横浜線・鴨居駅と田園都市線・宮前平駅、どちらが住みやすい?

このQ&Aのポイント
  • 横浜に転勤になり住居を探しています。気になる物件は横浜線・鴨居駅徒歩15分エリアと田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。
  • 鴨居駅の物件は川を渡って工場が多い場所の近くで、住みにくさが少し心配です。一方、宮前平駅の物件は住みやすそうですが駅までの距離とラッシュ時の混雑が気になります。
  • 鴨居駅付近に住んでいる方の住みやすさや幼稚園情報についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜線・鴨居駅か田園都市線・宮前平駅で悩んでいます。。

横浜に転勤になり 只今住居を探しております。 そこで 気になった物件が2つあります。 一つは横浜線・鴨居駅徒歩15分エリア もう一つは田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。駅まで徒歩エリアということもあって鴨居駅の物件に気持ちは傾いてはいるのですが… 地図で見ると 鴨居駅の物件は 川を渡って 工場(?)が沢山ある場所の近辺のようです。まだ実際の物件は見ていないのですが不動産屋さんからの資料をみると 2km程いけばダイエーがあるみたいなのですが…工場地帯と考えて ちょっと住みにくいのでしょうか?小学生・幼稚園児がいますので 住みやすさは重視したいのです。この近辺に住んでみえる方がいらっしゃれば 住みやすさをお薦めして欲しいです。(あと カテゴリーは違うのですが  ついでに幼稚園情報もありましたら 嬉しいです) また 宮前平駅の物件は かなり住みやすそうですが駅まで遠いのと 田園都市線のラッシュを聞くとちょっと躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

補足有り難うございました。 ●子供は少ない地域なのでしょうか? ●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか? 私は子供がいないので、お子さんが多いかどうかは詳しくないのですが、どちらかというと単身者よりはファミリーの方が暮らしやすい町だと思います。 鴨居は以前からの住宅街と、新築のマンションが混在しています。地区にもよると思いますが、鴨居駅の北側の工場地帯を抜けたところは、昔は農家だったような古いお宅も多いです。南側のダイエーのある方はファミリータイプのマンションが多く見られます。だからお子さんのいる家庭も多いかなと想像するのですが・・・。(ということで回答は自信なしです) ●鴨居駅周辺便利ポイント(買い物とか 公共施設とか)があれば 教えてください。 鴨居駅前のマンションに住んでいた友人によると、平日の買い物はともかくダイエーに頼っていたとのことです。よく言えば一通りそこで揃えられるし、悪く言えばダイエーしかありません。商店街もあるようですが、どうかな・・・。その辺は宮前平も似たり寄ったりかもしれません。  車をお持ちなら、休日に都筑区のモザイクモール港北(横浜市営地下鉄センター北駅)で映画やショッピングなど楽しめると思います。ワーナーや阪急百貨店が入っていて子供達がわんさか遊んでます。もちろん電車・バスでも行かれますよ。 モザイクモール港北 http://www.mosaicmall.co.jp/# 港北ニュータウン周辺は、店名がはっきり思い出せないのですが大きいおもちゃ屋さん・ユニクロ?・巨大スーパー・ホームセンターなどいろいろあったと思います。 公共施設その他についてはこちらをどうぞ。 鴨居情報 http://www4.justnet.ne.jp/~kmaru/kamoi.htm (トップページに鴨居駅周辺の写真があります。北口方面から川を挟んで南側を写しています。) 鴨居ステーション http://www.kamoi.st/info/ (掲示板がありますので、こちらでお聞きになった方がより詳しい情報が得られるかもしれません。)

kwgcmm1001
質問者

お礼

詳しいご回答 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 横浜での 新しい生活が よりよいものになりますよう参考にさせて頂きます。 本来でしたら 30ポイント差し上げても足りないほど感謝しておりますが 同一回答者に 30ポイントは不可という事です。残念!!(><)ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#4692
noname#4692
回答No.1

宮前平が駅近くの物件ならまず宮前平をお薦めしますが、これだけ駅からの距離に差があると、あとは物件次第になるかと思います。 鴨居には友人と義兄が、宮前平は夫の実家が近くまた知人もいます。長く住むつもりでそれぞれ戸建てやマンションを購入しているので、住環境としてはどちらもそんなに悪くないと思いますよ。私も一時宮前平付近で住まいを探してました。 鴨居駅周辺は確かに工場が多くありますが大企業(NEC・松下・雪印など)の工場が中心なので、昔ながらの排煙モクモク・・・という感じではなくて、整備されて比較的クリーンな印象です。物流トラックの往来が多いのが気になるところです。駅近くは鶴見川があって見通しが良く、どちらかというとのびのびした田舎っぽい印象です。 宮前平の印象は「坂の多い住宅街」です。近くに東名高速の川崎IC・国道246号があるのでともかく車の量が多いです。狭い道に車がぎっしりという感じですので、雨の日などバスの遅れなど気になるかもしれません。 確かに田園都市線のラッシュも殺人的ですが、横浜線も朝のピーク時は相当な混雑度です。朝の鴨居駅は工場通勤者も多いのでかなり騒然としています。その点宮前平は、朝は鷺沼発の急行があるので、宮前は急行は止まりませんが各駅停車を狙えばもみくちゃまではいかずに済みます。 幼稚園情報についてはよくわかりません。ごめんなさい。 他にも何かありましたら補足してください。20年来の周辺住民(元)でした。

kwgcmm1001
質問者

補足

とても わかりやすく ご丁寧なご回答 本当にありがとうございます。とても有り難いです。 >他にも何かありましたら補足してください。 お言葉に 甘えて 鴨居駅の周辺の事を ご存知でしたら教えてください。 ●子供は少ない地域なのでしょうか? ●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか? ●鴨居駅周辺便利ポイント(買い物とか 公共施設とか)があれば 教えてください。 よろしくお願い致します。