• ベストアンサー

マンションのチラシで駅から徒歩13分はかかるのに 10分にかえている 

マンションのチラシで駅から徒歩13分はかかるのに 10分にかえている UR分譲港北NTセンター00 どうしてこのように徒歩10分以上かかり嘘のチラシなどどこに苦情をいえばいいのですか?

noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.4

首都圏なら不動産広告の苦情は、社団法人首都圏不動産公正取引協議会です。 http://www.sfkoutori.or.jp/info/soudan.html

質問者

お礼

ありがとうございます 徒歩何分かかるかで売買価格にかかわってきます 同じマンションのチラシで時間が違うのはおかしいですよね バスで3つ 速足で10分 お年寄りで20分 信号は3個 遠いいですよ それが初めは12分 最近10分にかえてしまいました UR インチキですよ

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 既に回答が出ているように「1分=80M」で表示されています。 信号、坂道等は全く考慮されてません。平面上の話です。 また、「駅から●分」は「駅の敷地から●分」ですので、改札の場所によっては電車に乗るまでに 数分時間が余計にかかる事になります。

回答No.2

徒歩1分=80メートル ↑ 目安とされているようです。女性のわたしにはかなり早歩きの数値なので徒歩10分とされていても頭の中でプラス2~3分してますよ。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

そういったチラシの「徒歩○分」というのは、 分速80mで計算されているそうです。 一方、成人が普通に歩くときの速度は 時速約4kmです。 分速80mは時速に直すと4.8kmですから、 一般的に「早歩き」したときの速度ですね。 嘘をついているわけではなく、不動産のチラシでは 分速80mで計算するのが慣例となっているだけなのです。 また、坂道や信号などは考慮されていないでしょうから、 普通に歩いたときと3分ほどの差が出てしまうのは 仕方がない範囲かと思われます。 おそらく、苦情を言ったところで「分速80mで歩くとそのくらいです」 と説明されるだけだと思います。