最寄ではない駅名を使った不動産物件名の条件

このQ&Aのポイント
  • 不動産物件名には、「最寄りの駅」の名称を用いる条件がありますが、その詳細な条件として、物件が最寄りの駅から5,000メートル以内に所在している場合は、その駅の名称を使用できます。
  • ただし、最寄りの駅から5,000メートルを超える地点に所在する場合は、その距離を明記する必要があります。
  • 例えば、物件が「A」という駅と「B」という駅の中間に位置している場合でも、「B」駅の名前を不動産物件名に付けることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産物件名に、最寄ではない駅名 使えますか?

不動産(マンション・アパートなど)の物件名には条件があります。 -不動産の表示に関する公正競争規約- の第19条に (2) 当該物件の最寄りの駅、停留場又は停留所の名称を用いることができる。 (2) 当該物件がその最寄りの駅から直線距離で5,000メートル以内に所在している場合は、その最寄りの駅の名称を用いることができる。ただし、当該物件がその最寄りの駅から同じく5,000メートルを超える地点に所在する場合は、併せてその距離を明記する場合に限り、その最寄りの駅の名称を用いることができる。 とあります。これは文字通り「最寄り」の駅一つだけですか? 例えば、「A」という駅と「B」という駅があり、その中間あたり、若干「A」寄りに物件があるとします。しかし、「A」駅は非常にマイナー、又は不便で、「B」駅は人気の高い地域だとします。 この場合でも、マンション名などに「B」駅の名前を付けることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

「広告」は規制を受けますが、「物件名称」に制限はありません。 木造風呂なしアパートに「○○マンション」と名前をつけてもいいし、北海道の物件に東京の地名を付けるのも自由と言えば自由です。 東京○ィズニーランドも東京国際空港も千葉にありますから(笑) とはいっても誇大広告にならなくても、お客さんが「違うじゃねえかよ」と思うような致命を使ったネーミングはしないほうがいいですけどね。 物件名称は人気の側の駅名になっていても所在地や交通の欄を見れば一目瞭然なのですから・・・

ememst
質問者

お礼

物件名と広告での規制を混同していました… 東京は駅が近いから、場所によっては3駅くらい徒歩圏内なんですよね・・・ ご回答ありがとうございました!