• 締切済み

愛犬の舌について…

Love2Ryoの回答

• Love2Ryo
回答No.2

こんにちわ。 ちょうど8・27に抜歯の手術を受けたばかりの キャバリア女子、もうすぐ11歳の母です。 歯槽膿漏のため、以前から口腔内の状態がとても 悪く(歯並び超最悪)、とうとう歯痛もおこり おそるおそる手術を受けた次第です。 手術前から少しづつ舌が出てましたが、術後は1 00%出っ放しです。 術前に我が家の主治医が言いました。 「歯がなくなると舌をせき止める術がなくなり  今以上に舌が出ますが何の心配もいりません」 確かに乾燥はしているし、ご飯の食べ方も悪く なりましたが、至って健康です。 質問者様の子のよだれについては唾液の多い体 質なのかもしれませんね。 対処法としてスヌードをつけてみてはいかがで すか?お洗濯は増えますが(笑) それと口腔内の心配ですが、ウチの子は主治医 に「ラクトフェリン」を処方してもらいました。 デンタルケアのサプリメントです。 ネットでも調べられますよ。 身体の心配は特になさそうですが、日ごろのケ アがちょっと必要かもしれませんよ。 がんばってください。

marodai
質問者

お礼

Love2Ryoさま 回答ありがとうございます。 確かにお洗濯は大変です(笑)愛する我が子のことだと思うと全く苦ではありませんが(^_^) 食事も流動食??と思いましたが普段通りで大丈夫だそうですね♪ 一匹でも救いたい願望な為、うちにくる子は皆 保健所や捨て犬・捨て猫ですが健康管理も飼い主の大切な役割だと思うので、定期的に体の様子をチェックしてお互い愛犬が長生きするといいですね☆