• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

YAHOO不動産で2ヶ月以上売れていない物件

YAHOO不動産で2ヶ月以上売れていない物件 YAHOO不動産にでている中古マンションに興味を 持っています。首都圏、快速停車駅徒歩10分、築10年の物件です。 m2単価も、その他のまわりの物件とあまり変りません。 そもそも、インターネットででているような物件は、 直接の紹介では売れず、残っている物件を紹介する 場合が多いとの理解でいいでしょうか また、2ヶ月以上も掲載されていますが、それだけ需要が無い 証拠(立地や物件自体が魅力が無い、価格が高すぎる)と考えて いいのでしょうか。 不動産物件の流通情報もインターネット主流に なっているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数678
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

建築及び宅建業者です。 >そもそも、インターネットででているような物件は、直接の紹介では売れず、残っている物件を紹介する場合が多いとの理解でいいでしょうか 売主と媒介契約を交わすと、当然広告についても話し合い決めてゆきます。ほとんどの業者は専任媒介契約(他社の仲介業者との契約を阻止する)をとりますので、まずは物件情報を待つ購入希望者に情報を流し、反応が無いのを確認してからレインズ(仲介業者だけが見られる不動産データベースです)に登録し、売主の希望があればネット上にも登録し、問合せを待ちます。なのでいきなりはネットには登録しません。 レインズやネット掲載すると他社も物件情報を得る事になるので、いわゆる両手(買主、売主両方から仲介手数料を頂く契約)の可能性が落ちてくるからですね。 売れる物件ならば、ネット掲載前に売買が終了していますので、そう言った意味では、すぐに買主が見つからなかった物件である事は確かです。直ぐに売れなかった理由は様々です。場所、価格、品質、その他色々です。 なお、売主が最初から一般媒介契約(複数社経由で売却活動ができる)で契約したいと言ってくる場合は、他社も売却に動いているので、ネット掲載は早くなります。一般媒介の場合は広告費をかけないので、無料で掲載できるネットには即座に載せる場合もあるでしょう。ネットのサイトによっては、同物件の二重掲載を受け付けない所があるので、ある意味早い物勝ちなので。 >また、2ヶ月以上も掲載されていますが、それだけ需要が無い証拠(立地や物件自体が魅力が無い、価格が高すぎる)と考えていいのでしょうか。 2ヶ月以上の掲載され、事実買い手が見つかっていないと言う事は、物件に問題があります。それは瑕疵と言う事とは限らず、多くの場合は価格です。なので、長く掲載されている物件を内見し、物件自体に問題が無いとなれば、値引き交渉されるといいと思います。 それでも価格は下げたくないと言う売主や、価格を下げられない売主(売却価格がローン残債を下回れないため等)という場合もありますので、あっさり断られるかもしれませんね。 とはいえ、この不況ですから、よほど良い条件じゃない限りは、2ヶ月くらいは動きが無いのが当たり前になっているとも言えますが。 なお、掲載されているからといって、売れていないとは限らないので、問い合わせてみる必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで広告される物件のことが理解できました。 具体的なアドバイスもいただき感謝しています。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不動産屋から住宅ローン仮申請をせかされて・・・

    中古マンションを探し始めて間もないのですが、先日相談した不動産屋の女性に『ローンの仮申請書』を提出してくれたら優先的に物件紹介できるような案内をされ、物件もろくに見ていないのに提出をせかされています。最近の首都圏不動産屋ではよくあることでしょうか。書類は提出したほうがいいのでしょうか。

  • 賃貸物件の探し方

    部屋探しをするための不動産屋について質問があります。 とある不動産屋は首都圏の物件はほとんど全て紹介できます、と謳っていますが。 複数の不動産屋を廻っても紹介される物件は同じなのでしょうか。 それとも、できるだけ多くの不動産屋を訪れて探した方がいいのでしょうか? また、みなさんは部屋を借りるときに何件ぐらい不動産屋を訪れましたか?

  • 取り扱ってる賃貸物件が多い不動産屋ってどこ?

    どの不動産屋でも紹介してもらえる流通物件以外の物件を取り扱ってる不動産屋って大手不動産と地元密着の不動産屋ならどちらなんでしょうか?大手不動産で取り扱い物件数の多い会社がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>そもそも、インターネットででているような物件は、直接の紹介では売れず、残っている物件を紹介する 場合が多いとの理解でいいでしょうか インターネットへ掲載する目的は「買主(借主)からの反響」です。 掲載料を支払って売れ残りを出したところで、物件の魅力がなければ反響もありません。 そういう意味では「売れ残りだから」ネットに掲載されている訳ではありません。(もちろん売れ残りもありますが) なお、ネットは広告性重視なので、成約済みの物件や架空の物件も掲載されています。 いわゆるオトリ広告で宅建業法では厳しく制限されていますが、数が多いために摘発もなかなか進んでいません。 Yahoo!では少し前に自主規制が設けられましたが、抜け穴だらけなので、あまり意味がないでしょう。 余談ですが、一部の不動産サイトでは物件を登録すると提携サイトへ自動的に転載されるものもあります。 Yahoo!にも自動転載されるケースもあります。 私個人としては、Yahoo!不動産は、情報の信頼性が低めので時間の無駄なので見ません。 レインズと某不動産サイトを1~2か所閲覧するくらい。 >また、2ヶ月以上も掲載されていますが、それだけ需要が無い証拠(立地や物件自体が魅力が無い、価格が高すぎる)と考えていいのでしょうか。 ネットに2ヶ月掲載されているからと言って、そのように考えるのは早計です。 前述のオトリ広告である可能性もあります。 2ヶ月で売れない事が早いか遅いかは、地域性や売買価格の高低にもよるので一概には言えません。 参考までに、物件を売却する際に締結する媒介契約は契約期間を最長「3ヶ月まで」としています。 これは売るには3ヶ月くらいはかかるだろうという観点と、それ以上の期間を契約で縛る事は売主(一般人)にマイナスだろうという観点から。 この基準から考えると、2ヶ月で売れなかったから売れ残りとは言えないでしょう。 >不動産物件の流通情報もインターネット主流になっているのでしょうか。 東京周辺ではそうですね。 最初に店へ来るお客さんは激減しました。 折り込み広告も元々低かった対費用効果が更に減りました。 まずはネットを見て来店がほとんど。 ネットを使わずに集客は出来ないといっても過言ではないでしょう。 ただし、実際に成約するのはネット掲載の物件ではない事の方が多いです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットを入り口としての集客に移行しているのですね。 「おとり広告」というのもあるのですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

よほど良い物件でない限りは、2か月売れない物件なんて最近はいくらでもありますよ。 たしかに誰もが飛びつくような安くて良い物件ではないでしょうけど、かと言って2カ月売れてないということで悪いとも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#121701

中古マンション購入のポイントは管理の善し悪し、修繕積立金の額、大規模修繕工事の計画にあるでしょう。 築30年といっても、管理がしっかりしていれば、新築同様になります。 修繕積立金がかく、管理費滞納者が多ければ、スラム化するのは必定です。 これらの情報はネットでは一切公開されいません。 まして暴力団が入居していることなどネットには公開されてません。 隣にゴミ屋敷があるということもネットでは公開されてません。 地元の不動産業者なら、あの物件は駄目ということがネットでは公開されてません。 売れないのはこうした事由があり、地元では当然皆さん知っていることですが、ネットでは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり地元の不動産屋さんのほうが密な情報を たくさんもっていますよね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

>インターネットででているような物件は、  直接の紹介では売れず、残っている物件を紹介する  場合が多いとの理解でいいでしょうか ○違うと思います。   >2ヶ月以上も掲載されていますが・・ ○我が家は買手がすぐに現れて、売り出し2週間めで契約、  現金取引でしたので3週間めには売買完了していましたが  YAHOO不動産には その後2ヶ月以上  物件が掲載され続けていました。 >不動産物件の流通情報もインターネット主流に  なっているのでしょうか。 ○私はなっていると感じています。  YAHOO不動産を窓口として利用し、  そこに載っている不動産会社のHPに行って  「専属」か「専任」か「一般」かを確認し  情報集めをされてはと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。売買完了した物件も長い間 放置されることもあるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鉄道と不動産について

    JRや私鉄等の鉄道会社はたまに利便性向上やサービス向上、その他競合他社を意識したり自社事情等で快速や急行等の速達電車の停車駅変更や追加を行っています。 速達電車の停車駅追加は政治的な事もあれば地方自治体の要望や沿線住民や駅前の事業者の要望による物もあると思います。 ここで本題です。 確かな事はあまり分かりませんが鉄道沿線の地価や沿線の物件の家賃は最寄り駅の速達電車が停車するかしないかで大きな差が出ると聞いた事があります。 ここで質問です。 鉄道会社は速達電車の停車駅を決める際に不動産屋や地主からの要望にも耳を傾けているのでしょうか? 不動産屋や地主からすれば物件の最寄り駅に速達電車が停車すれば家賃を上げられるし地価も上げられるので… 極端な場合は不動産屋や地主は鉄道会社に圧力をかけたりもするのでしょうか? 何故そんな質問をしたかと言えば地元兵庫県で阪急岡本駅、阪急夙川駅、JR中山寺駅等…速達電車の意味不明な停車駅追加が度々あったので不思議に思い鉄道会社のサービス向上と言うよりも不動産屋の都合があったのかなぁ?と個人的に憶測したからです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 物件を紹介してもらう不動産屋は?

    現在、中古マンションの購入を検討している者です。 ネットでいろいろと物件を検索し、いくつか内見してみたい物件をピックアップしました。 そこで、同じ物件でも、複数の不動産屋のHPに掲載されていることがほとんどのようですが、内見する際は、一つの不動産屋に絞って、色々な物件を見せてもらうのがいいのでしょうか。 それとも、不動産屋の中でも、自分と合う良い不動産屋を探すという意味でも、複数の不動産屋で色々と物件を見せてもらったほうがいいのでしょうか。 以前、問い合わせた不動産屋では、「HPに掲載していない物件でも、市場に出ている物件であれば全て紹介できる。」と言われたのですが… どなたか詳しい方、また経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件の探し方について(大阪市内)

    現在大阪市内で一人暮らしをしているのですが、近々引越しを検討しております。 今住んでいるマンションは不動産会社に直接出向いて物件を紹介していただいた(幸い不満のあまりない物件です)のですが、今回は雑誌やネットである程度情報を把握してから探したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、雑誌やネットで掲載されている物件は実在するものとして考えて間違いないのでしょうか?立地条件を考えれば明らかに家賃が安すぎるようなものがあったりしませんか? 雑誌やネットに掲載された物件に関して『この物件を見たいのですが…』と伝えて、後にそのままの条件で契約まで至った方がおられましたらお話を聞かせてもらいたいです。 ちなみに大阪市内で地下鉄停車駅を希望しているのですが、不動産会社の探し方・選び方なんかも教えていただきたいです。会社によっては不良物件や、時期によってはなかなか契約先の見つからない物件を紹介して優先的にさばいていくなんてことも耳にしますし…実際あるんでしょうかねぇ? あと、「ここは住みやすい土地ですよ」みたいな地域情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • Yahoo不動産への物件掲載費用について

    不動産会社を設立します。 インターネットを活用して集客をしたくYahoo 不動産、HOME'Sへ物件を掲載することを検討しています。 それぞれ、掲載費用はどれくらいなのでしょうか? 多少高くても効果がある方を利用したいと思っています。 アドバイスをお待ちしております。

  • 同じ物件で2件の不動産屋に・・・

    店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • ネット上の不動産物件はお買い得でしょうか?

    中古マンションを探すにあたり、今度住む場所が遠隔地のためインターネットの不動産広告のみで探しました。1ヶ月以上かけて条件の良いものを見つけたつもりですが、こんな探し方で損していないでしょうか。 個人的にはネット上の不動産も玉石混交で、売れ残っているものには割高感を感じました。不動産業者の方は、良い物件をネットに載せずに隠していたりするものでしょうか?それとも、片っ端からネットに掲示されるのでしょうか。

  • インターネットで不動産を紹介したいのですが

    千葉の田舎の工務店の者ですが、建売の物件があるんですけれど、不動産屋を通さないでお客さまに直接物件を紹介できたら、その分安く提供できるのでインターネットでも不動産を紹介したいです。もちろんインターネットでは物件を紹介するだけでお客さまに直接物件を見てもらうというかたちにしたいです。もうHPは作ってyahooとかgooとかに載せているのですが効果無しです。もっと良い方法があれば紹介してほしいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 同じ物件を別の不動産で決めることは良くないこと?

    初めての質問です。よろしくお願いします。早速ですが質問させていただきます。 タイトルにもありますが、最初に見学を申し込んだA不動産のあと、別のB不動産で見学にいき、A不動産よりもいい条件だったのでそこで入居を進めようかなという状況です。これはいけないのでしょうか。いけないことであればどのような対応をとるべきでしょうか。 以下で詳しい経緯を述べます。 現在大学4年で卒業とともに賃貸物件を借りようと考えています。 人生初めての物件探しでいろはもわかっていない状況なのですが、事前にネットでいくつか物件を見ていました。そしてある物件に興味をもったので見学希望の旨をそのサイトの問合せフォームから送信しました。そこは大手A不動産で、連絡が来て店舗に行きもともと興味を持っていた物件以外にいくつか物件を紹介していただきました。 後日それらを見学に行きましたが、ある一つの物件に目星をつけました。事前にネットで見た時にインターネット利用料無料という表記があったのを思い出し、担当の方に詳細を聞いたのですが、ご存じない様子だったのです。 そこでインターネット利用料無料ということが書かれていたサイトを探してよく見てみると、別のB不動産というところが取り扱っていました。問合せて見学に行くことにしましたが、担当の方から「この物件はA不動産に紹介されませんでしたか?」と聞かれました。私はそれに対して、紹介はされましたが見学に入ってないという嘘をつきました。2回も見学に行くことがおかしいことかもしれないと思ったので。 そもそも2回見学に行ったのは、A不動産に初めて行って紹介されたのは305の部屋で後日そこへ見学にいくはずでしたが、実際に見学させてもらった部屋が301だったからでした。B不動産への問合せでは301の見学にいくつもりでした。 その後物件の詳細を説明されたのですが、A不動産よりも条件がよかったのです。ちなみにB不動産は管理会社?だといわれました。 「どうですか?」とB不動産に聞かれ、何事もなければ(会社の社宅寮に入るかもしれませんが、まだ詳細を会社に説明されていないので未定)入居を決める予定だが即決はできないと言いました。すると、1周間ほどこの物件を誰にも紹介しないようにしておきますよと言われたので、お願いしました。 現状がここで、ネットで改めて賃貸について色々なサイトを見ていると、同じ物件を他の不動産から仲介されることは暗黙の了解でよくないことだということが書かれていました。 もしだめなことであれば、どのような対応をとるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • いい物件の探し方

    こんにちは。 今引越しを考えています。 で、物件の探し方なんですが、どのような探し方が一番いいのか迷っています。このジャンルに詳しい方、何度も経験されて極めている方など、アドバイスをお願いします。 (1)ネットで探す。 (2)実際にその地域の不動産を訪ねる。 (3)大学斡旋の物件を探す。 (4)実際にその地域を歩いてポスターを見る。 今考えているのはこのような方法です。 場所は首都圏です。お願いします。