予想外の仕事とは?シングルマザーが抱える現状と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、34歳の女性がアルバイトとして外構関係の事務仕事をしていますが、予想外の仕事内容に苦しんでいます。
  • 最初は花を植える作業だったが、徐々に重労働な現場作業も求められるようになり、体力的・精神的に辛い状況になりました。
  • ただし、転職ができずに続ける必要があるため、現状を改善する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予想外の仕事

現在アルバイトとして仕事をしております。34歳、女性です。 業務内容は外構関係の事務仕事です。 面接時に事務作業の他に現場作業として花などを植えるちょっとした植栽の作業があることを聞かされました。ちょっとした作業ということで私も承諾し、採用を頂きました。 勤務が始まりましたら早速「現場」の作業がありました。初めのうちは本当に花を植える作業だったのですが、2回目・3回目と現場の作業をこなすうちに砂利だらけの地面をスコップで掘ったり(スコップが地面に入っていかないのでかなり重労働)、土がたくさん入った一輪車を何十回も運ばせられたり、コンクリートを練ったり、職人さんがやるようなことをやらされるようになりました。初めは社長がやるもんだと思って見ていましたが、「やらないと覚えねーんだよ」とキレられ、どんどんやらされるようになりました。罵声も当たり前みたいな感じで精神的にも堪えます。 事務職を希望していたので(私は自他共に認める位体力がありません。)現在の状況が非常に辛いです。 ハローワークで斡旋して頂いたのですが、パソコン検索をした時にプリントアウトした紙には各種保険をやってくれる旨が書かれていました。しかし、現在 雇用保険以外やってもらっていません(他の保険をやってもらえるだけの時間は働いています)。これは面接時にちゃんと確認しなかった私のミスでもあると思います。 会社は家族経営の会社で何か言うと陰湿な嫌がらせ(無視されたり、理不尽に怒られたり)をされるので保険の事や作業に不満がある事は言ってませんが、とても言いたいです。というか辞めたいです。 でも、私はシングルマザーで、次の職が見つかるまでは転職はできません。こっそり転職活動をしていますが、なかなか次の職も見つからず、できればこの状況が改善されることが一番だと思っております。 そこでですが、今の仕事を続けていく為に、今の状況が少しでも改善できる方法があればご教授願いたいのです・・・ 労働基準監督署というのも考えましたが従業員が非常に少ないので(家族+他、私を含め2名)なので誰がチクったかというのはバレバレです。 何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

労基は最終手段。 ハローワークの斡旋なら、まず文句はそこの担当に言う事からはじめましょう。 家族経営の形態なら、状況が改善されることは難しく、言葉は悪いですが、「ブラックに引っかかってしまった」可能性もあります。 「辞めたい」とお考えなら先のことは考えずに辞めてしまうというのも手です。「雑用係り」に抜けられて困るのは会社のほうです。条件の改善を、そういうことで図ってくれるのならまだ救いがありますが、期待薄です。 何らかの行動を起こすことは痛みを伴いますが、何かしないと割を食っている質問者様が浮かばれません。 勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

momonokino
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ハローワークへは、こっそり転職活動中に行って現状をハローワークの方へ伝えました処、 「あぁ、そうなんですね。それで転職希望なんですね」 と、軽い対応でした・・・(汗) 子どもを保育園へ通わせている関係もあり、次の職が見つからずに辞めると次、いつ認可の保育園に入れるかも分からないので下手に辞められません。 色々な会社があるものですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

職探しだけで考えるのなら、いろいろなアルバイトの求人はネットで簡単に見つかるし、年齢的にも問題ないからとりあえずネットで探すほうが早いと思う。(新聞のチラシのものもネットに載るから。)  そこそこ大きな会社だとアルバイトでも有給をしっかり取れるようになっているから、組織規模の大きなとろを探してみるといい。  特に最近は全国規模のスーパーなどで、正社員登用などの仕組みが整備されるようになってきているから、まずはパート仕事で入ってもあまりハンデはないでしょう。さらにアルバイトのほうが比較的時間が自由になりやすいので、選びやすいかも。(24時間営業だと、人が少ない朝や、夜は給料も高い。)  パート関連の求人サイトは「e-idem」「アルバイトjp」とか。  でも、土仕事をやっていても続いているのですから、やはり体力というより気力です。ここはひとがんばり。こどものためにも息ながく続けられる仕事を選びましょう。

momonokino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日も現場作業があり、ちゃんとした説明の無い中仕事を始めなければならず、結果作業がうまくいかず 「絶対できねーと思った。おめーら役にたたねーなぁ」と罵声が飛び・・・(苦笑)。もうなんだかなぁ って感じです。 deltalonさんの仰るように、ネットを中心に(色々な求人サイトに登録して求人情報をゲットして応募したり)、ハローワークもチェックしています。 >こどものためにも息ながく続けられる仕事を選びましょう。 本当にそうですね。励ましとアドバイスありがとうございました。