• ベストアンサー

ブルーハイビスカスの花の色について

昨年購入した鉢植えのブルーハイビスカスが咲き始めました。 ところが、花の色がブルー系ではなくどう見ても白にしか見えません。 注意してよく見ると、極く極く僅かに青~赤紫系の色がありそうですが、全体的には白色です。   今まで、表面が乾いてきたら水を与え、時々アンプルタイプの活力液肥を差し込んできました。   置いてある場所は、朝~夕まで日当たりが良い所です。 ブルーハイビスカスにも白花があるのでしょうか? それとも育て方や場所に問題ありでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葉が掌状に深く切れ込んでいますからブルーハイビスカスで間違いないですね。 綺麗に咲いていますので育て方も問題ないでしょう。 たまたまブルーハイビスカスの白花品種を購入されたのでしょう。たとえば「ブルーハイビスカス・ウェディングベル」という品種は白花です。 ブルーハイビスカス(白花) http://et-takahasi57.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9132.html http://www.engei.net/Browse.asp?ID=57465 ブルーハイビスカス・ウェディングベル http://kiiromokkoubara.blog86.fc2.com/blog-entry-354.html http://et-takahasi57.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/07/28/p1130772.jpg

sakura030403
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 鉢にはブルー色の花の写真がついてましたし、名前からもブルー花が咲くものだと疑っておりませんでした(日焼けし脱色したのかな~なんて・・・・考えもしてました)。 白花品種のあることも良くわかりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

他の方が言われているので花色に関しては余計な事は言いません。 ただ勘違いされている点が一つだけありますので、余計かも知れませんが、 その事だけ言わせて下さい。 アンプルと言うのは液体肥料ではありません。あの液体の正体は不足した 成分を補うの量しか含まれていません。肥料の三要素は燐酸、窒素、カリ ですが、肥料を与えると植物は必要とする成分だけを摂取します。摂取を すれば当然ですが成分量が少なくなります。その成分を補うために与える のはアンプルです。つまりアンプルだけでは養分不足で、植物は育たなく なると言う事です。 もしかしたら養分不足が影響しているかも知れません。通常の液体肥料を 与えるようにして、アンプルは当分は使わないようにされてはどうですか。

sakura030403
質問者

お礼

有難う御座います。 鉢植えにはアンプル液肥が手っ取り早く、N-P-Kの濃度(薄いけど)表記もあるので結構利用しております(肥料過多の心配もいらない?)。 大事に育てるための施肥を、今後は考えてみます。 ご意見有難う御座いました、今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ブルーハイビスカスについて教えて下さい。

    昨年の夏頃にブルーハイビスカスを購入し、鉢植えで購入して育てております。越冬は屋外の比較的暖かな場所に置いて、現在は庭で一日中日当たりの良い場所にあります。 樹高は80cm程度ですが、このごろ全体に黄色の葉が目立つようになり、落葉しております。枝先に蕾はありますが、この時期に落葉するものなのでしょうか。 調べてはみましたが良くわかりませんので、教えて下さい。

  • ハイビスカスの肥料等について

    園芸初心者です。 「ハイビスカス」を買ってきましたが、園芸店のお勧めで 元肥:マグァンプK 置肥:花の置肥(平田ナーセリー) 液肥:アルゴフラッシュ ゼラニウム用液肥 活力剤:メネデール 殺虫剤:オルトラン を購入して植え替えました。 そこで質問ですが上記のもの以外でお勧めの肥料等がありましたら教えてください。

  • 斑入りのハイビスカス

    友人が育てている斑入りのハイビスカスの花が咲きません。 日当たりの良い場所においていて、葉っぱは元気です。 その友人は花を咲かせるのが趣味で、ランの花など沢山の花を咲かせているのでなぜ斑入りのハイビスカスだけ花がつかないのかが、とても不思議です。 斑入りではない普通の葉のハイビスカスは沢山の花が咲いています。 何がいけないのか、原因のお分かりになる方、ご教授願います。

  • ハイビスカスの葉がぼとぼと落ちていきます...

    半月ほど前にホームセンターでハイビスカスの苗を買いました。 高さは15~20センチほどです。大き目の鉢に植え替えもしました。 日当たりもいいし、水も表面が乾いたら鉢の底から水が流れるまでたっぷりあげていますし、 液肥も与えていますが、葉がぼとぼと落ちていきます。 落ちた葉はムラに黄色に変色しています。 乾いていたり、腐っているようではありませんでした。 新しい若葉が小さく見えているのですが、いっこうに大きくなる気配がありません。 今日見てみたら若葉までもがいくつか落ちていました。。 枝は下のほうが茶色で一見枯れているように見えます。。 先のほうは緑色です。 何をどうしたらいいのかわかりません。。 アドバイスください!

  • 花の色が薄い

    うちのベランダにある花はなぜか色が薄くなることが多いです。 すべての花ではありませんが、すっかり色が薄くなってしまったものがいくつかあります。 すべての花ではありませんがいくつかこのようになってしまうということは、 何か共通した原因があるのではないかと思いますが、なぜでしょうか。 東南向きのベランダで、朝から13時頃まで日が当たります。 液肥を与えていますが、足りないのでしょうか? 植物にとって日当たりが悪いのでしょうか?

  • 越冬のためにハイビスカスの植え替えようと思います

     我が家にハイビスカスの鉢植えが5鉢,地植えのハイビスカスが3株あります。  ハイビスカスは夏の花というイメージが有りますが,真夏よりも今の時期に最も花をつけるのではないかと思うぐらいよく花をつけてくれています。次々に蕾が出ています。場所は,東京都の多摩地区の住宅地です。  さて,ハイビスカスも12月になると花は終わってしまいます。 そこで,越冬できるようにと地植えのハイビスカスを軒下の霜がおりない地面に植え替えようと考えています。多摩地区ですので,真冬には氷が張りますので,氷点下になります。日中は真冬でも5度程度までは,気温が高くなると思います。 このような条件の元で,ハイビスカスを地植えにするのは効果があるでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスですが,剪定した上で,室内に取り込もうと考えています。  剪定時期ですが,12月になる前に剪定して成長を止めて室内に入れるのがいいのでしょうか。それとも,12月に葉が落ちてから室内に取り込めばいいのでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスに透明のビニール袋をかけて室外で越冬させることはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ハイビスカスは越冬できますか?

    こんにちは。 園芸やガーデニングは全くの初心者です。 よろしくお願いします。 7月初めにハイビスカスの鉢植えをいただきました。 その後おもしろいように花が次々と咲きぐんぐん成長しました。 今は日中は外にそれ以外は玄関内に入れていますが、葉も弱弱しく 薄く、色も悪くなってきました。 これからはどのように世話をしたらいいのでしょうか? ハイビスカスは一夏でおわってしまうのですか? できることならまた来年もきれいな花を咲かせてほしいと思っています。 どうぞ、ご回答お願いします。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 2年目のハイビスカス、花が咲きません(;;)

    去年の夏に購入した2鉢のハイビスカス。 去年はポンポンと咲きました(虫もつくことなく) しかし、今年(2年目?)は最初2鉢とも小さく3回咲いたものの それ以降は咲きません。。(蕾すらでてきません、葉のみです) 片方が時々、葉が黄色になりハラリと落ちます。 去年 花が終わった秋に切り戻し ↓ 無事冬を室内で越し ↓ 今年 切り戻ししたところから葉がでてきた (日当たりはよく、西の窓においています) 今後の対応をどうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。

  • ハイビスカスを屋外で越冬させられませんか

     埼玉県北部に住んでいます。家は日当たりはよく  一日中、太陽はあたります。   ハイビスカスを今年の5月に買ってきて、しばらくは鉢植えのままで  したが9月に地面に植えました。(水やりが面倒になったからです)  場所は軒下です。  2Fのほうが1Fより出ており、屋根も1mほどあるので、  軒下が2m程度ある状態です。霜や雨、雪はまずあたりません。  地面に植えたので水遣りの回数は少なくて済むようになりました。  知識もなくハイビスカスを買ってきてしまい、冬は掘りあげて  室内に入れたほうが良いことわかっているのですが、面倒なことと  場所をとるので、何とかこのまま軒先に植えっぱなしで越冬できない  かと思っています。  日当たりは良く、軒先で霜にもあたらず、ちょうどリビングの前  なので、基礎のコンクリートの蓄積熱やリビングの暖房の影響など  考えると、越冬の条件としてはかなり良いのではと思います。  ハイビスカスは今でも普通に咲いています。  (ただし、花は1日でとれず3日くらい咲いています)  そこからが質問です。  ハイビスカスを越冬させる対策として、他に考えられる方法は  (室外のまま)何かありますでしょうか?考えると  寒冷紗で覆うことが考えられるのですが、  他には何かありませんでしょうか?