• 締切済み

高校野球の日本代表メンバー

甲子園大会の優勝チーム準優勝チームを中心に選抜されるのは、普通に考えられるのですが、3位のチーム2校から1人も選ばれなかったのはなぜでしょうか。 力量のない選手がまぐれで勝ちあがったわけではないでしょう。 東北・ダルビッシュ君や横浜・涌井君は、文句なしに日本の高校野球を代表する選手だと思いますから、ベスト4に残ってなくても選抜されるでしょうが・・・。 監督も、優勝監督じゃないし・・・。(去年は常総学院の選手をはじめとするメンバーと木内監督だったと思います) (駒大も東海大もエスカレーターで進学できるだろうし、それでなくてもスポーツ推薦なら引く手あまただろうから、大会が終わったら受験勉強に専念、ということもないと思います)

• 野球

みんなの回答

• yamikuro3
回答No.1

全日本高校選抜の代表選手は夏の大会だけで選ぶのではなく、春の選抜大会の結果も考慮されます(投手に関しては都道府県高野連の推薦もあるようです)。 代表選手はAAA世界選手権を戦うわけですから、当然実力のある選手が選ばれます。 しかしチームとしてのバランスも必要ですから、ポジションが競合した場合など、力はあっても選に洩れる選手もでてくるでしょうね。 甲子園上位進出校でも、チームの総合力と個々の力量は別ということではないでしょうか? 監督については、ある程度以前から決まっているのだと思います(日程の調整の問題がありますから)。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏の大会だけの実績にこだわらなければ、例えば、東北の真壁君はダルビッシュ君の影に隠れていますが、春の大会(済美にさよなら負けしたが)でも活躍してるし、地方大会ではノーヒットノーラン(コールドで参考記録)もしてます。(ある意味、駒大の鈴木君より上かも) 日大三は選抜に出てないし・・・。 監督コーチは大会前から打診してたんでしょうか。 コーチされてる、前橋の松本監督、選抜にも夏の大会にも出てないぐらいですから。 去年の木内監督は、「甲子園が最後」の予定だったから、スケジュールがあいてたのはわかってますね。(国体の予定は甲子園で戦ってみないとわからないけど)

nozomi500
質問者

補足

ちなみに、PL,中京、浦学も、選抜には出てないですね。