解決済み

防腐剤のレモンの件につきまして。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9536511
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (173/178)

こんにちわ!
国産のレモンは、お値段が高くて 買えませんので
外国産を買っておりますが、防腐剤が気になり
毎日飲んでいる レモン水 防腐剤入りだったら
健康上飲まない方が、良いのか?どうか?迷っています。
ご存知の方いらしたら 教えて頂けますでしょうか?
どうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3699/7684)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

『防腐剤のレモン』というタイトルを見て、ちょっとビックリしちゃいましたが、「レモンに用いる防腐効果の在る薬剤」という事でしたね、慌てん坊なので、、、焦っちゃった(苦笑)

さてと、基本的にはそこそこ時間がかかる輸送中に痛まない様、表面に「防カビ/防虫」などの効果がある薬剤(農薬)を用いていて、特に強い効果が有る一部の薬剤は健康に問題が在る。とされていた時代も在ります。
今では、利用出来る薬剤の種類や量が規制されていますので、表面の皮だけを異常な程(薬剤が無くてもお腹を壊す様な量とか)食べたりしなければ、基本的に「健康被害」は無い。と考えて下さい。
(収穫後に用いる農薬類を、ポストハーベストなどと呼びます。)

とは言え、化学薬品の摂取は、出来れば少ない方が良い。と思うのは、私も含めて基本的には「皆同じ」だろうと思います。

「毎日飲んでいる」との事ですが、皮の外側も摂取されていますか?
おおむね、皮ごと一日一個なら問題は無いハズですが、、、、
逆に、中の「果汁」だけなら、全く気にしなくてオッケーですよ。

焼酎などに用いる場合、多くは輪切りなどで皮ごと加えますし、皮の部分を食べなければ、、、という考えもありますが、アルコールには薬剤成分の一部が溶け出しますので、多量に用いる場合は、皮ごとの部分は少なめにして、果汁を絞って足す。という具合の方がよいかもしれません。(まぁ、あくまで「一部」ですから、全部食べちゃう。という習慣が無ければ、ほぼ大丈夫なのですが。。。)

基本的に「レモン水」と言う事であれば、ほとんど中の果汁だけを活用されているのでは?と思いますから、かなりの個数を使っていても、全く気にしなくて良い。と思いますけれど、いかがでしょうか?
お礼コメント
happy615

お礼率 97% (173/178)

お早うございます。
ご親切に丁寧なアドバイス ありがとうございます。
良く理解出来、又 安心いたしました。
感謝致しております。
投稿日時 - 2018-09-13 07:53:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3183/7372)

他カテゴリのカテゴリマスター
TBZ、イマザリルなどの防ばい剤は店頭表示義務がありますから
使用しているものは買う前に確認できます。
流通しているものは摂取基準では安全とされている範囲です。
摂取するかどうかはご自身の判断でどうぞ。

これらはポストハーベストですから内部には浸透していませんが
表皮に付着しているものの除去は困難です。
そのため表皮を使わない調理なら安心です。
ただし柑橘類の香り成分は表皮が一番多いので悩ましいところですね。
お礼コメント
happy615

お礼率 97% (173/178)

早速のアドバイス ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-12 19:00:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2696/6889)

生活・暮らし カテゴリマスター
それは皮の表面についている薬剤ですから、気になるならピーラーか何かで外側をくるくるっと剥いて使ってください。

もちろん人間の体は抵抗力がありますから檸檬やオレンジを一つ食べたぐらいで寝込むことはありませんから、気にしないなら気にしなくて構いません。体のなかに溜まるような代物ではありませんので。
お礼コメント
happy615

お礼率 97% (173/178)

早速のアドバイスありがとうございます。
体のなかに溜まるような代物ではないとの事
安心致しました。一番気になっておりました。
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2018-09-12 19:07:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3644/15758)

他カテゴリのカテゴリマスター
防腐剤入りだったら健康上飲まない方が良いです。
お礼コメント
happy615

お礼率 97% (173/178)

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね。健康上 心配です。
投稿日時 - 2018-09-12 19:11:55