• ベストアンサー

ヘルペスについての質問です。

私は小さい頃からアトピーだとか接触性アレルギー持ちだとか言われ、病院に通ってきました。転勤族だったものですから病院も引っ越したら引っ越した場所で皮膚科を探して・・・という感じです。 去年にヘルペスに掛かりました。初めてでした。目の上に出来ました。単純ヘルペスでカポジ水痘様発疹といわれました。ゾビラックス眼軟膏を処方してもらって治りました。なんどか、再発しましたが(同じ所に)治りました。 それ以外に私は5~6年前ほどから乳首に爛れが出来ていました。かゆみも伴います。それは皮膚科からリンデロン軟膏を処方してもらい、それも薬をつけては治り、また再発を繰り返していました。リンパ液?(黄色い体液)が出ていました。 最近治りが悪くて(しかも1ヶ月ほど爛れたままにしておいた)乳輪だけではなく、広がってきて胸全体がかゆく、乳腺にしこりがあり、それがとてもかゆくて(中が)乳腺炎かもしれないと思い、乳腺科に行きました。胸のエコーとレントゲンをとり、細胞採取、ヘルペスかもしれないと言われ抗体検査もしました。 結果は1週間後でヘルペスだと言われました。IgG抗体が普通は2(単位忘れた)以下なのが27だったそうです。 そこで、アラセナA軟膏を処方してもらい、1日3回塗ってくれといわれました。塗りつづけて1週間経ちますが、確かに、爛れは治ってきたようですが、まだかゆくて微妙に治りません。胸の中もなんだかかゆくて、しこりがかゆいのです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問 ヘルペスは二週間ほどで自然治癒するって聞いたのですが(←目の上の時)、治らないってどういうことでしょうか?そしてここで、また乳腺科行った場合、どういう処置がとられるでしょうか?ちゃんと、リンデロン軟膏を塗ってました、とはお医者さんに言っています。こういう薬を使っていた場合、治りにくいでしょうか?教えてください、お願いします。

noname#3212
noname#3212
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitaki
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

私も4年程前に目の上(瞼)にヘルペスが出来ました。 幸いまだ再発はしていないのですが、 痛み&かゆみが治まったのは1ヶ月程、跡形もキレイに なったのは3ヶ月程かかりました。 私の場合は飲み薬(名前は忘れました^^;)と塗り薬を 一緒に服用していました。この飲み薬は1日に5回飲まなくては いけなくて、ちゃんと時間も守らなくてはならない物です。 ヘルペスは針にさされた様なチクチクする痛みとかゆみがありますが、 そのような症状はありますか? 体に帯状に出来る帯状砲身というヘルペスもありますので、 もしかしたらそれかもしれません。 一度大きな大学病院へ行かれた方がいいと思います。 ヘルペスはほっておいて治るものではないと思いますし・・・。 また、飛び火の様に他の場所にうつる場合もあります。 耳の中に出来ると顔面麻痺になる事もあるし、目の中に出来ると 失明する程の恐ろしい病気です。 なるべく早く菌を殺さないと、治りが遅くなります。 でも、治って来ているようなので、もう一度皮膚科へ行かれて 事情を説明された方がいいと思います。 違う薬を処方してくれると思いますよ! あまり回答になっていないのですが、私の経験談でした。 お大事に!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

ヘルペスはめずらしくないウイルスですが、体力のない幼児や老人が感染し発病したばあい、速やかに専門的治療が必要なります。 また、ヘルペスは、はしかやおたふくとちがい、1度かかれば、2度とかからないという病気ではありません。発病箇所が違っても、再発するというより、再び感染し発病することもあるのです。 とくに、アトピーやニキビなどで、皮膚に傷があり、黄色ブドウ球菌などにも感染し、化膿した状態の場合は、感染し易いので注意が必要です。 では、どう注意すればいいのか?ですが 素人判断で、これはニキビだから、この薬剤、これはアトピーだから、この軟膏というふうに、使い分けは難しいです。 なので、皮膚科で、外来の受診の時に、内容物の顕微鏡検査が行なえる医療機関をお勧めします。 そして、ヘルペスは皮膚に症状がでているとはいえ、内科的治療も必要になります。抗生剤や抗菌剤などの投与、場合によっては、抗生剤の点滴投与などをきちんと行なう必要もあります。 体力があれば、自然に治るケースもないわけではありませんが(抵抗力があれば感染しても発病しないことが多いウイルス)繰り返す場合は、転院または転科も考え、内科的治療も併せてきっちり行なえる総合病院の内科なども受診されてみるのもよいのではないでしょうか(子供の場合、ヘルペスは小児科が担当されますし、綜合病院でも、大人の場合、内科に回されることが多い) そして、乳房にヘルペス性の湿疹があるとのことですが、そこにリンデロンを塗るのはどうなのでしょう…。*NO2の回答にもありますように、かえって栄養を与えることになると私も専門医から聞きましたが…。 水虫にもリンデロンをつけるとひどくなるように、ウイルスや菌性の湿疹には、副腎皮質ホルモン剤は、通常、塗らない様指示があるはずなのですが、そのあたりを医師に確認されてみるか、頂いた処方箋や検査結果などを持参し転院されるのも一案なのでは、と個人的には思います。 早く治るといいですね。おだいじされてください。

noname#3212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、皮膚科に行ってきました。 ヘルペスじゃないです、といわれました。 長く続きすぎだし、水泡じゃないっぽいと。 かゆみ止めの飲み薬と外用副腎皮質ホルモン剤の塗り薬を もらいました。また、様子を見てみようと思います。 素人だし、今回は乳房に出来たことから 乳腺科に行ってしまいました。また、 引っ越してばかりの土地ですから、 いい病院がどこなのかも全然わからなかったのです。 アトピーもあることですから、黄色ブドウ球菌もあるかもしれないです。 (今はアトピーはだいぶなくなりましたけど) 手にも主婦疾患を持っているんですよね。 もし今度余裕があれば、内科に行くのもいいかもしれないですね。 本当に参考になりました。感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、きちんとした回答にはなっていないのかもしれませんが、経験上ヘルペスの薬は1週間の投与で終わります。それ以上は他の病気もしくは他の原因と考えるべきです。ただ例外もあるので簡単には言えませんが・・・リンデロン系は坑免疫作用もあるので(ステロイドの作用)細菌感染などは悪化させる恐れがあるので他科または他病院を受診するときは必ず使用または服用していた薬を見せたほうが医者も治療しやすいと思います(流れ的に話をした方がいいかと・・・)。皮膚科はあまり経験が無いので詳しく説明できませんが一般的な回答と思って下さい。

関連するQ&A

  • 【口唇ヘルペス】ゾビラックス軟膏の上手な塗り方は?

    よく口唇ヘルペスがよくでます。上唇です。 飲み薬と軟膏を使用してしのいでいます。 軟膏は、アラセナとゾビラックスを使っています。このゾビラックス軟膏、塗ってしばらくたつと少しずつ 流れ出し、口の中に入ってきてしまいます。 アラセナのほうは粘性があり、使用上問題はない(流れ出すようなことはない)のですが、 なんとなくゾビラックスのほうが効果があるようなのでゾビラックスを使いたいです。 上手な塗り方や対応方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 性器ヘルペスの治療薬について

    男性、40歳です。 性器ヘルペスの再発で皮膚科にかかってるのですが、10日目の今朝、診察に行ったら3日前と良くも悪くもなっていないので塗り薬をアラセナからリンデロンVGを試してみて、と言われました。飲み薬は飲んでません。ちなみに患部のびらん状態は治って赤みがあります。 リンデロンってステロイドですよね?こういう処方ってありえるのですか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスにイソジンは?

    ここの過去ログでヘルペスにはイソジンが意外に効くと知りました。 最近性器ヘルペスにかかり大変に辛い思いをしてます。 内服のゾビラックスやアラセナ軟膏も効かず困ってます。 イソジンが効くなら試してみようと思います。 どなたかご存知のかたお願いします。

  • ヘルペスについて

    唇に時々ヘルペスが出ます。 その度、以前皮膚科で処方された薬(ビタラビン軟膏?)を出してきて塗っていますが、なくなったのでもう一度(別の)皮膚科に行ったら 違う薬(ゾビラックス軟膏?)を出されました。 放っておくとひどいときは1ヶ月も治らないのが、いずれの薬もつけると快方に向かい一週間ほどで治るので、両方ともヘルペスには効くようです。 ただ口に塗るため多少はなめてしまっているようで、新しいものは非常に苦くまずいです。 古い方の薬はもう入手できない(処方してもらえない)ものですか? 値段や効果に違いはありますか? 塗り薬はどの程度塗ればよいのでしょうか? (日に何回、どのタイミングで?どこまで治れば薬不要?) また飲み薬もあるようですが、塗り薬とどちらがよいのでしょうか? ヘルペスは移ると聞きますが、コップやタオル等は普通に洗えば家族で共用しても問題ありませんか? 教えてください!

  • ヘルペス?

    口の上(ちょうど口と鼻の間くらい)に吹き出物ができています。 1週間ほどたってもなおりません。 もしかしたら、ヘルペスかな?とも思っています。 今は少しかさぶたっぽくなっています。 いつもの皮膚科が明日・あさってと連休のため病院にいけません。 ずいぶん前に肩の辺りにヘルペスができ、皮膚科で軟膏をもらいました。(アラセナ) この薬を塗ってみてもいいでしょうか?

  • ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

    口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

  • ヘルペス アラセナA軟膏

    ヘルペスのときに塗るアラセナA軟膏のことですが これは処方せんがなければ買えないのでしょうか? 病院にいけないので、少々高くなってもいいので 薬だけ売ってもらいたいのですが不可能ですか?(TT) まだヘルペスってかんじじゃないのですが 今疲れがたまっていて、再発しそうなので (現在ちくちく痛む感じがあり) とにかく薬が欲しいのですが、薬局で 頼んでみても、処方せんがないと買えないのですか?

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスの薬ゾビラックスについて。。。塗ると痒くなります

    顔のヘルペスにかかってしまい、皮膚科でゾビラックス軟膏を処方されました。 3日ほど塗っていますがあまり効果が分からないので 効き目が高そうな内服薬を貰おうと再度皮膚科に行ったのですが、 「気持ちは分かりますが、今から内服薬を飲んでも効果はない。 すでに峠は越えていますのでもう少し塗り薬で対処してください」 と言われました。 この診断は正しいのでしょうか? ヘルペスの飲み薬は、発症後すぐ飲まないと意味ないのですか? ゾビラックスの塗り薬に関して、塗ると痒み、ヒリヒリ感があり、 本当に治っているのかどうかよく分かりません。 (担当医師は3日前よりよくなっていると言っていましたが。。。)