• ベストアンサー

国産レモンなのか外国産レモンなのか

通販で国産レモンを買いました。味が以前食べた国産レモンと違う気がしたので、一応気になるので、外国産レモンと国産レモンの見極め方を教えてください。

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

価格で見極められます。レモンは輸入自由化によってほとんどが外国産であって、国内で生産している農家は限られています。国内自給率は数%なのです。国内産の価格は外国産の2倍以上します。円高が進めば進むほど外国産は安くなります。レモンは元々日本には無くて、明治維新後に海外から移植されたものです。つまり日本固有の品種があるわけではありません。見た目で外国産と国産を見分けるのは不可能だと思われます。レモンにもいくつかの品種がありますから、味が違ったのはその為かも知れません。

その他の回答 (1)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

No1さんの言われるように見た目での判断はかなり困難です。 外国産でよくある品種のユーレカ・リスボン・ジェノバは一般の人では見分けはつかないと思います。 国産レモンだとユーレカかリスボンが多いと思いますが、レモンとオレンジの交配した 菊池レモン・マイヤーレモン・サイパンレモンだと酸味が弱くて酸っぱい普通のレモンと 味は違うはずです。

関連するQ&A

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 国産無農薬レモンを買いたいのです

    が 国産無農薬レモンで、箱を開けてもあんまり香りがないけど、切ったり皮を剥いだりしたらかおり始める。 そんなレモンがあれば教えてください。(通販が望ましいです)

  • 安い外国米vs高い国産米・・・どっちを買いますか?

    今、猫も杓子もTPPですね。 いろいろな分野がありますが、一番注目されているのは農業とりわけ「お米」の問題です。 さて、TPPの行く末はともかくとして、皆さんは、安い外国米vs高い国産米だったら、どちらを食べますか? ちなみに、外国米においても、味は国産米と遜色ない、ほとんど変わらないものとします。 一度外国米を買ってみて、特に問題なさそうだったらシフトしますか? 日本人だったら、たとえ高くても国産米という感覚ですか?

  • 防腐剤のレモンの件につきまして。

    こんにちわ! 国産のレモンは、お値段が高くて 買えませんので 外国産を買っておりますが、防腐剤が気になり 毎日飲んでいる レモン水 防腐剤入りだったら 健康上飲まない方が、良いのか?どうか?迷っています。 ご存知の方いらしたら 教えて頂けますでしょうか? どうか よろしくお願い致します。

  • 外国産のレモン

    外国産のレモンはよくないと聞いたのですが、皮を食べなければ問題ないですか?

  • 国産レモンと防カビ剤などが散布されているアメリ

    国産レモンと防カビ剤などが散布されているアメリカ産レモンとの見分け方を教えてください。

  • 国産レモンの農薬

    夏でも焼酎のお湯わり愛好家です。 冬は薬味が安価でありますが、今はレモンです・・ でも輸入物はイマザイルが付着してあり、高い広島産をかっています。 国産はイマザイルは使用していませんか? 表示は何もかいていません。 よろしくお願いします。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • 牛肉と豚肉、国産と外国産

    いずれも、牛肉、国産の方が価額は高いですが、その値段に見合うほどうまいとは思わないのです。1度だけ、160g1,600円くらいの国産のしもふりの牛肉を買って食べてみたのですが、1口口に含むと期待する味かと思いきや、なんだ豪産の牛肉とあまり変わらないなというのが、正直な感想でした。また、先ほど豚肉のバラ、タン、ハツを焼いて食べたのですが、特にタンを一口食べると、とてもおいしかった。昨年仙台に行って食べた牛タンよりおいしい気がします。昔からそうなんだけど、私は牛肉でなくても豚肉でも充分満足できるし、安全性が確保されるのであれば、外国産の肉でもおいしいと思っているのです。学生のころは「お前、安上がりでいいな」と言われたこともありましたが、国産、あるいは高級な牛肉ってそんなにおいしいのでしょうか。あるいは、私も豚肉、外国産でも充分いけるという方はいますか。

  • グッピーの国産と外国産の見分け方は?

    先日、知人よりグッピーを頂いたのですが、国産グッピーなのか外国産グッピー なのかわかりません。 くれた本人に聞いても、知らないとのことでした。 グッピーは国産か外国産かで適するphが違うみたいです。 グッピーの国産・外国産の見分け方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう