• ベストアンサー

ブルーハイビスカスの花の色について

昨年購入した鉢植えのブルーハイビスカスが咲き始めました。 ところが、花の色がブルー系ではなくどう見ても白にしか見えません。 注意してよく見ると、極く極く僅かに青~赤紫系の色がありそうですが、全体的には白色です。   今まで、表面が乾いてきたら水を与え、時々アンプルタイプの活力液肥を差し込んできました。   置いてある場所は、朝~夕まで日当たりが良い所です。 ブルーハイビスカスにも白花があるのでしょうか? それとも育て方や場所に問題ありでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葉が掌状に深く切れ込んでいますからブルーハイビスカスで間違いないですね。 綺麗に咲いていますので育て方も問題ないでしょう。 たまたまブルーハイビスカスの白花品種を購入されたのでしょう。たとえば「ブルーハイビスカス・ウェディングベル」という品種は白花です。 ブルーハイビスカス(白花) http://et-takahasi57.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9132.html http://www.engei.net/Browse.asp?ID=57465 ブルーハイビスカス・ウェディングベル http://kiiromokkoubara.blog86.fc2.com/blog-entry-354.html http://et-takahasi57.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/07/28/p1130772.jpg

sakura030403
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 鉢にはブルー色の花の写真がついてましたし、名前からもブルー花が咲くものだと疑っておりませんでした(日焼けし脱色したのかな~なんて・・・・考えもしてました)。 白花品種のあることも良くわかりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

他の方が言われているので花色に関しては余計な事は言いません。 ただ勘違いされている点が一つだけありますので、余計かも知れませんが、 その事だけ言わせて下さい。 アンプルと言うのは液体肥料ではありません。あの液体の正体は不足した 成分を補うの量しか含まれていません。肥料の三要素は燐酸、窒素、カリ ですが、肥料を与えると植物は必要とする成分だけを摂取します。摂取を すれば当然ですが成分量が少なくなります。その成分を補うために与える のはアンプルです。つまりアンプルだけでは養分不足で、植物は育たなく なると言う事です。 もしかしたら養分不足が影響しているかも知れません。通常の液体肥料を 与えるようにして、アンプルは当分は使わないようにされてはどうですか。

sakura030403
質問者

お礼

有難う御座います。 鉢植えにはアンプル液肥が手っ取り早く、N-P-Kの濃度(薄いけど)表記もあるので結構利用しております(肥料過多の心配もいらない?)。 大事に育てるための施肥を、今後は考えてみます。 ご意見有難う御座いました、今後とも宜しくお願いします。