• ベストアンサー

ハイビスカスの花が、小さくなった

鉢植えのハイビスカスを、8月上旬に購入しました。 もう、1ヶ月以上経ちますが、1日おき乃至毎日、花をつけるので、ずいぶん楽しんでいます。 ところがこの数日、花が極端に小さくなってきました。 以前は、おそらく10cm以上あったと思われるのに、この2、3日の花は、直径が7~8cmくらいしかありません。 花の大きさを、元のように(購入当時のように)大きくする方法はありませんか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

肥料は与えていますか? 植物にとって花を咲かせたり、それを実にするのは人間が妊娠するのと同様、大変に体力のいるものです 花が咲いたら、いつまでも咲いたままにせず頃合いをみて摘み時には選定をしてやり、お礼として肥料を与えます

noname#212854
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 肥料は まったく与えていません。 そして ご指摘通り いたわりの気持ちがありませんでした. 以下、今回の購入後の作業を簡単に記入してみます.  今回は、直径16cmほどの小さな鉢植えの幹が太めのハイビスカスを購入しました。  そして購入後直ぐに、「花を咲かせる腐葉土」をたくさん敷き詰めた直径25cmほど(元の鉢の5倍以上の容量)の鉢に、直ぐに植え替えました。  そしてさらに、黒土を敷き詰めました。  素人ですので、これでほぼ万全と考えていたのです。  如何だったのでしょうか?  よろしく お教えください。

質問者

補足

3人の回答 それぞれ参考になりました. それ故 最初の回答のあなたを BAにさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• lining88
回答No.3

ずばり、花数が多すぎて、花が小さくなったのだと思います。 花数が少ないと栄養が1つの花に多く行くので大きな花になりますが、花数が多いと、どうしても花は小さくなります。 特にハイビスカスやアサガオのように、大輪の花を毎日、たくさん咲かせる花にはよくある現象ですね。 花を大きくしたいのなら、蕾が小さいうちに、半分くらいの蕾を摘蕾してください。 それから他の方が書かれていたように、長期的には、日当たり、風通し、肥料、水やり、害虫防除といったことを適切に管理することで、株を健全にする必要があります。 ただ、ハイビスカスの場合は、株が弱ると花数はあきらかに減りますが、必ずしも花の大きさが小さくなることはないと思います。 ちなみにアサガオでは、管理が悪いとすぐに花が小さくなりますよね。

参考URL:
http://www.jiten8.com/flower/jiten/HATIBANA/hibiscus.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りなのでしょう. ハイビスカスを選んだ理由がもともと 管理しやすいようなことを聞いたからですので、そういう気持ちが生き物を相手にすることとは違うものだったのでしょう。 少し、気持ちを入れ替えて、目をかけてみたいと思います。 どうも ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

他の方の御礼の文を見て、初心者と言えども植替えが適当に行われ ている事が分かります。何でも使えば良いと言う事はなく、植物が 好む土にする事は最低限で必要です。分からないまま作業を進める のではなく、分からないなら植替えの前に質問されるべきでした。 他の方の質問で肥料は全く施して居ないと分かりました。花の大き さが小さくなった原因は、完全に肥料不足となっていますね。 以前の鉢土の中には、開花が終わるまでに必要な養分は含まれてい ませんでした。開花をすると鉢土の養分は失われますから、開花が 続く間は決められた量は施す必要があります。 もう一つだけ気になった事があります。それは黒土を使用されまし たよね。黒土は有機質を多く含む軽くて軟らかい火山灰土ですが、 燐酸分(開花に必要な成分で、肥料の三大要素の中の一つ)を離し にくくする性質があり、黒土のため開花に必要な燐酸分が送られな くなったのも原因だろうと思います。 黒土を取り除く必要はありませんが、肥料を施す時は燐酸分を多め に施されたら、今以上に大きさが小さくなる事は防げるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 黒土は良くなかったこと 肥料不足なことは分かりました。 リン酸分の 多めな肥料を 園芸店で 購入してみます どうも ありがとうございます