-PR-
解決済み

不動産屋さんは「駅から×分」、どうやって計算する?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.700588
  • 閲覧数398
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1565/1579)

賃貸併用住宅が完成するため、最寄り駅前の小さな不動産屋さんに仲介をお願い
しに行きました。
駅から自宅(物件)までは徒歩12分程度ですが、不動産屋さんのチラシの
「徒歩×分」は直線距離で計ると聞いたことがありますし、実際の物件の位置より
近い分数で書かれるイメージが強く、「徒歩10分くらいで書かれるかな」と
思っていたのです。

不動産屋さんが店頭に貼るチラシを持って来てくれたのですが、「徒歩15分」と
書かれていました。
物件自体も見てくれているので(写真があった)、時計で計ったか距離で計ったかは
わからないのですが、家族の中で15分かけて家まで歩く者はいませんし、先に書いた
ように、実際にかかる時間より短めに不動産業者が書く、というイメージがあるため
驚いています。
(嘘で短く書くという意味ではなく、距離で書くと短くなるのでは?! という意味です。)

修正個所があるので、明日にでも分数についても聞いてみようとは思いますが、
通常はどのような計り方で、かかる時間を決めているのでしょうか?

うちとしては、ただでさえ「駅から遠い」というイメージの強い物件で人気が
なさそうなのに、実際にかかる時間より多く書かれていることで、私と同じく
「本当は20分くらいかかる物件?!」などの判断をお客様側がしてしまうと、
問い合わせすらしてくれないのでは??? と心配しております。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

最短ルート(直線距離ではなく)を80m1分で計算しています。以前、表示されている分数が実際計算したより多く書かれている物件があったので、管理している不動産業者に聞いてみたところ、実際に歩くとそれくらい掛かるからと言われました。その物件は確かにゆっくりめで歩いてそれくらい掛かってはいましたが・・・。不動産業者が計算を間違ってしまっている場合もあるので、もう一度計算してもらうといいかもですね。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

回答をありがとうございます。
本日不動産屋に行ってきたところ、1.2キロの距離があったそうで、15分になってしまう
とのことでした。未完成物件なのに、ほどほどに反響はあるとのことでしたので、
徒歩時間の短縮表示は諦めることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-09 14:13:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

1分=80mで換算しています。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

早速の回答、ありがとうございます。
実際歩いてみて・・・ですか? 地図上の距離でですか?
1分80mは何となく聞いたことがあったのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-09 01:00:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (417/1203)

歩いて1分を約80メートルとして換算して
「徒歩○○分」と表示するそうです。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

早速の回答、ありがとうございます。
実際に歩いた時間を1分あたり80mとして換算とのことですが、今回の不動産業者は15分かけて歩いた
ということでしょうか? それとも距離的に1200mあると計算したのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-09 01:03:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (218/626)

1分=80mと決められています。
ちなみに信号の待ち時間などは考慮しません。
単純に距離を見ます。
また、端数は切り上げになります。
お礼コメント
kobalt

お礼率 99% (1565/1579)

早速の回答、ありがとうございます。
うちの家族は普通に歩いて12分~13分なのですが、不動産業者の人の足が遅いということでしょうかね。
うちの家族が歩くのが早いということでしょうかね。
駅までの間には信号が1つしかないので、そこで引っかかるか止まらずに済んだかでも少しは変化があり
そうですが、15分は納得いかないですね。
とりあえず不動産屋に聞いてはみますが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-09 01:06:36