• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日陰でもいい花(鉢植え)

今頃やもう少し経ってから植えれる花(種でも球根でも)を教えてください。 マンション住まいなので屋内で鉢植えになります。 日光が当たらないところに置きたいのですが、さすがに光合成しないのはないと思うので、花が咲くまで日光に当たる場所→花が咲いてから日光に当たらない場所にしてもいい花ってありますか? やはり日陰に置くなら造花しかないのでしょうか? ちなみに鉢は縦12cm.横38cm.深さ20cmです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数686
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

植物は自然の環境で育てるのが基本ですから、他の方が言われるような 開花したら室内に入れれば良いと言う意見には賛成は出来ませんね。 室内では屋外の環境とは違いますから、開花などにも何らかの影響は出 てしまうでしょう。太陽光線に当てるのは基本ですが、ある程度の寒さ に当てる事も必要です。室内で栽培してしまうと生育のリズムが狂って しまうので、あまり好ましいとは言えません。マンションでもベランダ はあるはずですから、手すりにプランターを引っ掛けて室内から楽しま れた方が良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自然のいきものというのは重々承知なのですが、屋内に置きたい場所がありまして...。 いっそのこと造花にするか考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

いっそのこと、観葉植物はどうですか? ポトスとかならカーテンごしの光でOK!ですよ。 我が家の庭は日蔭ですが、 咲いている花といえば、 つわぶき(11月くらいに黄色い花が咲く)ぐらいです。 後は、万両が植えもしないのに鳥が持って来たのか生えてます。 でも、どちらも地味です。わびさびを追求するならオススメしますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 観葉植物は我が家にもあります。 日向に移動したところスクスク成長して切らなきゃジャングルになりますよね。 観葉植物やミニサボテンがあるので色が欲しかったのですが、確かにいっそのこと観葉植物という手もありですね。 検討してみます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

どんな花でも咲いてしまえば日陰でもいいですよ。 ただ陽に当たると開く花は開き具合がさみしいですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どんな花でもですか。 それは嬉しいことですがたくさんありすぎて迷いますね。