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。 1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員 2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ 3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員 ですよね? 請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の正社員の仕事について教えてください。

    派遣会社の正社員の仕事(いわゆる派遣社員ではなく、派遣会社自体に直接雇用の正社員)の具体的な1日の仕事を教えてください。 また、大変なところ、魅力的なところを教えてください。

  • 派遣から正社員へ

    知り合いは派遣から正社員へなりました。 私も狙って?いるんですが。 出向先の会社は派遣会社にどれくらいお金払ってんでしょうか? ちなみに私は時給1100の事務です。(フルタイム) やっぱり派遣の方が正社員を雇うより安くつくから派遣してるんですか?

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 派遣会社の正社員??

      私は転職希望の準大手Sierに勤める社歴10年のSEです。 最近ある会社から転職オファーを受けました。 その内容とは、 ・派遣会社に正社員として雇用され、協力会社としてSierのPJに派遣される ・PJは自分である程度の選択が可能 ・外部研修の受講が可能 ・提示年収は今の会社と同等以上 職業人としては魅力的な条件ですが、不安な面もあります。 それは、 ・退職金が無い ・協力会社としての経験がなく(今は元請け)派遣先での扱われ方が心配 ・将来、40歳、50歳で現役SEは辛そう(今でさえ十分辛い) ・キャリアパスが不明瞭(5年でプロマネ、15年で部長のように)   私は最初で最後の転職にしたい(年齢的に)ので慎重になっております。 そこで見識のある皆様や、経験者、専門家にお聞きしたいのですが、 「私と同じ立場と仮定して、あなたならこの転職は「あり」でしょうか?」 (本来自分で決めるべき問題なのですが..) よろしくおねがいします。

  • 大手で派遣or中小で正社員

    いろいろ賛否両論あると思うのですが、経験豊富な皆様に聞きたいと思います。 28歳で転職を決めたのですが、その際、 ・大手で派遣社員→正社員を狙う ・中小企業で最初から正社員 どちらがオススメなのでしょうか? 私は今まで正社員雇用ばかりだったのですが、大手企業は派遣で取ることが多いため、壁が高く厚いです。 同じ働くなら大手の方がためになるのでは……?と思わないでもないです。 しかしながら、ボーナスは出ない会社での社員ですのでその点は良いとして、仕事を任せてもらえない、使い終わったらすぐきられる等悪いイメージもあり、 皆様はどのように考えているのか聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人材派遣業の正社員の職業分類は?

    アンケートなどに記入しようとすると、いつも悩んでしまうのですが、 通信ネットワークの人材派遣専門で、 臨時に雇用した人材はなく、自分の会社で育成した正社員を、 大手企業に派遣している会社で、 その形式のSEとして働いている場合なのですが。 職業は技術職、会社の職種はサービス業(その他) ということでいいのでしょうか。 それとも会社の職種は 通信サービス になるのでしょうか。 別に出向先の会社別に選ぶ必要はないですよね。 先日、所属会社の分類に人材派遣業という項目があったので、選択したら、 「派遣社員の分類に登録しなおしてください」と言われてしまいました。 でも、派遣社員というのは、一般的に正社員ではないですよね。 アンケートを出している側の方などで、御意見いただければと思います。

  • 有名大手企業 派遣社員から直接雇用になる人

    誰もが知っている大手企業事務職で(派遣先としてもそこそこ人気)、派遣社員から直接雇用の契約社員、正社員になる人ってそれぞれどんな人ですか。 またラッキーだと思いますか? 近年、非正規は直接雇用だけでなく派遣社員を雇っていて直接雇用の求人はここ何年か出していなくて去年くらいから再び出始め、時々募集するようになりました。 直接雇用の非正規だと正社員登用の受験資格があります(なかなか難関だそうです)

  • 正社員と派遣社員

     現在派遣社員として働いている27歳、男性です。派遣で働いていますが周りが正社員の人が多いため、不安になっています。ただ給料を見てみると、現在の手取りは23、4万円で決して悪くない。むしろいいのではないかと。(一日9時間労働。) 求人内容を見るとほとんど同じか、それ以下。それで責任感やストレスが多くて大変な正社員をするのもどうかなと思います。  こう書き込みをしているのは、この先派遣を続けてては食っていくのに大変なのではと思っていることです。正社員になるのが大変な時代だからこそ。  大変な思いをして正社員をするべきなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣の後、正社員になれる?

    紹介予定派遣の後、正社員になれる? 現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。 派遣会社の説明によると、 1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。 2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。 という事でした。 1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。 気になるのは2)です。 このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか? やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう