• ベストアンサー

今日昼から面接です

産廃会社の事務職の面接に昼から行きます。 志望理由に困っています。 応募した理由は、少人数で女性の事務員一人で、 家から近く、子育てしながら働ける環境で、事務以外にも 現場での計量といった現場の人と接することができるので 仕事の流れがわかり、現在の職場よりも収入があり生活できる 状況で、生活に密着したいつまでも続けることができる業種だと 思ったからなんですが・・・・ どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

志望動機はあまり神経質になる必要はありません。 事実の通りに、「現在仕事を探しており、通勤も問題なく自分にも十分お役に立てるものと思った」という程度で十分です。 志望動機の良し悪しで採用が左右されることは殆どありません。志望動機は文章の上手なものにはどのようにもきれいに書けるからです。 実際の採用はその仕事にあなたが適しているかで決まります。 実際の採用はあなたの事務処理能力とか人付き合いの能力とかの方が重要です。 志望動機よりも面接でそれをどうアピールするかを考えたほうが良いですよ。

noname#176732
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そこで働きたい気持ちを伝え、緊張しますが 笑顔で心がけるようにいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 【至急】履歴書の志望動機について

    こんにちは。 現在事務職で求職中の者です。 ハローワークですでに紹介状をもらっていて、応募書類を送らないといけないのですが、履歴書の志望動機が書けなくて困っています。 事務職での応募で、志望動機が ・出産、子育てに関する制度があること ・就業時間 ・パソコンの資格を持っていて、それが活かせる職であること 文章にすると 「希望している職種で、出産、子育てに関する制度があること 持っている資格を活かせることができるのではないかと思い、志望いたしました。 事務の経験は少ないですが精一杯務めたいと思います。」 資格はマイクロソフトのエクセルスペシャリスト 前々職のホテル勤務で若干の事務経験があります。 添削とアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。 乱文ですみません。

  • 工作機械・工具専門店の営業事務の志望動機について

     今回、工作機械・工具専門店の営業事務職へ応募することにしました。ところが、工作機械や工具の販売に絡めて、営業事務の志望動機を書くことがなかなかできず、どうしたらよいものかと悩んでいます。営業事務職についての志望動機はありますが、「どうしてうちの会社なの?」と聞かれた際に、一体どのように答えたらよいのか検討もつきません。     営業事務なので、あまり業種にはこだわらずに志望動機を書いてもよいものでしょうか。  どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 大至急!志望動機の書き方について。事務職から事務職への転職なんですが・・・・

    27歳女性です。 履歴書の志望動機の書き方について・・・ 今まで、小売店等の事務職に就いておりました。 希望転職先はアパレル関係の本部の事務職です。 以前からこちらの商品が好きで、募集をしているのを 知り、応募しようと思います。 以前からこちらの商品は好きで・・・とそのまま書くには なんだかうまくまとまらず。 同じ事務職でも、業種が違うので、 どういった感じで書けばよいのでしょうか?

  • 面接について。

    先日、ハローワークで事務職の求人を見つけて応募しました。 その企業の事務職に応募できる年齢は30までで、 今年に入って30歳になりました。 ハローワークの方から 教えていただいたのですが、 もう1人応募者がいるとのこと。 そして求人票には 応募する際に書類選考あるって 記載されていました。 書類を朝イチに送付した当日に 午後から ハローワークから連絡きて、 企業側から連絡があったそうで、 内容は 書類選考がなくなり、 この日に面接しましょうとのことでした。 面接時間は履歴書が届き次第、 企業側から連絡がくるそうです。 こういうケースもあったりするのでしょうか? 書類選考飛ばして面接してくださるのは とてもありがたいことです。 ただ、もう1人応募しているそうなので、 私より年下だったら、 私より学歴良かったら、 私、落ちそうだなとかネガティブな気持ちにもなります。(・・;) ちなみに私は高卒です。 つい最近まで6年くらい工場の現場で働いてました。 その前は事務職を数ヶ月働いたりしていましたが、転々としてきたので 大丈夫かなという不安はあります。 ↑ このことについても、しっかり受け答えしていきたいと思います。 この質問を読まれた方、 良かったらアドバイスや意見など お聞かせください。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!