• 締切済み

お恥ずかしいことなのですが

21歳の男(大学生)です。 2日ほど前に左乳首に違和感があるなと思って、ふと触ってみると乳輪(というのでしょうか)の一部がぽこっと膨れ上がっていることに気がつきました。シコリというよりかはニキビのような感じです。 こんなところにニキビってできるんだなと思い、特に何も考えずにいつも通り潰そうとしたのですが潰れずに痛みを覚えました。 それから触ると痛く、何もしなくても痛くなってしまいました。 今日の朝起きた時点では触らなければ痛くはなく、少しは解消されたかなという感じです。 しかし、先ほどお風呂上がりに気付いたのですが、ぽこっとしていた部分を中心に軽く腫れている状態になっていました。 インターネットで調べてみたら乳腺炎に近いような感じもするのですが、特に発熱もなく、患部が熱っぽくなっていませんし、現段階ではわきの下のリンパ節も腫れている様子はありません。 また、触れると痛いため強くは押したり触ったりはしていませんが、特にシコリに触れることもありません。 これは単純に力を入れて潰そうとしてしまったことが原因なのでしょうか。 また自然治癒は望めるでしょうか。 病院に行きたいとも思うのですが、現在帰省中のため、また地元を離れなければいけない忙しさと、男なのに…という恥ずかしさがあってなかなか病院に出向くことができません。 症状も完璧に解消されなければ何れ行こうとは思うのですが、病院に行く前に予備知識としてどのようなものが考えられるのかと教えてもらおうと思い質問しました。 痒くて無意識に掻いていたという可能性もありますが、特に患部を刺激した事やぶつけた事、傷をつけたという覚えはありません。 ホルモンに関係するという情報もあり、最近豆乳を飲み始めたのが原因…!? とも思っています。(量はお風呂上がりにコップ一杯程度です。) また、この場合は何科にかかればよいのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#140343
noname#140343
回答No.1

普通に皮膚科でいいと思います。 自然治癒の可能性も単なるできものならあり得ます。 それから豆乳とホルモンは全く関係ありません。