• 締切済み

愛犬の舌について…

Love2Ryoの回答

  • Love2Ryo
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんにちわ。 ちょうど8・27に抜歯の手術を受けたばかりの キャバリア女子、もうすぐ11歳の母です。 歯槽膿漏のため、以前から口腔内の状態がとても 悪く(歯並び超最悪)、とうとう歯痛もおこり おそるおそる手術を受けた次第です。 手術前から少しづつ舌が出てましたが、術後は1 00%出っ放しです。 術前に我が家の主治医が言いました。 「歯がなくなると舌をせき止める術がなくなり  今以上に舌が出ますが何の心配もいりません」 確かに乾燥はしているし、ご飯の食べ方も悪く なりましたが、至って健康です。 質問者様の子のよだれについては唾液の多い体 質なのかもしれませんね。 対処法としてスヌードをつけてみてはいかがで すか?お洗濯は増えますが(笑) それと口腔内の心配ですが、ウチの子は主治医 に「ラクトフェリン」を処方してもらいました。 デンタルケアのサプリメントです。 ネットでも調べられますよ。 身体の心配は特になさそうですが、日ごろのケ アがちょっと必要かもしれませんよ。 がんばってください。

marodai
質問者

お礼

Love2Ryoさま 回答ありがとうございます。 確かにお洗濯は大変です(笑)愛する我が子のことだと思うと全く苦ではありませんが(^_^) 食事も流動食??と思いましたが普段通りで大丈夫だそうですね♪ 一匹でも救いたい願望な為、うちにくる子は皆 保健所や捨て犬・捨て猫ですが健康管理も飼い主の大切な役割だと思うので、定期的に体の様子をチェックしてお互い愛犬が長生きするといいですね☆

関連するQ&A

  • 成犬同士の多頭飼いを検討するにあたって

    ミニチュアダックス♂1歳9ヶ月を飼っています。 8ヶ月の時に里子として我が家にやって来ました。 未去勢で凄い甘えたちゃんです。 体重は4.1キロでミニチュアダックスの♂としては小柄な方だと思います。 今のところ、去勢する必要性を特に感じていないので去勢は特に考えていません。 止むを得ず留守番させている時間が長い(8~10h/日)のが可哀想なので、複数いた方が良いのかもしれないと考えて、多頭飼いの検討を始めました。 ペットショップ等で購入するのではなく、保護団体等の里親募集から迎え入れる事が出来ればと考えています。 その場合、後から来た仔が先住犬よりも年上である可能性が充分に考えられるのですが、犬同士の関係として、先住犬より後から来た仔の方が年上と言うのは問題になるのでしょうか? また、迎え入れる仔が去勢済みの場合、未去勢の♂との相性は♂と♀どちらの方が良いのでしょうか? 犬種は同じミニチュアダックスを考えています。先住犬より迎え入れた仔の方が体格が大きかったりしたら問題になる事はあるのでしょうか? 経験者の方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 猫 舌の裏 に 腫瘍 が できてます。

    2007年春、 生後6ヶ月前後の子猫 (オス) を拾ってきました。 我が家に住み着いて、 4年8ヶ月になります。 先月下旬の事ですが、 舌の裏に 腫瘍のような異物があるのに気づきました。 その異物は、 左側上下の歯から飛び出した状態です。 口を閉じた時、 異物を上下の歯で挟んだ感じで、 口を閉じれないので よだれを垂れ流してます。 写真を添付しますので、 この異物に関し 病名/治療法などアドバイスいただけないでしょうか? 今年1月頃から、 カリカリを食事中 歯に挟まるのか のどに詰まるのか 嘔吐したり、苦しそうに 歯をギシギシして 前足で口をかきむしってる事がありました。 時々でしたので気にしてませんでしたが、8月下旬になって 口の周り全体によだれがへばり付き、鼻水のように 垂れ下がったまま歩いてるのに気づき それからは毎日<何度も拭いてます。 9月上旬になり、よだれに血とウミが混ざってるのがわかりましたので、口内炎かなと思って動物病院で以前いただいた 抗生物質(オレンジ色の錠剤)を 10月中旬まで飲ましてみると、よだれ/ウミ/出血が若干止まりましたので、最近まで様子を見ていました。 10月中旬に、抗生物質をやめてから よだれ/ウミ/出血が目だってきましたので 口の中を確認すると、左側上下の歯で異物を噛んでるのがわかりました。 その異物は、舌の裏にできてて それが原因で食事がままならないのかなと思います。 最近の食欲と食事ですが、異物が上下の歯から飛び出してますので、カリカリを噛み砕くことができず、全て飲み込んでいますので 柔らかい物を与えています。 食欲は1日3回 1回の量は、カルカン(レトルトパック)1袋と、ベビーチーズ1個の小食ですが、空腹になるとおねだりしてきます。 現在の体調ですが、よく寝て よく遊んでますが、食事中だけ 食べ辛く苦しそうにしています。 そのせいか、体重も減り おなかの部分が細く痩せています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 舌が痛くて辛いです

    初めて利用させてもらいます。精神科に通院中の(現在はロゼレム錠8mgとリスミー錠1mg処方してもらっています)19歳です。 最近、歯の詰め物が取れその治療とブラッシング指導や歯石除去などをしてもらいに歯医者に通っていました。来週の金曜日には歯科口腔外科にて下の歯の親知らずの抜歯をしてもらう予定です(紹介状を出してもらいました) ですが今週の木曜日から舌が痛く熱を持っている感じがします。食事中は問題ないのですが口の中に何もないときが痛く滑舌が悪くなったような喋りにくいような気がします。 今月、吐き気で内科にも行き薬をもらい一時的に治ったのですが再び吐き気があります今週の月曜には胃酸が込み上げてきましたが前より吐き気が減りました。胃の不調で舌が痛くなることがあるのでしょうか?その場合は内科でしょうか? それが関係ない場合は歯医者か歯科口腔外科になりますか?ただ、歯科口腔外科は金曜日の予約で紹介状などもあると思うので金曜日まで待たたないと迷惑になると思ってしまって...泣くほど痛いわけではありませんが痛くてそして何かの病気だとしたら怖くて不安です。 何科に行くべきか、挙げられる病気、少しでも緩和できる方法などありましたら教えて頂きたいです。 質問ばかりですみません分かりにくい文章かと思いますが回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

  • 雄犬同士の争い

    我が家には3匹の♂と2匹の♀のミニチュアダックスが居ます その中の2匹の♂がここ最近権力争いと言うか、かなり激しい喧嘩を するようになりました 4歳の♂ VS 3歳の♂なんですが・・・ 3歳の♂は2週間前までは4歳の♂が威嚇するとお腹を見せていたのですが ここ最近は、お互い歯を剥き出しに激しい喧嘩を、するようになりました (最近では3歳の♂の方が優位な感じがします) そこで皆様に質問です ■喧嘩を止めるべきか止めないべきか?? (キッチリ順位を付けるべきと言う人と、 止めないと遺恨を残し仲直りが出来ないという人も居ます) ■今回3歳の♂を去勢の為病院に、預けましたが 4歳の♂もするべきか??   (3歳の子は片方の睾丸がお腹の中にあり、喧嘩する、しないに関らず去勢手術を   しないといけなかったので) ■去勢すると喧嘩しなくなるのか??  (2匹とも、喧嘩の時仲裁しても絶対に飼い主の僕には噛まないし   どちらかと言うと人好きです) ■万が一去勢しても、喧嘩する場合、どんな方法で仲良くさせるのが効果的か?? 喧嘩が続いても里親に出すとか人に譲ると言うのは絶対にしたくありません どうか皆様の意見をお聞かせ下さい ※ 僕の家の環境は3LDKのマンションです            (犬OKの賃貸)

    • ベストアンサー
  • 生後1年の犬・・・

    里親を捜している生後1年経つミニチュアダックス♂が友達の家にいるのでが、実のところなかなか里親が見つからず1年が過ぎてしまいました。 ♂なので、一緒に生まれた♀3匹とは一緒にしておけず、里親を捜してて・・・。 もしも里親がみつかったとして、この子は新しい飼い主になつくものなのでしょうか? 気質としては、かなりの小心者で外へほとんど出たことはありません。実際あまりその家の飼い主も里親を捜している為必要以上にはかまわないでいたみたいです。 あと、今の飼い主がもしもこの子に里親見つかった時のためにしてあげておいた方がいいこともあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内から室外犬に

    ご存知の方がいれば教えてください。 現在8歳になるミニチュアダックスを飼っています。 家庭の事情により、室内で共に生活する事ができなくなる為、室外で飼う事を検討しています。 ご相談は、8年間も室内で飼っていたミニチュアダックスを室外で飼う事が可能かどうかです。 また、やんちゃな性格である為、人や犬を見かけるときゃんきゃん鳴いて(ほえるわけではありません)かまってもらいたがります。 室外で飼う事が可能でしたら、訓練所に預ける事も検討したいのですが、8歳という年齢でも訓練次第で、おとなしくなるものでしょうか。 室外で飼う事が厳しいようであれば、里親を探さなければいけないのですが、なにぶん8歳という年齢もあり、里親も見つからないと思っております。 自分の都合で愛犬を振り回してしまう事は重々承知しています。 アドバイスをいただければと思います。

    • 締切済み
  • 歯科矯正 上だけ抜歯はありますか?

    息子の矯正について質問させてください。 上の歯が出っ歯で矯正をはじめ、上の左右の4番を抜歯しました。 下の歯も同じように左右4番を抜いたほうが良いと先生は言うのですが、舌が大きく太い為、下も同じように抜いてしまうと、舌がおさまりにくくなりそうで、心配です。先生に相談したら、下は抜かないでもやろうと思えば出来ると言われました。 親としては、健康な歯をなるべく抜きたくはないので、上だけ抜歯で矯正を終えたいのですが、上下違う本数の抜歯で噛み合わせをそろえることは可能なのでしょうか? 同じような矯正をされた方、教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • ごく近いうちに、海外出張が入りそうです。

    ごく近いうちに、海外出張が入りそうです。 現在、“親知らず”の治療中です。 薬で鎮めるか、抜歯するかで、経過を見守っている最中です。 さて、ですが…。 海外(英語圏)で、突発的に歯医者に診察に行って下記の内容を 伝えたいのですが。 なにとぞ、英訳をお願い申し上げます。 ◎私は、舌の歯の一番左側の奥に、激痛を伴う親知らずがあります。  鎮痛効果のある治療をお願いします。(または、抜歯をお願いします。)

  • 多頭飼いについての悩み

    我が家では別々の所から里親で2匹のダックスフンドをもらい飼っています。一匹は去年の8月にもらいました。(5歳・オス・去勢手術済み)もう一匹は去年の12月にもらいました。(4歳・オス・去勢手術はしておりません)まず新しいダックスが来てから散歩に行くと犬や人を見ると二匹で吠えながら追いかけるようになりました。去勢済みのダックスは以前はゴールデンレトリバーと一緒に飼われていた為新しいダックスが来るまでは人や犬に吠える事がなくすぐになれておりました。新しいダックスは以前はダックスと二匹で飼われておりました。話を聞くと自分より大きい犬を見ると吠えていたそうです。又家のインターホンが鳴ると二匹が無駄吠えをして困っております。新しいダックスは家の中でマーキングをします。去勢手術をした方が良いのか悩んでいます。又良いマーキングスプレーがあれば教えて下さい。又寝るときは一緒に寝ているのですが前からいる犬はそうやって躾られているのでいい子に寝ているのですが新しい犬はゲージの中でホットヒーターの上で寝ていたので布団の上や畳の上でトイレをしたりする事があります。たくさん相談をして申し訳ありませんがどなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー