• ベストアンサー

白バイ隊員とバイクのインストラクターどちらが上

アクティブ セーフティートレーニングパークもてぎ やSUGOのライダー塾 等 バイクのインストラクターなら 全国白バイ大会に出たとしたら優勝できますか? もし著名なバイクスクールの代表するインストラクターが1名ずつ3人がこの ような白バイ大会に出たとしたら1,2,3位は独占するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分のバイクで参加できて、スラローム走行だけならたぶん独占します。 以前某県警主催の安全運転大会で、白バイ大会優勝チームと競うようなキャッチコピーのスラローム大会がありましたが、うちのチームの7名(うち女性2名含む)が白バイに乗る隊員よりタイムは速かったです。 ただし、スラローム以外の種目(バイクに乗らない種目もあります)が入ると勝ち目はないと思います。

q0a0p
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。

その他の回答 (3)

• gumin_a
回答No.3

いい走りはするとしても独占はありえないでしょう。 白バイで走らなければならないので、乗り慣れている白バイ隊員のほうが圧倒的に有利です。 どの車種でも可なら、インストラクターが勝つ可能性は十分にあります。 白バイ隊員のバンク角を極力抑える独特の走り方はバンク角のない白バイだからこそです。 そんな条件に制約されたら、よほど乗り慣れてでもいないと厳しすぎます。重いですし。 あ、これはあくまで傾斜走行についての話で、バランス系とかオフロードは別です。

q0a0p
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >乗り慣れている白バイ隊員のほうが圧倒的に有利? それも一理ありますね。

• mibuna
回答No.2

正直やってみなけりゃわかりません。 と言う解答だけじゃ面白くありませんので昔話ですが、10数年前に参加したHMS鈴鹿 (現在のコースで言うと中級2DAY)では練習車両はCB650(当時の白バイと同じで 警察の装備なし)でした。白バイ隊員も鈴鹿で練習しているとインストラクターの人から 聞きましたが、タイヤを普通正面から見ると「U」ですがスラロームのやり過ぎで CB650のタイヤはサイド面がすり減って「V」になっていました(笑) 当時はオフロードバイクに乗っていたのでCB650のアクセルが重いのには閉口しましたが 同じスクールに参加していたロードバイクに乗っている人に言わせると普通だそうです。 女性ライダーの参加者も数名いましたがスラロームの曲った後から直線の立ち上がりが 男性に比べて遅い人が多いようです(腕力が弱いからアクセルを開けるのがわずかに遅い)。 幸い(?)TL125のトライアルごっこは上手いとインストクターから言われましたが スラロームの上手さと速さに関してはインストラクターの人は別次元の上手さです。 (まあ若い白バイ隊員に教えるぐらいですから当然ですが・・・。)

q0a0p
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 そうなんですよね。白バイ隊員に教えてるのはインストラクターなんですよね。

• oo14
回答No.1

するわけないでしょ。 路上実践で命と技を職務を賭して、 とんでもないテクニックを公道で披露する基地外には 絶対勝てません。

q0a0p
質問者

お礼

ありがとうございうます。 基地内ではテクニックを披露できないんでしょうか?