• 締切済み

ネメシア ブルーラグーンが青くならない 

ブルーラグーンの花が青くなりません。全部白。 隣に置いてあるディアスキアはちゃんとローズっぽい色が咲いてるんですが。なぜでしょうか。 日当たりはまあまあ、鉢の表面が乾いたら水遣り、週一くらいでハイポネックスを混ぜて水遣りしてます。 どうしたら青い花が咲いてくれるのでしょうか。もしからしたら時期が来たら青くなる? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#115647
noname#115647
回答No.1

色変わりするとは思えないから、購入時にラベルが白花と間違って刺さってたのじゃないのかな?。あたり前に考えれば。(笑)

shavadaba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど~!思いつきもしませんでした。 ブルーラグーンしか売ってなかったんですが、白花だったんでしょうね。。。。ありがとうございました~

関連するQ&A

  • ブルーハイビスカスの花の色について

    昨年購入した鉢植えのブルーハイビスカスが咲き始めました。 ところが、花の色がブルー系ではなくどう見ても白にしか見えません。 注意してよく見ると、極く極く僅かに青~赤紫系の色がありそうですが、全体的には白色です。   今まで、表面が乾いてきたら水を与え、時々アンプルタイプの活力液肥を差し込んできました。   置いてある場所は、朝~夕まで日当たりが良い所です。 ブルーハイビスカスにも白花があるのでしょうか? それとも育て方や場所に問題ありでしょうか。 教えて下さい。

  • 花が咲かないアメリカンブルー

    昨年求めた2鉢のアメリカンブルー。たくさんの花をつけて楽しませてくれ、 無事冬越しさせました。しかし今年は茎ばかりがひょろひょろ伸びて、まるで 観葉植物のようです。 南側ベランダで、日当たりよく、いまは1日1度のみずやり、花をより咲かせて くれるカリウムの多い置肥を月1度与えています。 どうしたら、昨年のようにたくさん花をつけてくれるのでしょうか? おしえてください! 

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • ラナンキュラスラックス 葉っぱが出ない

    おととし買ったラナンキュラスラックスについて 去年は11月半ばに葉が出て、その後順調に育ち花が咲き、 花が終わり葉っぱが枯れるまで水やり、その後水やりを止め 現在に至ります。 葉がそろそろ出てくるだろうと待っていますが、いっこうに出てきません。一度掘り返しましたが、球根はありましたので、もう少し待ってみようと思い土をかぶせ、2週間に一度位水やりをしています。 全部で5鉢あります、2鉢は昼間日が当たるところに置いています。 他の3鉢は日陰で夏でも涼しいところに置いています。 どの鉢も同じで全部葉が出ません。 原因は今年の夏の暑さではないかと思ってます。 丈夫な植物だと思っていたのに残念です。 これから、どうすれば良いか教えてほしいです。

  • ベゴニアの育て方

     少し前に鉢植えのリーガース・ベゴニア(エラチオール・ベゴニア)を買いました。買ったときは、株は小さいながらも薄いピンクの花がとてもきれいで、買ったときに咲いていた花も驚くほど長持ちしたのですが、それらがひととおり終わってから、花がきれいに咲きません。きれいなピンク色になるまえの、白っぽいままで、花びらが茶色っぽく枯れてしまい、花がポロっと落ちてしまうのです。  育てている状況は、神奈川県、マンションの室内、ベランダ近く。水遣りは週2~3回、液体肥料を水遣りのときに与えています。  思い当たる原因: 1)日当たりが悪い。家の中では一番陽のあたるところですが、ベランダのひさしが結構大きく、今の時期、お日様があたったような感じになる時間はあまりないです。暗いわけではないのですが、半日陰(?)のような感じです。 2)寒い。そんなに寒い土地柄ではありませんが、やっぱり寒いのでしょうか。ベランダのそばというのも、外気がけっこう冷たいのでしょうか。 3)水遣りの問題。買ってしばらくは、水をやりすぎてはいけないと思うあまり、ちょっと水不足だったかも・・・。お花がクタッとして慌てて水をやったこともありました。 4)肥料の問題。「週2~3回、液肥をやる」と書いてあったのですが、買ってから10日~2週間くらい、肥料をあたえていませんでした。 5)肥料のやりかた。窒素:リン酸:カリが7:10:6のものを説明どおり薄めて使っています。薄めたものを、水遣りの水のかわりに使っています。大丈夫でしょうか。また、もし、薄め方の量が正確でなかった場合、どの程度なら大丈夫でしょうか。  ベゴニアのホームページはみてみたのですが、このような状況に対するアドバイスは見つかりませんでした。  また元気にたくさんきれいなお花をさかせるにはどうしたらいいのでしょうか。どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロッカスの花後の手入れ

    今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。 もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。 それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。 どなたかお教えください。

  • ナスタチウムの寄せ鉢について!

    ガーデニングについてです。 2週間前にナスタチウムとペチュニアの寄せ鉢を買って、日当たりのいい玄関においています。 しかし、買ったときはきれいに咲いていたナスタチウムが、ここ最近花が小さくなってきて、葉ばかりがにょろにょろ伸びています。 水やりは1日1回、肥料は何もあげていません。 花をキレイに咲かすにはどうしたらいいですか??

  • カンパニュラのブルーワンダーが枯れそうです

    カンパニュラのブルーワンダーが枯れそうで、どうしたらいいか 教えてください。 3号サイズのものを4月に買いました。(白地にブルーで風車の絵が描かれている鉢です) 水のやりすぎに気をつけ、終わった花は摘み取っていて、液体肥料もやりました。 花が終わり、育て方のHPを参考にhttp://yasashi.info/ka_00014g.htm 涼しくて明るい日陰に置いているのですが、葉がパサついた感じになって 先のほうから茶色く変色し始めています。 植え替え時期は 9月か10月のようなので、買ってきた鉢のじょうたいのままです。 5~7cmの長さにカットというも書いてあったんですが、 先っぽに小さなつぼみのようなつぶつぶがついているのも切ってしまって いいのかどうか分からず、カットしていません。 何か手立てはありますか? よろしくお願いします。

  • 室内で寄せ植え一年中花を咲かせたい

    こんばんは寄せ植えについてなのですが今室内で4種類の花を育てています。 一年中花を咲かせたいのですが一種類の花だと花が咲く時期がどの花も決まっていますよね。 花の咲く時期がかぶらないように苗を買えば良いと思うのですが‥(6月~10月の花を買ったらもう一つは4月~5月と言うように‥) 今育てている花は黄色・赤・白・ピンクの4種類です。 買ったときに花が咲いていましたので今は咲いてますがきっと夏は咲かないと思います。 そこでこの4種類の色で一年中花をそれぞれ咲かせたいと思ったらどんな花の種類を組み合わせると良いでしょう? やはり毎年花を咲かせたいので一年草では無理だと思います。 多年草で毎年花が咲く4種類の花はどんなものでしょう? 一年中花を咲かせたいので花の咲く時期がかぶらないものを色々教えて下さい。 あともう一つ答えられる方で良いのですが木で出来た鉢を分かりますか?木の桶の様な形の鉢。 初めて買ったのですが鉢に花を植え水をたっぷりやったら鉢半分上部は乾いて買ったときの鉢の色に戻ったのですが下部の部分は色が濃くなったままで元の色に戻らずクッキリ半分に色が分かれています。 この鉢はこう言う物なのでしょうか?(しょうがない?) 水はけがプラッチック製に比べれば良いと思って買ったのですが‥教えて下さい。

  • オーシャンブルー2年目

    オーシャンブルー2年目 40cmテラコッタの鉢で、オーシャンブルー1本を植えています。二年目の株です。 花は順調に咲いているのですが、支柱の上のほうだけで、下は葉もまばらなスカスカ状態。ツルも一定以上あまり伸びません。 輪っか3本のツル性植物用の支柱の一番上の方だけに密集(・・・までいかないくらい)しているような状態です。 1年目の株より、複数年経過した株の方が、いっぱい咲くし立派になると言われていたので楽しみにしていたのですが。 根は、土表面から細いのが見えています。 土も固そうで、乾いたら周りに隙間ができる感じです。 虫害はいまのところ顕著なものは見当たりません。散布薬剤はオルトラン粒剤のみ。 肥料はタブレット状のを規定どおり。 陽は一日中当たり、水やりは朝晩2回ですが、あっと言う間に鉢底から出てきます。 このコを元気にしてやるには、どうしたらいいでしょうか。 今からできること、冬にむけてしてやれること、色々教えて下さい。 1年目の時、犬に葉っぱを全部たべられたり、ツルをひっぱがすようにして引越ししたのにがんばってくれたので、愛着ひとしおなんです。宜しくお願いします。