• 締切済み

お恥ずかしいことなのですが

21歳の男(大学生)です。 2日ほど前に左乳首に違和感があるなと思って、ふと触ってみると乳輪(というのでしょうか)の一部がぽこっと膨れ上がっていることに気がつきました。シコリというよりかはニキビのような感じです。 こんなところにニキビってできるんだなと思い、特に何も考えずにいつも通り潰そうとしたのですが潰れずに痛みを覚えました。 それから触ると痛く、何もしなくても痛くなってしまいました。 今日の朝起きた時点では触らなければ痛くはなく、少しは解消されたかなという感じです。 しかし、先ほどお風呂上がりに気付いたのですが、ぽこっとしていた部分を中心に軽く腫れている状態になっていました。 インターネットで調べてみたら乳腺炎に近いような感じもするのですが、特に発熱もなく、患部が熱っぽくなっていませんし、現段階ではわきの下のリンパ節も腫れている様子はありません。 また、触れると痛いため強くは押したり触ったりはしていませんが、特にシコリに触れることもありません。 これは単純に力を入れて潰そうとしてしまったことが原因なのでしょうか。 また自然治癒は望めるでしょうか。 病院に行きたいとも思うのですが、現在帰省中のため、また地元を離れなければいけない忙しさと、男なのに…という恥ずかしさがあってなかなか病院に出向くことができません。 症状も完璧に解消されなければ何れ行こうとは思うのですが、病院に行く前に予備知識としてどのようなものが考えられるのかと教えてもらおうと思い質問しました。 痒くて無意識に掻いていたという可能性もありますが、特に患部を刺激した事やぶつけた事、傷をつけたという覚えはありません。 ホルモンに関係するという情報もあり、最近豆乳を飲み始めたのが原因…!? とも思っています。(量はお風呂上がりにコップ一杯程度です。) また、この場合は何科にかかればよいのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#140343
noname#140343
回答No.1

普通に皮膚科でいいと思います。 自然治癒の可能性も単なるできものならあり得ます。 それから豆乳とホルモンは全く関係ありません。

関連するQ&A

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • ヘルペスについての質問です。

    私は小さい頃からアトピーだとか接触性アレルギー持ちだとか言われ、病院に通ってきました。転勤族だったものですから病院も引っ越したら引っ越した場所で皮膚科を探して・・・という感じです。 去年にヘルペスに掛かりました。初めてでした。目の上に出来ました。単純ヘルペスでカポジ水痘様発疹といわれました。ゾビラックス眼軟膏を処方してもらって治りました。なんどか、再発しましたが(同じ所に)治りました。 それ以外に私は5~6年前ほどから乳首に爛れが出来ていました。かゆみも伴います。それは皮膚科からリンデロン軟膏を処方してもらい、それも薬をつけては治り、また再発を繰り返していました。リンパ液?(黄色い体液)が出ていました。 最近治りが悪くて(しかも1ヶ月ほど爛れたままにしておいた)乳輪だけではなく、広がってきて胸全体がかゆく、乳腺にしこりがあり、それがとてもかゆくて(中が)乳腺炎かもしれないと思い、乳腺科に行きました。胸のエコーとレントゲンをとり、細胞採取、ヘルペスかもしれないと言われ抗体検査もしました。 結果は1週間後でヘルペスだと言われました。IgG抗体が普通は2(単位忘れた)以下なのが27だったそうです。 そこで、アラセナA軟膏を処方してもらい、1日3回塗ってくれといわれました。塗りつづけて1週間経ちますが、確かに、爛れは治ってきたようですが、まだかゆくて微妙に治りません。胸の中もなんだかかゆくて、しこりがかゆいのです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問 ヘルペスは二週間ほどで自然治癒するって聞いたのですが(←目の上の時)、治らないってどういうことでしょうか?そしてここで、また乳腺科行った場合、どういう処置がとられるでしょうか?ちゃんと、リンデロン軟膏を塗ってました、とはお医者さんに言っています。こういう薬を使っていた場合、治りにくいでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 乳がん?

    右胸の乳輪付近にコリコリしたシコリがあり、あざの様に少し色づいています。たまに痛い時や痒かったりします。シコリははじめのうちは小さかったのですが、今では成長して約3センチ位になっています。 一年前に病院へ行き乳腺外科で診察と検査はしたのですが、癌なのかどうなのかDrからもこれと言って診断はされませんでした。

  • 耳たぶのつけねにできもの

    耳たぶの付け根にプクっとできものみたいなのができてます。 最初はニキビっぽい痛みとかあったのでニキビだろうと放置してました。 しかし1週間たって痛みはないものの、シコリはというかプクっとできたのが凹みません。 これはリンパが悪いのでしょうか?それとも放っておいて大丈夫でしょうか? もし大丈夫じゃないなら何科の病院へいけばいいんでしょうか?

  • 乳腺炎?

    8ヶ月の息子を混合で育てています。 今は離乳食が2回、ミルクは夕方とお風呂上りに飲ませています。(120~140ml) ミルク以外は母乳を一日6回前後あげています。 今まで二回ほど軽い乳腺炎ぽくなりました。 最初は右胸にしこりが触れるような感じになり、吸われると乳首の内部が痛い感じでした。 しこりを感じてから右を重点的に吸ってもらったところ、2日ほどでしこりは消えました。 今回は左胸にしこりを感じ、やはり吸われると乳首が痛くなりました。 また重点的に吸わせしこりは消えたのですが、乳首の下のほうに白いポツっとしたものができました。 どうもそこが痛いようなんですが、これは乳腺の詰まりでしょうか? しこりを感じたのが4、5日前で、その後2日ほどでしこりは消えましたが、白いポツっとしたものはまだあります。 そして、吸われるとまだ痛みもあります(激痛ではないですが) 病院へ行くほどのものなのか、判断しかねています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 左だけ乳が出ません(つд⊂)

    出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう