• ベストアンサー

雄犬同士の争い

我が家には3匹の♂と2匹の♀のミニチュアダックスが居ます その中の2匹の♂がここ最近権力争いと言うか、かなり激しい喧嘩を するようになりました 4歳の♂ VS 3歳の♂なんですが・・・ 3歳の♂は2週間前までは4歳の♂が威嚇するとお腹を見せていたのですが ここ最近は、お互い歯を剥き出しに激しい喧嘩を、するようになりました (最近では3歳の♂の方が優位な感じがします) そこで皆様に質問です ■喧嘩を止めるべきか止めないべきか?? (キッチリ順位を付けるべきと言う人と、 止めないと遺恨を残し仲直りが出来ないという人も居ます) ■今回3歳の♂を去勢の為病院に、預けましたが 4歳の♂もするべきか??   (3歳の子は片方の睾丸がお腹の中にあり、喧嘩する、しないに関らず去勢手術を   しないといけなかったので) ■去勢すると喧嘩しなくなるのか??  (2匹とも、喧嘩の時仲裁しても絶対に飼い主の僕には噛まないし   どちらかと言うと人好きです) ■万が一去勢しても、喧嘩する場合、どんな方法で仲良くさせるのが効果的か?? 喧嘩が続いても里親に出すとか人に譲ると言うのは絶対にしたくありません どうか皆様の意見をお聞かせ下さい ※ 僕の家の環境は3LDKのマンションです            (犬OKの賃貸)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 僕のわかることでお話しますね。 喧嘩は止めるべきです。犬の世界は超封建制度です。犬にしてみればworst_shinさんも群れの中の一固体です。えと、失礼ですがリーダーシップは取れていますでしょうか?取れてるならなおの事止めなきゃです。でないと、ワンコは頼りない飼い主を自分より下に見てしまいます。これはワンコにとって不幸なことです。生活にも健康面でも支障きたします。理由はお解りいただけたでしょうか? さて、止めるときは年下を叱ってください。叱るときは年上に一声かけてあげるくらいが良いですね。「叱ってくるから待っててね」みたいな。 去勢してもしなくてもお任せですが、気性が変わることはほとんどないです。マーキングには有効ですね。ただ、生殖器の病気はなくなりますよね。 ということで、喧嘩したら年下を叱る。そのことで年下の仔が可哀相なんてことはなく、むしろ順位が下位の方がワンコにはいいことなんですよ。 ちなみに喧嘩の理由として考えられるのは、自分の順位があやふやになってる事が上げられるので、(もしやってないなら)何事も上の仔を優先するなどworst_shinさんも気をつけてくださいね。 ではでは、仲良く暮らしていけることを願ってます。

worst_shin
質問者

お礼

masakaduseさん回答有難うございますm(__)m >止めるときは年下を叱ってください。叱るときは年上に一声かけてあげるくらいが良いですね。「叱ってくるから待っててね」みたいな・・・ こう言う行動は取ったことなかったです 止めて離すだけで手一杯になり、捕まえた子を先に 叱るという風にしていました (犬が興奮していると同時に僕まで興奮していました) 飼い主(ボス)である僕がもう少し冷静になる必要が あるみたいです(´~`●)ヾ ポリポリ 参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

室内犬には、そもそも序列なんて意識させる必要はありません。 必要がないのであれば、無用な序列争いなんてさせる必要もありません。 ***** 「我が家で暮らしたければ序列を争うことはまかりならん!」 このルールを二匹に叩き込めばいいだけです。 ***** そもそも序列争いは狼の話であって、家庭犬のそれではありません。 両者を同列に語る必要はありません。 強いて言えば、飼い主というボスだけが存在すれば言いだけです。 ***** 二匹の喧嘩は「いけない!」の一喝で止めさせて下さい。

worst_shin
質問者

お礼

s_huskyさん回答有難うございます 飼い主の僕がどちらかと言うとボスには なっていないのかも知れません 犬と暮らし始めて7年 情け無いですが 甘やかしすぎたのかもしれません       (´~`●)ヾ ポリポリ 叱るということを、曖昧にしすぎたのかもしれません 参考にさせて頂きますm(__)m

回答No.2

同姓間の序列争いです。 今後、撫でる、散歩、食事は3歳の方を優先させてください。 つまり、二匹のリーダーである貴方が、今後3歳の方が序列が上であると、公認するのです。 二匹が喧嘩をしている時、どちらかを貴方が叱った場合、叱られなかった方が貴方の後ろ盾があると思い、自体はますます悪化します。 喧嘩を始めた場合、片一方を叱らず、大声をあげてクッションなどを二匹にぶつけてください。 二匹は驚いて喧嘩を止めるでしょう。 4歳の子も去勢手術を受けた方がいいでしょう。 犬は序列をつけないと安心して暮らせないのです。 リーダーである貴方が犬に順位をつけることによって、犬は安心して穏やかに過ごすことができるでしょう。 この場合、優勢な3歳の方の順位を上いしたほうがよさそうです。

worst_shin
質問者

お礼

凄く参考になりました 餌等はみんな同時に上げていました これからはリーダーとなる子を先にあげるよう 心掛けます 有難うございました

• junra
回答No.1

犬の順位ははっきりされた方が良いです。 何をするにも優先順位で行うようにされてください。 犬は自分のポジションをはっきりさせますので、あいまいな形にはされない方が良いです

worst_shin
質問者

お礼

junraさん早速のお返事有難うございます 僕も同意見なんですが、あまりの激しさに彼女の方が 恐ろしくなり『止めて!!』と頼んできます 以前友達の犬も同居犬との喧嘩で耳が半分千切れると いう事故があったもんですから躊躇ってしまいます ※補足なのですが、僕んちの♀犬2匹は避妊済みです※