• ベストアンサー

日本が破綻すると誰が困りますか?

借金膨らませて民間人に増税しようと必死な日本ですが、 破綻すると公務員が大幅にリストラされて国民は困ってしまいます。 公務員がいなくなると大変ですが誰が困るでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.4

公務員の代わりであれば、いくらでもいますからね。 棺桶屋が、仕事が増えすぎて困るのではないでしょうか。

xt_simeri
質問者

お礼

公務員の代わりたくさんいますね。 図書館も民間にまかせれば質が高まって、運営費も抑えられたとか。 教育も公務員はいらない。

その他の回答 (3)

回答No.3

困るところと困らないところ、自治体によって色々ですから、一概には言えないでしょう。 市町村によっては、懲戒免職にした職員を、ほとぼりが冷めた頃を見計らって再雇用します。 そんなこと、本当にあるのかと思っていたら、合併して無くなりましたが、旧妻沼町でもありました。 各自治体でも、住民一人当たりの職員の数に、数十倍もの差があります。 ギリシャみたいに、身内を縁故採用して貰っている人達や、口利きをしている議員さん達、そして採用して貰い、虎の威を借りている方々は大変困るでしょう。

xt_simeri
質問者

お礼

ギリシャでは公務員の暴動が起きてたのがニュースでやってましたね。

• kusirosi
回答No.2

年金当てにしてる日本国民 zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

xt_simeri
質問者

お礼

いまデフォルトすると年金はわずかになりますね。

回答No.1

今自分で国民は困ってしまいますって言ってるじゃないですか。 まさにその通りですよ。

xt_simeri
質問者

お礼

国民のなかでも一番困る人は誰ですかね?