横浜線・鴨居駅と田園都市線・宮前平駅、どちらが住みやすい?

このQ&Aのポイント
  • 横浜に転勤になり住居を探しています。気になる物件は横浜線・鴨居駅徒歩15分エリアと田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。
  • 鴨居駅の物件は川を渡って工場が多い場所の近くで、住みにくさが少し心配です。一方、宮前平駅の物件は住みやすそうですが駅までの距離とラッシュ時の混雑が気になります。
  • 鴨居駅付近に住んでいる方の住みやすさや幼稚園情報についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜線・鴨居駅か田園都市線・宮前平駅で悩んでいます。。

横浜に転勤になり 只今住居を探しております。 そこで 気になった物件が2つあります。 一つは横浜線・鴨居駅徒歩15分エリア もう一つは田園都市線・宮前平駅バス10分・徒歩2分エリアです。駅まで徒歩エリアということもあって鴨居駅の物件に気持ちは傾いてはいるのですが… 地図で見ると 鴨居駅の物件は 川を渡って 工場(?)が沢山ある場所の近辺のようです。まだ実際の物件は見ていないのですが不動産屋さんからの資料をみると 2km程いけばダイエーがあるみたいなのですが…工場地帯と考えて ちょっと住みにくいのでしょうか?小学生・幼稚園児がいますので 住みやすさは重視したいのです。この近辺に住んでみえる方がいらっしゃれば 住みやすさをお薦めして欲しいです。(あと カテゴリーは違うのですが  ついでに幼稚園情報もありましたら 嬉しいです) また 宮前平駅の物件は かなり住みやすそうですが駅まで遠いのと 田園都市線のラッシュを聞くとちょっと躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

補足有り難うございました。 ●子供は少ない地域なのでしょうか? ●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか? 私は子供がいないので、お子さんが多いかどうかは詳しくないのですが、どちらかというと単身者よりはファミリーの方が暮らしやすい町だと思います。 鴨居は以前からの住宅街と、新築のマンションが混在しています。地区にもよると思いますが、鴨居駅の北側の工場地帯を抜けたところは、昔は農家だったような古いお宅も多いです。南側のダイエーのある方はファミリータイプのマンションが多く見られます。だからお子さんのいる家庭も多いかなと想像するのですが・・・。(ということで回答は自信なしです) ●鴨居駅周辺便利ポイント(買い物とか 公共施設とか)があれば 教えてください。 鴨居駅前のマンションに住んでいた友人によると、平日の買い物はともかくダイエーに頼っていたとのことです。よく言えば一通りそこで揃えられるし、悪く言えばダイエーしかありません。商店街もあるようですが、どうかな・・・。その辺は宮前平も似たり寄ったりかもしれません。  車をお持ちなら、休日に都筑区のモザイクモール港北(横浜市営地下鉄センター北駅)で映画やショッピングなど楽しめると思います。ワーナーや阪急百貨店が入っていて子供達がわんさか遊んでます。もちろん電車・バスでも行かれますよ。 モザイクモール港北 http://www.mosaicmall.co.jp/# 港北ニュータウン周辺は、店名がはっきり思い出せないのですが大きいおもちゃ屋さん・ユニクロ?・巨大スーパー・ホームセンターなどいろいろあったと思います。 公共施設その他についてはこちらをどうぞ。 鴨居情報 http://www4.justnet.ne.jp/~kmaru/kamoi.htm (トップページに鴨居駅周辺の写真があります。北口方面から川を挟んで南側を写しています。) 鴨居ステーション http://www.kamoi.st/info/ (掲示板がありますので、こちらでお聞きになった方がより詳しい情報が得られるかもしれません。)

kwgcmm1001
質問者

お礼

詳しいご回答 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 横浜での 新しい生活が よりよいものになりますよう参考にさせて頂きます。 本来でしたら 30ポイント差し上げても足りないほど感謝しておりますが 同一回答者に 30ポイントは不可という事です。残念!!(><)ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#4692
noname#4692
回答No.1

宮前平が駅近くの物件ならまず宮前平をお薦めしますが、これだけ駅からの距離に差があると、あとは物件次第になるかと思います。 鴨居には友人と義兄が、宮前平は夫の実家が近くまた知人もいます。長く住むつもりでそれぞれ戸建てやマンションを購入しているので、住環境としてはどちらもそんなに悪くないと思いますよ。私も一時宮前平付近で住まいを探してました。 鴨居駅周辺は確かに工場が多くありますが大企業(NEC・松下・雪印など)の工場が中心なので、昔ながらの排煙モクモク・・・という感じではなくて、整備されて比較的クリーンな印象です。物流トラックの往来が多いのが気になるところです。駅近くは鶴見川があって見通しが良く、どちらかというとのびのびした田舎っぽい印象です。 宮前平の印象は「坂の多い住宅街」です。近くに東名高速の川崎IC・国道246号があるのでともかく車の量が多いです。狭い道に車がぎっしりという感じですので、雨の日などバスの遅れなど気になるかもしれません。 確かに田園都市線のラッシュも殺人的ですが、横浜線も朝のピーク時は相当な混雑度です。朝の鴨居駅は工場通勤者も多いのでかなり騒然としています。その点宮前平は、朝は鷺沼発の急行があるので、宮前は急行は止まりませんが各駅停車を狙えばもみくちゃまではいかずに済みます。 幼稚園情報についてはよくわかりません。ごめんなさい。 他にも何かありましたら補足してください。20年来の周辺住民(元)でした。

kwgcmm1001
質問者

補足

とても わかりやすく ご丁寧なご回答 本当にありがとうございます。とても有り難いです。 >他にも何かありましたら補足してください。 お言葉に 甘えて 鴨居駅の周辺の事を ご存知でしたら教えてください。 ●子供は少ない地域なのでしょうか? ●昔からの地元住民が多いところなのでしょうか? ●鴨居駅周辺便利ポイント(買い物とか 公共施設とか)があれば 教えてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 逗子から田園都市線の宮前平まで通勤する予定です。下のいずれかで通う予定

    逗子から田園都市線の宮前平まで通勤する予定です。下のいずれかで通う予定だそうですが、どちらのほうが混まず、わりあい楽に行けるでしょうか。このあたりの朝のラッシュ状況がわからず、困っています。。 ・逗子→横須賀線で横浜→ブルーラインであざみ野→田園都市線で宮前平 ・逗子→湘南新宿ラインで武蔵小杉→南武線で武蔵溝ノ口→徒歩で溝の口→田園都市線で宮前平

  • 東急田園都市線の宮前平駅からの混雑状況

    東急田園都市線の宮前平駅からの混雑状況 東京のラッシュについて初心者なので教えてください。 宮前平駅から渋谷に近づくにつれて、 ものすごく混雑することが検索してわかったのですが、 宮前平駅を8:40分代出発の普通電車でお聞きします。 宮前平駅に乗る時点で、行列の一番前に立ってないと 乗車できないほど満員でしょうか。 とりあえず、宮前平駅で乗車できて30分我慢すれば いいのかと考えているのですが、甘いですかね^^; また、後続の電車が支えて急ブレーキも日常茶飯事らしいですが、 時刻表通りに到着するのでしょうか? 朝の混雑する時間帯が、8:30くらいから緩和してくるとか ないでしょうか・・・

  • 東急田園都市線宮前平駅からJR大森駅

    出張にて東急田園都市線宮前平駅からJR京浜東北大森駅まで移動しなくてはいけないのですが、一時間で移動できますか?最短ルート教えてください。

  • 蕨駅から宮前平駅

    はじめまして。 東京に行った事がない者なのですが、蕨駅にあるホテルから、 東急田園都市線「宮前平駅」に行くのに一番良い方法(時間・乗換のわずらわしさ等)は ありますでしょうか? 一度調べてみたのですが、蕨駅→渋谷→東急田園都市線で宮前平駅に行く方法しか なさそうですが、やはりそうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 田園都市線 藤が丘 通勤ラッシュ状況は?

    東京転勤となりました。 タイトルの通り田園都市線藤が丘で良さそうな物件を見つけました。 溜池山王まで通勤するのですが、朝のラッシュはいかがなもんでしょう? 1.7時30分近辺の電車状況 2.朝6時台から座れそうな時間帯 3.帰り、座れそうな時間帯 +藤が丘近辺状況 4.藤が丘まで徒歩16分です。車で駅まで送るとなると、 車のラッシュはありますか? 5.ずばり、住みやすい環境ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 横浜市緑区鴨居駅近辺で自転車を買いたいのですが。

    月曜日から鴨居駅近くに住みます。 さっそく自転車を買いたいのですが、鴨居駅近辺で安く買えるお店はありますのでしょうか。ダイエー以外で。

  • メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。

    引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。 勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。 予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。 *子供1・妻の3人家族 候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平 ↑このなかでもおススメありますか? (1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん? (2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか? (3)街の雰囲気 (4)やはり千葉の方が安いですよね (5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利? (6)車は必要ですよね? よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線

    引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

  • 田園都市線と東西線のラッシュについて

    現在、田園都市線の高津駅を利用しています。 東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが 田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では どちらが混雑するんでしょうか。 田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか? どなたかよろしくお願いします。