• ベストアンサー

白バイ隊員とバイクのインストラクターどちらが上

アクティブ セーフティートレーニングパークもてぎ やSUGOのライダー塾 等 バイクのインストラクターなら 全国白バイ大会に出たとしたら優勝できますか? もし著名なバイクスクールの代表するインストラクターが1名ずつ3人がこの ような白バイ大会に出たとしたら1,2,3位は独占するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分のバイクで参加できて、スラローム走行だけならたぶん独占します。 以前某県警主催の安全運転大会で、白バイ大会優勝チームと競うようなキャッチコピーのスラローム大会がありましたが、うちのチームの7名(うち女性2名含む)が白バイに乗る隊員よりタイムは速かったです。 ただし、スラローム以外の種目(バイクに乗らない種目もあります)が入ると勝ち目はないと思います。

q0a0p
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gumin_a
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

いい走りはするとしても独占はありえないでしょう。 白バイで走らなければならないので、乗り慣れている白バイ隊員のほうが圧倒的に有利です。 どの車種でも可なら、インストラクターが勝つ可能性は十分にあります。 白バイ隊員のバンク角を極力抑える独特の走り方はバンク角のない白バイだからこそです。 そんな条件に制約されたら、よほど乗り慣れてでもいないと厳しすぎます。重いですし。 あ、これはあくまで傾斜走行についての話で、バランス系とかオフロードは別です。

q0a0p
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >乗り慣れている白バイ隊員のほうが圧倒的に有利? それも一理ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

正直やってみなけりゃわかりません。 と言う解答だけじゃ面白くありませんので昔話ですが、10数年前に参加したHMS鈴鹿 (現在のコースで言うと中級2DAY)では練習車両はCB650(当時の白バイと同じで 警察の装備なし)でした。白バイ隊員も鈴鹿で練習しているとインストラクターの人から 聞きましたが、タイヤを普通正面から見ると「U」ですがスラロームのやり過ぎで CB650のタイヤはサイド面がすり減って「V」になっていました(笑) 当時はオフロードバイクに乗っていたのでCB650のアクセルが重いのには閉口しましたが 同じスクールに参加していたロードバイクに乗っている人に言わせると普通だそうです。 女性ライダーの参加者も数名いましたがスラロームの曲った後から直線の立ち上がりが 男性に比べて遅い人が多いようです(腕力が弱いからアクセルを開けるのがわずかに遅い)。 幸い(?)TL125のトライアルごっこは上手いとインストクターから言われましたが スラロームの上手さと速さに関してはインストラクターの人は別次元の上手さです。 (まあ若い白バイ隊員に教えるぐらいですから当然ですが・・・。)

q0a0p
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 そうなんですよね。白バイ隊員に教えてるのはインストラクターなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

するわけないでしょ。 路上実践で命と技を職務を賭して、 とんでもないテクニックを公道で披露する基地外には 絶対勝てません。

q0a0p
質問者

お礼

ありがとうございうます。 基地内ではテクニックを披露できないんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒の警察官について!

    僕は今工業高校に通っています! 僕はバイクの運転が得意でベストライダーを受け見事優勝し、全国大会へ行きました! 結果は10位以内には入れたのですが! そこから僕はもと白バイ隊員だった人に 警察官を勧められます。 しかし、僕の頭じゃとんでもなく 入れません! しかし、僕はどうしても自分の持っているバイクの技能を白バイで活かしたいです! まず、警察官になるにはどうすれば良いのでしょうか?今は高校二年生です! この本を買ったのですが本当にここから出るのか不安です(´・_・`)

  • バレーボール女子日本代表が男子と戦ったら

    バレーボール女子日本代表が高校バレーの大会で、男子チームのひとつとして戦ったら、どのぐらいの順位になるのでしょうか? ボクの周りの意見では、、 ・地区代表になるのも難しい ・全国大会の一回戦は勝ち抜ける ・ベスト4ぐらいにはなるのでは? ・優勝するでしょう というのがありました。ボクは高さも違うので、激戦の地方では地区代表(県代表)にもなれない。弱い県だと、なんとか優勝し、地区代表にはなれるが全国レベルではない。と思っています。 ネットの高さも違うので、難しいとは思いますが予想でもよろしいのでお答え下さい。

  • 高卒で3月21日から研修として仕事をしています!

    高卒で3月21日から研修として仕事をしています! しかし、自分には過去に高校二年生からバイクの運転が得意で県が行なっているベストライダーコンテストで2年連続優勝し全国大会に行きました!! それがきっかけで教えてくれた指導員が元白バイの隊長さんで自分に警察になれと誘って来たのですが 勇気がなく受験せず高校三年生の時は就職に決定してしまいました! しかし、自分の中では今だに警察官になりたい夢が諦めきれずディスカバリー出版の警察官の問題集を3日前に買って今勉強してるのですが数学とか中々自分ではよく理解できずこのままじゃ警察官の夢は諦めた方がいいのかなと不安に思っています!! 研修期間も31日までで朝8時から夕方5時です! 家まで一時間かかります!! こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 塾に通うべきでしょうか?

  • 時折YouTubeを見ることがありまして①

    ここ3年ほど全国白バイ大会が無観客での開催の為、何かないかと検索するとYouTubeで見れました。その際、他の動画にバイク関連がありまして、ちょっと見たところの話です。 白バイの競技に「小道路旋回」がありますが、YouTubeにも投稿している方々がおられました。 白バイ隊員や元白バイ隊員という方は、きれいな小道路旋回を行い、操作の説明など適格なのに対して、 バイク好きな一般人らしき方々の中には、なんとなく走りがギコチなく、それでいて色々とレクチャーらしき言葉が入ります。 そこで、このバイク好きな一般人らしき方々の投稿目的は何だと思われますか?

  • 東京でレベルの高いテニススクール

    東京に住むことになり、レベルが高いテニススクールを探しています。場所は問いません。 可能ならオススメの時間帯を教えていただきたいです。 ・コーチの質が高い(生徒のレベルが高くても指導してくれる、メニューをきちんと考える) ・生徒のレベルが高い ・できれば球数たくさん打ちたい 【質問者】 ・テニス歴15年でブランクなし、大会優勝歴あり ・30歳 ・普段からトレーニングしている

  • どの記録が一番早く達成すると思いますか?

    どの記録が一番早く達成すると思いますか? 1 東大野球部が東京六大学のリーグ戦で優勝する日 2 王貞治が持っている、868本の本塁打記録が塗り替えられる日 3 高校野球で鳥取県代表の学校が全国大会(センバツと夏の甲子園)で優勝する日。 以下、野球とは関係ありませんが、 4 ギネス記録である、石川遼の1ラウンド『58』の最少スコアが塗り替えられる日。 5 サッカーのワールドカップで日本代表が優勝する日

  • 今の会社は8時30から17時までの勤務で残業なしで

    今の会社は8時30から17時までの勤務で残業なしで働いています… 僕は過敏性腸症侯群という病気で 毎朝3回に分けて便を排便します! 高校生の頃は気軽だったのもあり 体調も絶好調で、朝一回排便しただけで1日持ちました。 しかし、去年の4月から入社して 環境が変わったせいか体調が悪くなっていき、今はアルプラゾラムと言った不安やストレスを改善する薬を飲み夜はなんとか眠れています… 僕は高校生の頃はバイクの県の大会で高校2年3年と2年連続で全国大会も出場した経験もありその時自分の事指導してくれた白バイ隊長あがりの人に教えてもらっていました! そのおかげもあり全国大会では良い成績を残すことができました! 白バイ隊長には君は警察官受けて白バイになれ!と言われ自分はその時頭もそんな良くないし迷っていました! それもありズルズル引きずり結局親の勧めで就職を選びました! 就職してからは警察官目指してれば良かったなという後悔ばかりが残り去年働きだしてから仕事終わりに週2回で警察官を受けるため塾に通いました…。 結局半年勉強した結果9月の試験では落ちてしまいました… 僕は今の会社はもう有給も無くなってしまい、他の会社へ転職するべきなのかそれともまたこの残業のない会社で働きながら警察官を目指すか自分では迷うばかり、 この体調を考えたら警察官を諦めるべきなのかそれとも他の会社へ行って頑張るべきなのか迷うばかりです。 他の会社へ行ったらなんだか後悔しそうです… なにかアドバイスいただければ嬉しいです!

  • 学園青春ものでオススメの映画を教えてください

    最近、CATVで「チアーズ」がやっていたのを見て、すっかりはまってしまいました。 「ハイスクールのチアリーディング・チームのメンバーが、全国大会で優勝するために、力を合わせて頑張る!」という内容のもので、大会に向けて努力する過程も良かったのですが、ハイスクール生活の青春そのものがテンポよく描かれていて、自分の学生の頃を思い出させてくれた素晴らしい映画でした。 主役のキルスティン・ダンストとエリザ・ドゥシュクがとても可愛いかったです。 それで、他にも学校生活を舞台にした青春映画をもっとたくさん見たいと思っているので、オススメの映画があれば教えて下さい。 後、自分なりに探して、ディズニーの「ハイスクール・ミュージカル」を見てみようと思っているのですが、この映画はどんな感じでしょうか? もし見た方がいらっしゃれば、感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • (宮城県)高校から硬式テニスをはじめて、全国へ出場

    宮城県の高校一年の男子です。 2ヶ月くらい前に、硬式テニス部に入りました。 それまでテニス歴はなく、中学校ではハンドボールをやっていました。 そこで質問です、初心者が高校からテニスを始め、全国大会へ出場することは可能なのでしょうか? もし、可能だとしたら、日々の部活の練習以外にどんなことをしていけばいいのでしょうか? それがかなり厳しく、普通の努力じゃだめだということはわかっています。 それでも本気で、強くなりたいと思っているのです。 具体的な日々の筋トレなどのトレーニングメニューや、体を作るための食事など、できる限りのことを詳しく書いてください! 毎日どんなにつらくても、絶対やり通すと約束します! ただし、体をこわすような内容は書かないでください・・・。 もう一つ質問です、テニススクールにも通おうと考えているのですが、皆さんが知っている中で、宮城県(仙台市付近)にある 一番厳しく、結果につながる指導をしてくれるテニススクールはどこですか? 本気で全国大会を目指したいです、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • ESの添削をお願いします.

    「学生時代に力をいれたことと,それから学んだこと」というテーマについてかきました.800字以内で現在640字ほど書きました.最後にこの経験を生かして~と書きたいと思っています.ここまでで添削お願いします. 軟式野球部に所属し,主将を務めていました.その過程で目標を実現するために粘り強く努力を継続すれば必ず実現できるということを学びました. 新チームになり主将を務める直前に,5年ぶりに2部に降格したため,翌年の全国大会に出場する権利が無くなりました.そのせいでチームの士気が下がり,練習も全く盛り上がらず,練習試合は3カ月間,1勝もできませんでした.このままではいけないと思い,「春季大会で優勝して1部にあがり,最後の秋季大会で優勝する」という目標を掲げました.それを実現するため,まず私が見本にならないといけないと思い,個人の目標として1日素振り1500本として,練習前や練習後も最後まで残り自主トレーニングを続けました.練習だけで1500本も振れないので,家に帰ってからも時間を作り,素振りをしました.さらにミーティングも1日1回必ず行い,意見をぶつけ合いました.ときには意見が合わず喧嘩になるときもありました.しかし,それで終わらずお互い納得いくまでとことん話し合い,お互いの理解を深め,団結力を高めました.そうするうちにチームの士気が高まり,練習中の雰囲気も全く変わり,声も出るようになりました.さらに練習後もそれぞれが進んで自主トレーニングをするようになりました.その結果,春季大会は全勝し,1部にあがり,秋季大会では初めて優勝し,西日本で1位となりました. このことから,目標を明確にし,それを実現するために粘り強く努力を継続すれば,必ず実現できるということを学びました.