• ベストアンサー

どの記録が一番早く達成すると思いますか?

どの記録が一番早く達成すると思いますか? 1 東大野球部が東京六大学のリーグ戦で優勝する日 2 王貞治が持っている、868本の本塁打記録が塗り替えられる日 3 高校野球で鳥取県代表の学校が全国大会(センバツと夏の甲子園)で優勝する日。 以下、野球とは関係ありませんが、 4 ギネス記録である、石川遼の1ラウンド『58』の最少スコアが塗り替えられる日。 5 サッカーのワールドカップで日本代表が優勝する日

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4と5はよくわかりませんが、1~3の中では3でしょうね。 と回答しておきながら補足質問ですけど(センバツと夏の甲子園)というのは両方優勝でしょうか?どちらか片方でいいんでしょうか? どちらにしても3だと思いますけど。 高校野球なんてホントに何が起こるかわかりません。しかも一発勝負のトーナメントですから。 鳥取の高校野球事情に詳しいわけではありませんが、どこかひとつの高校が強化にのりだしたらそのうち優勝できると思います。済美なんて創部3年で優勝したんですから。 1に関しては、東大野球部自体が強化に乗り出さないので難しいですね。 東大はあくまで「部活動」としてやっていますが、他の5大学は有望な高校生をスカウトして強化していますからね。 東大野球部がスカウト・強化をし始めたらわかりませんが・・・国立大学ですしまずやらないんじゃないですか? 2は・・・今後どんな選手が現れるかわかりませんが、日本はこれからどんどん球場は広くなっていきますし、流行としてもスモールベースボールに向かっていってますのでなかなか難しいと思います。 毎年40本打っても22年かかるわけですから。まず22年間レギュラーを張り続けることが難しいですからね。

sk1272
質問者

お礼

ご指摘の通り、(センバツか夏の甲子園)ですね。 鳥取県高野連としては、今のところ特に目立った強化策は講じてないようです。 かつて東海大山形が、清原・桑田を擁するPL学園に、 7-29と大敗した時、 県の外部からアドバイザーを呼び、 山形県の野球の強化に乗り出しました。 そして4年前、悲願である夏の甲子園、ベスト8に進出する事ができました。 十数年の歳月を要しました。 鳥取県も長期的なビジョンに立った強化策が必要なのではないでしょうか。 あと鳥取には野球で強くなって、学校の名前を売ろうとする私学がないのも痛い! 東大野球部の優勝は、私の悲願でもあるのですが、 今のところ優勝はおろか一勝しただけでも大ニュースになるぐらいですから、 優勝するのは限りなく不可能に近いと思います。 よく神宮球場に東大戦を見に行くのですが、 コーチが試合前のノックがまともに出来ないんですから・・・ でも東大野球部を本気で優勝させたいと思っている人達もいるようで、 甲子園などで、プロ注目とはいかないまでも、 そこそこ実力のある選手に目を付け、 東大に入学できるように勉強を教えているようです。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

5 帰化した代表でOK

sk1272
質問者

お礼

奥の手を使いますか! でも何人気化させればいいんでしょう・・・ 少なくともピッチに立っている半分は、 純粋な日本人であって欲しいと思います。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

4です。マジですいません。私としては5は地球最後の日までないと思います。

sk1272
質問者

お礼

4も結構、至難の業ですよ~ なにしろ18ホール中、 13~14ホールをバーディーで上がらなければならないですからね。 5は四年に一度ですし、 私が生きているうちは達成出来ないでしょうね・・・ 1なんかは案外、簡単じゃないですか? 外国人留学生を入れればいいんですから。(笑) 六大学野球の規約がどうなのか分かりませんが・・・ ありがとうございました。