• 締切済み

申し込み後の家賃交渉

たびたび同じような質問ですが、 ここ1ヶ月半物件を何件か回って最終的に今日申し込みをしました。 ずぶの素人なのですがどうしても家賃的に納得出来ない部分があって その物件は2LDKで駅徒歩10分軽い登り下り坂の中間地点にある築20年弱のマンションです。 横の駐車スペースが\11000で同じ地域で私が希望していた物件は\7000でした。 どうしてもその\4000の差が出るのか分からず、 不動産会社にも交渉してはみたのですが相場だと言われ 決めた物件自体が値下げしたばかりでこれ以上の値下げは無理だと言われました。 何もかもが初めてなので管理費\3000の内容も分かりません。 審査終了次第決定すれば直接質問すればいいのですが^^; 私自身は光熱費込で10万で抑えたいと思うのでちょっとでもどこかが抑えられればとまだ思ってます。 もう1つの物件と迷っていたという部分を汲んでもらい仲介手数料を0にしてもらったので これ以上はやはり望むべきではないのでしょうか? 大家さんに直接交渉するのやはり筋違いでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂きたくよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

不動産業者です。 少しでも安く抑えたい気持ちはわかりますが、交渉すれば安くなるというものばかりではありません。 その価格で入居者が全くみつからない物件なら、多少の相談には応じてくれるかもしれませんが、無理と言われたのなら無理なんじゃないですか? 不動産業者は手数料を0にまでしているのですよね? あまり無理をお願いすると、家主側に「借りてもらいたくない入居者」と思われかねませんので、交渉は程々にされた方が良いかと思います。

回答No.1

敢えて冷たい表現で書きますね。 商売は福祉事業ではないので、業者により値段が異なるのは当たり前です。交渉したうえでその業者が価格変更を拒否したということは、それがその業者の経営方針だということです。 消費者に残された手段は、「選ばない権利」を行使することです。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉の仕方

    今度東京の城南地区へ引っ越し予定です。 そこで、場所が場所だけに家賃をなるべく抑えたく、少しでも値下げ交渉できないものか‥と考えております。 教えていただきたいのは 1・値下げできる物件とそうでない物件の違い 2・値下げできなさそうな物件を値下げしてもらうコツ 3・うまく交渉できる会話術 4・覚えておいたほうがよい賃貸契約に関する知識 5・営業マンの方に対する姿勢 です。 ちなみに1~2LDKくらいの物件です。できる限り努力してみますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 家賃交渉

    今まで何度か引越しを経験していますが、 家賃交渉をした事がありません。 周りの友人は交渉で1万円値引きしてもらった等、良く話を聞きます。 家賃交渉は担当の不動産仲介会社の担当営業マンの方にお願いすればよいのでしょうか? 交渉次第では値下げ可能な物件もあるはずですので、そのへんの交渉術をご存知の方、是非アドバイスいただけると助かります。

  • 申し込み後の家賃交渉

    似たような質問がございますが、複数お聞きしたい為、質問させていただきます。宜しくご教授ください。 賃貸物件を探しています。 何件か内見を済ませ、最初にお願いした不動産屋さん(A社)とその物件を持っている?地元の不動産屋さん(B社)へその足で行き、申し込み書を記入→翌日審査通過→【契約金内訳明細書】というものを頂きました。 1:特にその部屋に関して細かい説明は受けていません。契約に対して少し迷っている部分もあります。詳細な説明と質問をしたい場合、どちらの不動産へ連絡するのが筋でしょうか?A社はB社にも初めて入った感じでした。できれば直接、B社に行ってお話を伺いたいのですが、(地元の古い不動産なので大家さんの話など少ししてくれたので…)それはマナー違反ですか? 2:場合によっては(インターネットの設備等)家賃を交渉したいのですが、今更言うのは不動産屋&大家さんからしたら非常識でしょうか?時期も時期なので諦めよう自分!と思うのですが、やはり生活費を抑えたいので、もし交渉できるなら…!と思うとひっかかります。 3:明細には、A社への仲介手数料の振込先&金額とB社への契約金振込先&金額が記載してあります。 これは普通の流れでしょうか?詳細な説明を受けていないのに支払いをするものですか? 特に急いでもいないのにあまり考えず、口車に?乗ってしまった私がいけないのは重々承知しております。 めちゃくちゃな質問で申し訳ありませんが、短時間でもお世話になった担当者さんにあまり迷惑を掛けたくないので、専門知識をお持ちの方どうぞ、よいアドバイスをお願い致します。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃交渉について

    先日家賃交渉をしました。 (1)自分より一部屋多い物件を自分より安い家賃にされていること。 (2)最近ゴミ出しをきちんとされていない住人がいて、ゴミが散らかっている上掃除をしに来られていないみたいで、ご近所にも迷惑がかかるので、自分がしたこと。共益費の値下げ交渉より家賃の交渉のほうが妥当かと思ったこと。 (3)以前部屋とトイレに雨漏りがしました。部屋は上の階を修理され雨漏りはなくなりましたが、自分の部屋は壁紙はしみのついたままで絨毯は自分で買い換えました。トイレは今でも激しい雨のときは壁伝いに雨がつたってきます。(壁も汚いです。) 以前大家さんに言って業者の人が見に来られたのですが、そのままになっています。もうそれもしなくていいので家賃を下げてください。 ・・・の理由で家賃を安くしてもらうようお願いしたのですが、今返事を待っています。この度大家が変わられ、新しい大家さんに交渉したので少し不安です。(雨漏りの報告も前の大家さんです) もし家賃交渉を断られてしまったら、壁の修理とかお願いしようかと思っているのですが可能でしょうか。(こちらは負担なしですか) 本当は家賃を少しでも安くしてほしいのですが・・・ 家賃交渉を上手に出来る言い方とかあれば教えてください。

  • 住んでいる家の家賃交渉について

    親戚が、都内で借りている賃貸マンションについて相談です。 賃料は2LDKで14万。2年目です。周辺の相場と同等ですが、マンションに駐車場の空きが無いため、近所の駐車場に別途2万円かかっています。近くにスーパーなどが無いので車は必須です。 周辺に、家賃は同じくらいで、駐車場込みの物件が3棟もあるので引っ越しを考えています。 そこで、今のマンションの大家さんに家賃が少し下がらないかダメ元で相談してみてから引っ越しを考えては? と言う話になりました。 家賃は相場の金額なのに、駐車場が空かない。などの理由で大家さんに家賃の値下げ交渉をしてみても良いものでしょうか? もちろん、2万円も下がるとは思っていませんが、聞くだけ聞いてみても良いのでは無いかと思っています。 印象が悪くなったりしますか? 良ければアドバイスお願いします。

  • 家賃交渉、その他交渉について(入居前)

    質問させてください。 先日気に入った賃貸物件を見つけ、その物件の管理も任されている不動産会社へすぐに連絡しました。 とても古い物件です。 前の居住者が退去前だったこともあり、不動産屋で事前に記入できる書類など記入後、 2週間ほど、連絡を待っていました。 退去後、リフォーム前の物件へ案内してもらった際、営業の担当者に家賃交渉をしましたが、 「次回更新時ならわかるが、最初からだと悪い印象を持たれるので」という説明で、 大家さんへ伝えることさえも拒まれました。 さりげなく礼金なども軽く伺ったところ、大家へ尋ねることを頑なに断られました。 こんなに古い物件なのにおまけなどの余地をつけるつもりがないのだろうか、と エアコンなどについても聞いたところ、つけてくれる気がないとのこと。 やはり電話で大家に尋ねるのではなく、営業がその場で即答しました。 しかも「ほかの不動産会社を通して見学したい2番手の方もいるので、それなら次の方となってしまうので」と言われました。 今まで大手チェーン店から地元のアットホームな不動産屋まで色々なお店で賃貸物件を借りたり、 見学やお話をしたことがありますが、あのように営業者が勝手に判断して、交渉の余地を与えないのは初めてです。 交渉してもしダメでも契約するという条件であれば、大家さんに一度聞くことくらいしてほしいのですが・・・。 質問ですが、交渉が大家さんの耳にも届かないようにするのはアリなのですか? 仲介手数料は家賃1か月分まるまる取るのに、実際は仲介の邪魔をするというのは、 どこかへ苦情をいうことは出来るのですか? ちなみに不動産会社はネットではあまり評判の良くないチェーン店です。 副業が色々あるらしく店内には色んなポスターが貼ってありました。 安心サポートなどは絶対に加入してください、など初期費用で強制的な部分がありました。 ご回答お願いいたします。 初めてなので、文章も読みにくいかもしれません。申し訳ありません。

  • 家賃を交渉する際の不動産会社

    今新しい家を探しています。築27年で、1階と2階に住むタイプの物件が気に入りました。ただ、ウォシュレットがついていない、玄関がガラス張りで安全面に問題有り、和室が2部屋もあるため出て行くときに畳の張り替えなどの費用がおそらくかかる、エアコンがついていないなどの点がマイナスなので、家賃値下げの交渉をするつもりです。 この物件はA不動産会社のHPで発見しました。仲介となっている物件ですので、他の不動産会社でも取り扱ってくれるとは思います。他の物件をいくつかB不動産会社から紹介を受けており、現地に見学にいこうと思っています。B社では他の会社の物件も紹介可能だといわれているのですが、A社の物件をB社を通して仲介してもらった場合、値下げ交渉はやりづらくなりますか? A社と直接やりとりしたほうが値下げされやすいでしょうか? いまいち不動産業界のシステムがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家賃交渉・設備交渉はどうすればいいでしょうか

    千葉県内の賃貸マンションに入居しているものです。 駅から徒歩10分くらいで大変便利な立地条件なのですが、近隣の相場から考えて1~2万家賃が高いように感じます。 ペット可という物件が近隣にないせいもあるとは思うのですが、築15年で、セキュリティーや室内設備(かなり古いエアコン、追い炊きなしetc)も不完全です。 同じ敷地内に大家が住んでいて、なかなか言い出しにくいのですが、仲介業者に電話しても「大家に言ってください」としか回答がありません。 家賃を下げてほしいのもありますが、設備をもっと新しくして、家賃に見合ったものにほしいほうが希望としては強いです。 同じ敷地内に大家が住んでいるので、今後の付き合いも考えるとなかなか言い出しにくいのですが、いい交渉方法はないでしょうか。

  • 【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。

    【至急お願いします!】家賃の値下げ交渉について。 アパートに住んでいます。 事情があり、隣の部屋(3か月くらい前から空室)に引越ししたいと思っております。 さっそく仲介の不動産会社に問い合わせたところ、仲介手数料(家賃の約3割)はサービスだが内装費用がかかる。とのことでした。内装費用は11万円でしたが、その不動産業者の賃貸情報をネットで調べると、引っ越したいこの物件は”内装費用サービス(無料)物件”となっていました。 なぜ、内装費無料のことを電話で教えてもらえなかったかは分かりません。 また、ネットの情報によりますと、今住んでいる部屋の家賃より 3000円増し になっていました。 (家賃上乗せ分で内装費用を回収されるのだと思われます。) 内装費用と今後の家賃で少しでも値切る事ができる、良い交渉の方法はありませんでしょうか? 文章力が無くてすみません。 明日隣の部屋を見せてもらう際に値下げ交渉をしようと思い、急いで質問致しました。 事情あっての事でしてお叱り等はどうかご勘弁頂きたいです。 ※現在住んでいる部屋の家賃は7万円です。