• ベストアンサー

転職して派遣社員になりたいのですが・・・。

CADの仕事がしたくて転職を考えているのですが、今までぜんぜん違う仕事をしていました。 FCという派遣会社で、CAD未経験者でも歓迎という募集があったのですが、そういう場合は研修とかで教えてもらえるのですか?有料ですか? 知っている方がいたら教えてください。 あと派遣だと仕事のない期間も結構あるのですか?定期的に仕事を、というと難しいですか?

• pio12
  • お礼率72% (24/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25687
noname#25687
回答No.3

私は派遣社員で働いています。 FCという派遣会社については残念ながらわかりませんが、一般的に「CAD未経験者でも歓迎」という募集があるのであれば、派遣会社が研修するのではなく、長期的な契約で、派遣先の会社で実作業で覚えつつ仕事をするということになると思います。多分、あまりいい時給は期待できないと思いますが。 それから大きめの派遣会社は自分のところでもCADやPC操作についての教室を有料で開いています。しかし、これはあくま教室で、これに参加したからといって派遣先が紹介されるわけではありません。 そして、当然、派遣ですと仕事のない期間も結構あります。「定期的に仕事を」と思っても仕事の依頼がなないと派遣しようがないので。ただ、長期的な契約になっていれば、契約の更新で何年間かそこで働くことになるかもしれませんし、その仕事に慣れてきたら、他の派遣会社に登録しておいて、契約が切れそうになったら、他の登録しているところに問い合わせてみることもできます。それよりも前に、派遣会社の営業の方に次の派遣先を探してもらうようお願いしたほうが早いかもしれませんが。

pio12
質問者

お礼

良い回答ありがとうございます。 派遣先でCADは、教えてもらえるそうです。 駄目もとで、面接を一度受けてみます。 今の仕事はやめなければならないので、落ちたらプーになるのがつらいけど。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.4

「CAD未経験者歓迎!」という職場というのはその企業だけが使っている”専用CAD”を使う仕事だったりします。つまり、経験者はほとんどいないわけです。 となると後々、”つぶし”がきかないということにもなります。その辺をよく聞いてから判断したほうが良いかと思います。

pio12
質問者

お礼

とりあえず、面接で聞いてみます。ありがとうございまあいた。

• aalext
回答No.2

念のため確認ですが、派遣社員になるという事はワークスタイルを変える事であって、それが転職ではない、とは認識されていますよね。整理させていただくとこんな事ですよね。 1)他にやりたい事があるので転職したい 2) CADの仕事が出来るならワークスタイルにはこだわらない お若い場合、入社後に教育していくから、未経験でもポテンシャル採用する、というケースは大変多いですから、ご質問のようなケースだと、正社員の方が探しやすそうだな、と思いました。 正確にはもちろん、その派遣会社に問い合わせてみないと答えの出ない事です。考えられるのは・・・ 取引先企業が、未経験者でもできるような簡単な仕事から依頼したいから、長期やってくれる人ならそれでもOKと言ってる場合。派遣成立後に、派遣先で実務をやりながら見につけていく事になります。 その派遣会社がCADの需要に答えて(?)独自で人材強化する方針を打ち出しており、その為の募集である場合。 1個目の場合は仕事としてやりながらですので無償の上給与つき。2個目の場合は、無償の場合と有償の場合と両方あります。 派遣だと、タイミングや様様な条件が合った上で面接に行き、契約成立で初めて派遣されるシステムです。長期契約でもそれが終われば無職になり、何の保証もないです。タイミング、運次第なので、仕事のない期間はある事が前提です。ある程度生活資金をキープした上ではじめられた方が良いです。

pio12
質問者

お礼

ありがとうございます。CADが勉強できれば、ワークスタイルにはこだわりません。取り合えず面接受けてみます。

回答No.1

こんにちわ >CADの仕事がしたくて ちゃんとこれがしたいというビジョンを持ってらっしゃる。素晴らしい。 FCさんは知らないですが、pio12さんが30歳位までの場合、未経験でも採用の可能性あります。有料は考えにくい。研修行かせてもらえるかは面接で質問してください。(独学も不可能でないと思います) >あと派遣だと仕事のない期間も結構あるのですか?定期的に仕事を、というと難しいですか? これはありえます。が、派遣会社の商売としても損失ですので、そうならないよう営業が最大の努力してくれます。 しかし、こんな時に新しいCADを独学したりできます。普通の会社はじっくり勉強するひまないので、新しいことを覚えるのは大変、考えようによってはメリットかもしれません。(正社員でしたら待機の間も外勤手当ては削られますが一応給料出る場合が多いと思います) 注意として、面接のときに正社員か、契約社員か請負いか内容が分かるまで質問して、納得して入社してください。 でもやはり普通の製造会社でCADができれば、良い会社であればベターだと思います。良い会社であればというのがネック。入社してみないと分からん面もあります。pio12さんが若いのであれば、内定してもすぐ飛びつかず、できる範囲で良くお調べになったり、面接の印象も加味して検討してください。 では がんばってね。(年齢30位以下と勝手に判断し書きこんでますので自身なしにします)

pio12
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は27です。 派遣会社に問い合わせたところ、勤務地で教えていただけるみたいです。 事務経験も、ないので受からないかもしれませんが、やるだけやってみます。