• ベストアンサー

どう交渉したら安くなるんでしょう?

引越しを考えています。 個人の不動産屋で物件を見たところ、 都内で駅徒歩10分、93000円で2LDK、礼2敷1の物件が気に入りました。「いいね~」と夫と言っていたら不動産屋の方から「家賃91000円の、敷礼1でいいわよ!」って言ってくれました。でも実はまだまだ予算オーバーです・・ そこで思い切って値下げ交渉をしたいのですが、どのように進めて言ったらよいでしょうか。 この物件は専売物件(?)のようです。 クロスは張り替えてないので、今度入居する人が出て行くときにも負担はさせないと言っていました。 ところどころ汚れや傷があるのは、気になるようなら直すと言っていました。 この時期ですが、うまい値下げ術があったら伝授してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます  「おのれはっ!・・・いくら下げたらええんじゃ!!」...関西弁で ご希望の金額が判らなければ対応できません、 バナナの叩き売りでは有りませんから...。 やたら値切るのではなく、相談+お願い精神で行きましょう 恥ずかしがらずに事情をお話下されば、個人大家なら対応します(亭主が安月給で・・・) 全体の雰囲気では、その大家さんは私の次くらいのお人好しと感じます...(笑)。 その不動産屋所有の物件かも知れませんね その物件に住みたい事を強調しても構いません、足元を見るようには感じられませんから...。

5696rody
質問者

お礼

大家さん、ありがとうございます。 おそらく悪い人ではなさそうなので、相談にはのって 頂けるような雰囲気ではありますが・・ 一応、予算は85000円までを考えていたので そこまで求めてよいものか、もしくは礼金だけでも なしにしてもらうとか・・ずうずうしいですね(汗)

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.5

私が探していた時の家賃の相場は、高くても9万円って最初から不動産会社と交渉しました。 結局、私の条件からしてみるとなかなか難しい(ペット可物件)だったので、不動産屋もいろいろとあたってくれました(もともとペット可じゃない物件でも空きの時期が長い物件に対しては大家さんに交渉してくれたり) でも、実際ペット可にはしてくれるが家賃は決められた金額でとかが多かった。 敷金礼金が上乗せされるのは普通だったけど。 以前に不動産会社でも働いていた事があったので、こちらとしては素人ぽく見せかけて?裏事情を知っている立場だったのもあり、不動産会社の対応にも敏感にチェックしていました。 安くなるとしたら、端数のみだと考えてください。 9万3千円だったら、3千円のみ。 5千円以上値下げ交渉が出来たとしたら、何かしらやはり原因が(住むには不都合)な所があった(ある)と思ってください。 都会でも、田舎でも同じだと思います。 クロスの張替えは、住居する時煙草は室内では吸わないように心がけるようにする必要があると思います。 口約束だけではいけません。 契約書確認する時は、ちゃんと大家さんにも確認してもらいましょう。

5696rody
質問者

お礼

確かに5千円もあっさり下がったら怖いですものね・・ ありがとうございます、契約の際にはちゃんと確認 して入居したいと思います。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

1 ○○円になったら、ここで決める 不動産の対応を読んでいると、これが利きそうですね。御主人との会話を聞いて「もうひと押しで決まる」と思ったのでしょう。 2 ××円にしてくれたら、すぐ入居する 経営者として一番避けたいのは空き部屋であることです。安くても入居してれば金は入ってきます。ただし今の時期は物件動きますから、簡単には行かないと思います。引越し日は月末だけど、細かいのがあるからもう入居するとか。私はこれで5.5万円→5万円にまけてもらいました。 親切な不動産担当者なら、「○○円にならない?」と尋ねると「大家に聞いてはみるが、その代わり××などの交換条件が無いとダメかも知れない」と言ってくれます。提示してくれた案を考えてそれで良いと思えたら大家に連絡してもらうとかすればいいのです。 専売物件って何だろう??調べておいた方がいいと思います。

5696rody
質問者

お礼

8万円台なら・・って交渉したんですが、 そのマンションの一番いい部屋なので、8万台には できないと言われてしまいました~。 この前不動産屋へ行ったらこの物件が貼り出されて いて、ライバルが増えそうであせってます・・ でもがんばってみます!!

5696rody
質問者

補足

すいません、専任媒介のことでした。 その不動産屋が持ってる、流通してない物件です。

• m_inoue
回答No.3

#2です 85,000円...うっ。 ありゃ~...図々しい...(爆)。 限度を超えた要求ですね...。 普通なら無理でしょうね...。 裏技ですが、うちの物件なら可能です。 方法は...体で払うのです...(爆)。 お金のない方(失礼)で実質10,000円下げている方が居ます 家賃はそのままですが管理会社から10,000円振り込みます その代わり共用部分のお掃除をお願いしています 2F建て12戸の廊下、敷地内、駐車場のゴミ拾いと草むしり、掃き掃除、自転車の整頓...。 目に付いた時だけのお掃除アルバイト? その様な交換条件が使える事も有ります 入居者の方にお願いしていると大家も安心ですから助かっています 廊下の電球の交換もしてくれるし...。 ダメ元で提案してはどうでしょうか? 私なら91,000円-6,000円...承諾します。 奥さん...体で払いましょう...(爆)。 ちなみに、その方はリストラされた「おっさん」です。

5696rody
質問者

お礼

お前が逆に金を払えと言われかねません(爆) そーですかー交換条件ってことですよね。 なんでもダメ元ですよね!!こちらも弱弱しく 情に訴えてみます。だめなら他を探せばいいんです ものねえ。

• ipa222
回答No.1

はっきりと予算を言えばいいのではないですか 予算が○○万円なので、その金額にしてくれれば即借ります。 と言えばいいでしょう。 交渉が上手な人なら、いろいろアプローチもあるでしょうけど、あまりお得意でないなら、正攻法でいったほうがいいですよ。

5696rody
質問者

お礼

そうですね! でも最初にもうあちらから安く言ってきたので 更に3~4000円とか下げてくれって言うのも ずうずうしいかな~とか思っちゃうんです。 でもやってみます。