• 締切済み

不動産の価格交渉について

中古マンションの売買契約をしようとしています。 購入しようとしている物件は○○駅と△△駅の中間ぐらいに位置していますが、△△駅のほうが若干近いです。 しかし物件のチラシには○○駅徒歩9分としか書いてありました。 △△駅よりも○○駅のほうが1駅ですが都心に近いのと駅名的に聞こえがいいということで、チラシにはそう書かれたのかもしれません。(周辺相場坪単価が△ △駅よりも○○駅のほうが若干高いと思われます。) 私としてはどちらの駅も使えて便利ぐらいにしか思っておらず、気に入った物件内容だったので、価格交渉の末、近々契約の予定のところまできました。 そして契約書類を一通りみたかったので、不動産業者よりコピーをもらってみていたところ、物件概要の用紙に「○○駅徒歩11分、△△駅徒歩9分」とかかれている項目を見つけました。 ○○駅までの時間が徒歩2分違うのです。 これは虚偽にはあたらないのでしょうか?それとも計算の仕方による誤差と考えるべきなのでしょうか?これを理由に値引きしてもらうことは可能でしょうか? 契約を間近に控えておりどうしたものかと悩んでおります。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• matu40
回答No.2

業者の勘違いによる「誤植」であったとしても、交渉すべきだと思います。価格はもともと、チラシにあった価格であったかもしれませんので、値段交渉後の今の価格で納得されているのなら、言ってみて値引きにでもなればラッキーぐらいの気持ちで交渉に臨めばよろしいかと思いますが。

• papa0108
回答No.1

駅からの所要時間は1分80mで計算されるそうです。 そんな大事な条件、間違ったとか、誤差で住む話じゃないですよね。 虚偽にあたるかどうかはわかりませんが、チラシが残っていれば問い詰めることはできるかもしれませんね。 値引きできるかどうかは、paironjuさんの交渉力次第でしょう。 ひょっとしてチラシの方には「駅歩9分」とだけ書いてあって、○○駅の周辺の紹介があるだけだったりして・・・。 ご参考になれば幸いです。