予想外の仕事とは?シングルマザーが抱える現状と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、34歳の女性がアルバイトとして外構関係の事務仕事をしていますが、予想外の仕事内容に苦しんでいます。
  • 最初は花を植える作業だったが、徐々に重労働な現場作業も求められるようになり、体力的・精神的に辛い状況になりました。
  • ただし、転職ができずに続ける必要があるため、現状を改善する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

予想外の仕事

現在アルバイトとして仕事をしております。34歳、女性です。 業務内容は外構関係の事務仕事です。 面接時に事務作業の他に現場作業として花などを植えるちょっとした植栽の作業があることを聞かされました。ちょっとした作業ということで私も承諾し、採用を頂きました。 勤務が始まりましたら早速「現場」の作業がありました。初めのうちは本当に花を植える作業だったのですが、2回目・3回目と現場の作業をこなすうちに砂利だらけの地面をスコップで掘ったり(スコップが地面に入っていかないのでかなり重労働)、土がたくさん入った一輪車を何十回も運ばせられたり、コンクリートを練ったり、職人さんがやるようなことをやらされるようになりました。初めは社長がやるもんだと思って見ていましたが、「やらないと覚えねーんだよ」とキレられ、どんどんやらされるようになりました。罵声も当たり前みたいな感じで精神的にも堪えます。 事務職を希望していたので(私は自他共に認める位体力がありません。)現在の状況が非常に辛いです。 ハローワークで斡旋して頂いたのですが、パソコン検索をした時にプリントアウトした紙には各種保険をやってくれる旨が書かれていました。しかし、現在 雇用保険以外やってもらっていません(他の保険をやってもらえるだけの時間は働いています)。これは面接時にちゃんと確認しなかった私のミスでもあると思います。 会社は家族経営の会社で何か言うと陰湿な嫌がらせ(無視されたり、理不尽に怒られたり)をされるので保険の事や作業に不満がある事は言ってませんが、とても言いたいです。というか辞めたいです。 でも、私はシングルマザーで、次の職が見つかるまでは転職はできません。こっそり転職活動をしていますが、なかなか次の職も見つからず、できればこの状況が改善されることが一番だと思っております。 そこでですが、今の仕事を続けていく為に、今の状況が少しでも改善できる方法があればご教授願いたいのです・・・ 労働基準監督署というのも考えましたが従業員が非常に少ないので(家族+他、私を含め2名)なので誰がチクったかというのはバレバレです。 何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

労基は最終手段。 ハローワークの斡旋なら、まず文句はそこの担当に言う事からはじめましょう。 家族経営の形態なら、状況が改善されることは難しく、言葉は悪いですが、「ブラックに引っかかってしまった」可能性もあります。 「辞めたい」とお考えなら先のことは考えずに辞めてしまうというのも手です。「雑用係り」に抜けられて困るのは会社のほうです。条件の改善を、そういうことで図ってくれるのならまだ救いがありますが、期待薄です。 何らかの行動を起こすことは痛みを伴いますが、何かしないと割を食っている質問者様が浮かばれません。 勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

momonokino
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ハローワークへは、こっそり転職活動中に行って現状をハローワークの方へ伝えました処、 「あぁ、そうなんですね。それで転職希望なんですね」 と、軽い対応でした・・・(汗) 子どもを保育園へ通わせている関係もあり、次の職が見つからずに辞めると次、いつ認可の保育園に入れるかも分からないので下手に辞められません。 色々な会社があるものですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 職探しだけで考えるのなら、いろいろなアルバイトの求人はネットで簡単に見つかるし、年齢的にも問題ないからとりあえずネットで探すほうが早いと思う。(新聞のチラシのものもネットに載るから。)  そこそこ大きな会社だとアルバイトでも有給をしっかり取れるようになっているから、組織規模の大きなとろを探してみるといい。  特に最近は全国規模のスーパーなどで、正社員登用などの仕組みが整備されるようになってきているから、まずはパート仕事で入ってもあまりハンデはないでしょう。さらにアルバイトのほうが比較的時間が自由になりやすいので、選びやすいかも。(24時間営業だと、人が少ない朝や、夜は給料も高い。)  パート関連の求人サイトは「e-idem」「アルバイトjp」とか。  でも、土仕事をやっていても続いているのですから、やはり体力というより気力です。ここはひとがんばり。こどものためにも息ながく続けられる仕事を選びましょう。

momonokino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今日も現場作業があり、ちゃんとした説明の無い中仕事を始めなければならず、結果作業がうまくいかず 「絶対できねーと思った。おめーら役にたたねーなぁ」と罵声が飛び・・・(苦笑)。もうなんだかなぁ って感じです。 deltalonさんの仰るように、ネットを中心に(色々な求人サイトに登録して求人情報をゲットして応募したり)、ハローワークもチェックしています。 >こどものためにも息ながく続けられる仕事を選びましょう。 本当にそうですね。励ましとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に合った仕事…?

    現在二十歳の就職活動中のものです。 事務職を経験しましたが. 人間関係に苦しみ退職してしまいました。 事務職への再就職も考えましたが ずっと座って.誰か(他の事務員)と 常に同じ空間にいるのが苦痛で仕方ありませんでした。 人間関係が良好でなかったということもありますが…。 電話対応も苦手でしたし 来客対応も.相手の名前を聞き取れない 聞こえてもすぐ忘れてしまう.など 大変苦労しました。 致命的なことだとは承知しております。 直していきたいとは思っていますが どうしても事務職への再就職は避けたいです。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? ハローワークの方には事務職を進められ. 競争は激しいですが.面接に行くよう 半ば強引に言われております…。 このような理由で事務職を避けるのは 甘い考えでしょうか? また私は黙々と作業をするのが好きで 私自身は単純作業の仕事に就きたいと思っております。 ですが自分でも希望が抽象的で どのように仕事を探せばいいか よくわからない状態です。 *黙々と単純作業 *人間関係をあまり気にしなくて良い ということが希望ではありますが 具体的にどのような仕事があるのでしょうか? またやはりラインなど単純作業は 派遣など.雇用期間の定めがあるものばかりでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが いろいろ教えて頂けると幸いです。

  • 仕事内容が違うので、仕事を辞めたい

    パートで事務として採用されましたが、実際の仕事といえば軽作業です。 そこは、家族で経営していて従業員は皆パートです。事務で入ったので事務をさせてくださいと言った所、作業が主体で事務は手の空いたときのみと言われました。面接の時は、そのようなことは一切言っていませんでした。作業で募集しても応募がこないので嘘をついていたのです。 毎日、空しいです。新しい職を探しているのですが、見つかり次第辞めようと思っています。 辞めることを言うと、辞める日まで毎日嫌味を確実に言われる職場です。 どうすればいいのか悶々としています。

  • 屋外の現場での仕事

    再就職活動中です。 再就職活動でどうしようかと悩んでいます。 それは建設現場などの屋外での現場での仕事です。 作業員でなく、 施工管理や設計で寸法を測る仕事などです。 今まで、営業職・事務でのCADオペレーターの仕事はありますが 屋外の現場での仕事がなく、 耐えられるか不安です。 死ぬ気になれば何でもできると言われますが みなさんはどう思われますか?

  • 1ヶ月で仕事が出来るようになる?

    就職して1ヶ月になります。 検査の仕事で就職したのに、この1ヶ月の間、記帳とPC入力に追われてます。 検査の仕事は、ほとんどしてません。 同じ時期に入った人達は、検査の仕事をしているのに。 初めは、やることが遅いから事務系に移動されたのかなと思いました。 だけど、現場責任者に「早く事務作業を終わらせてもらって、検査の仕事を覚えてもらいたいのだけど」と言われました。 私は、要領と記憶力が悪いし、同時に違う作業が出来ません。 一緒に入った人達は、検査の仕事だけなのに、私は事務作業しながら、検査の仕事をしなければならないことに驚きました。 PC入力だって、ほとんど初めてで、思うように作業が進まないし、なぜか去年の分まであるし。 私は、うつ病になり5年以上まともに働いていなかったため、先を読んで仕事の段取りが出来ず、注意されます。 慣れるしかないけど、普通は1ヶ月で仕事をバリバリこなせるものなのですか? まだ、事務作業も覚えなくてはいけないし、検査の仕事も覚えなくてはいけない。 ちゃんと仕事が出来るか不安で一杯です。

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな仕事を探しています。

    次の条件を満たす職、またはそれに近い職をできるだけ多く教えてください。 ・肉体労働 ・特別なスキルが不要 ・一人での作業が多い ・正社員の仕事

  • 仕事観について

    私は、明日転職の面接事務職を受けるんですが、面接で聞かれそうなことの回答を考えてます。そこで、『仕事観に ついて』 回答を考えているのですが、どんなことを答えていいのか分からず、こういう事に対して書いたらどうかとかのアドバイスをいただければと思い、書きました。宜しくお願いします。

  • 福祉の仕事について何でも良いから教えてください

    介護、福祉の仕事をしたいのですが現場の仕事(食事,風呂,掃除)はあまり得意ではありません。相談職や事務職を将来したいと思っています。

  • 仕事が辛いです

    現在特定派遣で客先常駐の技術職(ネットワーク)の仕事をしています。 私は業界に入ってから1年程の新米です。 今配属されている現場は、いわゆる上流工程と言われる現場です。 その為、仕事内容に付いていけずに心が折れそうです。 先輩方は優しい方が多く、質問すれば丁寧に教えて下さいます。 ただ、人手が足りない為常に一緒に作業をして貰えるわけではありません。 基本的には一人で作業する事が多いです。 ですが分からない事が多すぎて質問しながらでないと仕事が出来ない情況です。 一番の原因は私の知識不足だという事は分かっており、現場に来て以来 毎朝1時間以上早く出社し、資料などを読んでいるのですが資料自体も難しく 全く理解出来ません・・・。 分からない事が多いので仕事の進捗も遅くなり、そのせいで上司には「なんでこんなにかかるのか」 と言われます。「分からなければ質問しろ」と言われますが、先輩方もそれぞれの仕事が ある為忙しそうにしており、質問するタイミングが分かりません。 質問しすぎると優しい先輩であっても嫌そうな顔をされますし・・・ こんな情況で4ヶ月ほど経ちました。 しっかりと教えて下さる人がいないので(断片的には教えていただけますが)仕事の覚えも 遅くなっていると思います。 あまりにも仕事が出来なさすぎて、働いている実感が全くないです。 私はどうしたら良いのでしょうか。