• ベストアンサー

国産レモンなのか外国産レモンなのか

通販で国産レモンを買いました。味が以前食べた国産レモンと違う気がしたので、一応気になるので、外国産レモンと国産レモンの見極め方を教えてください。

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

価格で見極められます。レモンは輸入自由化によってほとんどが外国産であって、国内で生産している農家は限られています。国内自給率は数%なのです。国内産の価格は外国産の2倍以上します。円高が進めば進むほど外国産は安くなります。レモンは元々日本には無くて、明治維新後に海外から移植されたものです。つまり日本固有の品種があるわけではありません。見た目で外国産と国産を見分けるのは不可能だと思われます。レモンにもいくつかの品種がありますから、味が違ったのはその為かも知れません。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

No1さんの言われるように見た目での判断はかなり困難です。 外国産でよくある品種のユーレカ・リスボン・ジェノバは一般の人では見分けはつかないと思います。 国産レモンだとユーレカかリスボンが多いと思いますが、レモンとオレンジの交配した 菊池レモン・マイヤーレモン・サイパンレモンだと酸味が弱くて酸っぱい普通のレモンと 味は違うはずです。