• 締切済み

申し込み後の家賃交渉

たびたび同じような質問ですが、 ここ1ヶ月半物件を何件か回って最終的に今日申し込みをしました。 ずぶの素人なのですがどうしても家賃的に納得出来ない部分があって その物件は2LDKで駅徒歩10分軽い登り下り坂の中間地点にある築20年弱のマンションです。 横の駐車スペースが\11000で同じ地域で私が希望していた物件は\7000でした。 どうしてもその\4000の差が出るのか分からず、 不動産会社にも交渉してはみたのですが相場だと言われ 決めた物件自体が値下げしたばかりでこれ以上の値下げは無理だと言われました。 何もかもが初めてなので管理費\3000の内容も分かりません。 審査終了次第決定すれば直接質問すればいいのですが^^; 私自身は光熱費込で10万で抑えたいと思うのでちょっとでもどこかが抑えられればとまだ思ってます。 もう1つの物件と迷っていたという部分を汲んでもらい仲介手数料を0にしてもらったので これ以上はやはり望むべきではないのでしょうか? 大家さんに直接交渉するのやはり筋違いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたくよろしくお願いします。

みんなの回答

• kajyumiya
回答No.2

不動産業者です。 少しでも安く抑えたい気持ちはわかりますが、交渉すれば安くなるというものばかりではありません。 その価格で入居者が全くみつからない物件なら、多少の相談には応じてくれるかもしれませんが、無理と言われたのなら無理なんじゃないですか? 不動産業者は手数料を0にまでしているのですよね? あまり無理をお願いすると、家主側に「借りてもらいたくない入居者」と思われかねませんので、交渉は程々にされた方が良いかと思います。

回答No.1

敢えて冷たい表現で書きますね。 商売は福祉事業ではないので、業者により値段が異なるのは当たり前です。交渉したうえでその業者が価格変更を拒否したということは、それがその業者の経営方針だということです。 消費者に残された手段は、「選ばない権利」を行使することです。