• ベストアンサー

水遣りのタイミングなど

よろしくお願いします。 ホームセンターで可愛い花の苗が見つけたので 買ってきました。(カランコエ?という小さな花です。) 植木鉢に植え替えてベランダに置きましたが 水遣りのタイミングなど(時間や水の量)がよくわかりません。 水は一日一回でいいのでしょうか? 日当たりがとても良いので、この残暑で枯れてしまいそうで心配です。

noname#68056
noname#68056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

次を参考にしてください。 http://www.yasashi.info/ka_00005g.htm    水遣りが一番難しいです。 植物によっては乾燥気味、湿気を好むなど様々です。 一概にこうだと決めてかかると失敗しますよ。  わたしはいつもギリギリのところで水遣りしてます。  それは植物が葉っぱをうな垂れてからです。 これを合図と決めてます。  そしてジョウロならさきっちょをはずして株元にジョロジョロとたっぷりかけてやります。    今回の植物は多肉植物ですのでかなり乾燥気味にしたほうが成功するでしょうね。 特に毎日水遣りをするというやり方では根腐れで枯らすようになりますから注意が必要です。

noname#68056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花の種類によって育て方も変わってくるのですね。 リンク先、見てみました。 要点をメモしておいて 大事に育てます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mnosan
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

特殊な花もあったりしますが基本的には朝に水をやればOKです 昼間に水をやると植物が水を吸う前に、水の温度が上がってしまい煮た様な状態になると聞いたことがあります また、夕方では光合成ができないのでやはり朝がいいでしょう 水の量ですが植物にもよるので調べた方がいいと思います 私は水をやった直後に土を押してじわっと水が染みるぐらいにしています

noname#68056
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 昼間暑くて、かわいそうに思えて 水をたっぷりやっていました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏場の花の水やりについてです

    こんにちは。ちょっと気になる事があったので、質問させて下さい。 私は現在団地の五階に住んでおります。うちの団地のベランダはとても日当たりが良い所です。 そのベランダに花などの植木鉢をいくつか置いて栽培しています。 私は毎朝その植木鉢に水やりをしていたのですが、ある日たまたま来ていた姑に「こんな暑い夏場は、朝に水やりをしちゃダメよ。すぐに水がお湯になって根が腐っちゃうから・・・だから夜、涼しくなってからたっぷり水やりをした方がいいのよ」と言いました。 私はあまり詳しい事は分からないので、そんなものなのかと思い、夜にたっぷりの水やりをしていたのですが、また別の日、近所の親しい奥さんの家に遊びに行った時、暑い昼間に奥さんが水やりをしていたので、姑の話を教えてあげました。 するとその奥さんは「昼間は暑いし、土がカラカラになるそんな時に水をあげないと却って植物には良くないよ。夜に水やりしても意味ないんじゃない?」と言われました。 暑くても昼間に水をやるのと、涼しくなってきた夜に水をやるのとは、やっぱり違いがあるのでしょうか?私もなるべく花を枯らさずに、長持ちさせたいと思っているのですが、この二人の言い分、どちらが正しいのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 夏野菜の水遣りについて

    たびたびこちらで相談させていただいています。 先日、ナスとかぼちゃとミニトマトの苗を、プランターに植え付け ました。その後の水遣り(日常の水遣り)について質問です。 わたしが持っている、ベランダ菜園の本には ミニトマト:鉢底から流れ出るくらい、たっぷりと。排水が悪いと 根腐れをする なす:乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやる かぼちゃ:水分が多いと弱るので、土の表面が乾いたら水をやる とあります。 「乾燥に弱い」のと「水分に弱い」で、水遣りのタイミングが同じ なのが不思議なのですが・・・ それと、それぞれどの程度の量を与えたらいいのかも、わからない。 またミニトマトは、どの程度の量を与えたらいいかは書いてありますが いつ与えるかがわからないです。 いまのところ(3日ほど前に苗を植えて)午前中の10時くらいに 1回「鉢底から流れ出るくらい」与えています。 ミニトマトは、土がまだぬれているときには、少なめにします。 初夏とはいえ、まだ涼しいと思うし、鉢をみてみても土が湿った 状態ですので、夕方の水遣りはしていません。 水遣りのタイミングと量について教えてください。 それと、苗を植えてだいたいどのくらいで花が咲くのか 教えてください。

  • 植木の水やりで失敗します・・・

    今までベランダに花を!と何度もいろいろな植物を試してきましたがしょっちゅう水やりで?失敗してしまいます。買ってきてプランターの土に植えて二週間ほどでだめにしたり・・・水やりのタイミングが悪いような気がしています。五日ほど前に植えたマリーゴールドもしなーっとなってきてがっかりです。みずはきちんとやっていたはずなのですが・・・。ベランダは南向きで日当たり良く今は暑いですね。何かコツってあるのでしょうか。何かグッズなども御存知でしたら教えてください。

  • 紫陽花の「水やり」と「手入れ?」について・・・

    3週間ほど前に、ホームセンターで、 まだ、つぼみの多い紫陽花を買って来て、マンションの玄関前に置いています。 あじさいは、「水を好む」って、聞いて知っているので、 毎朝1回、水を鉢の下から、こぼれ落ちる程度にあげています。 ホームセンターの店員さんに、 「何の植物でも、花の咲いている時期が一番、敏感な時期ですから、  水だけあげてくださいね。」 と言われましたが?その「水やり」の加減が、よく分かっていません。。。。。 あと、「花が咲く肥料」というものも、買いましたが、何か怖くて、鉢には入れていません。 私の「水やり」の方法で良いのか?教えて頂けますか?? それから、「葉っぱを切ったり」とか、そういう「手入れ」もするものなのですか?? 園芸に詳しい方、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

  • ベランダの花の水遣りについて。

    ベランダの花の水遣りについて。 日当たりの良いベランダにプランターを置いています。 天気が良くなりそうな日は朝早くに水をやるようにしていますが、 これから梅雨の時期に入り雨の日が多くなると思います。 たとえば朝は降っていなくても午後からは雨というような日は、 朝の水はやらない方がいいでしょうか? (花はカンパニュラのような小さい花です)

  • シクラメンの水やりについて

    会社の植木をあまり誰も面倒をみていないようなので、私が世話を買って出ることにしました。 そのうちのひとつがシクラメンなのですが、今まで夏だったせいかもちろん花は咲いていません。鉢は小さめで、葉が茂っています。 鉢の底のところに水がたまるようになっていて、根っこの先端が触れるようになっているようで、水やりの際、その底のスペース(3センチほどの空間)の半分くらいまで水が来るくらいにしておきましょうと書いてあります。 私は週に1度くらい、その半分の線のところまで水が来るように、水は上から(鉢のカードに、空気が入るように水は上からと書いてある)やっています。ときどき鉢の底を見るともう水がなくなっていますが、土を触ると湿っている感じが残っていることがあって、水をやってよいのか迷います。 元気そうに見えますが、先日鉢を動かしたときに、大きい葉っぱが二枚、茎の根元からポロリと取れてあせりました。それでも赤ちゃんの葉っぱみたいなものも出てきているような感じがあり、死んだり枯れたりとかしてはいないようですが・・・。 置き場所は室内で窓からのゆるやかな日光が当たるくらいのところにおいてあります。 初心者に、この時期のシクラメンの水やりについて教えてください。

  • 先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に

    先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に植え替えしました。乾燥したら 水をやり 家のベランダで一番日当たりがよい場所に鉢を置いてます。 お花はかわいく咲いていますが、なかなか実になってくれません。花が散った後 膨らまずに茶色く枯れっぽくなりました。肥料が必要でしょうか?元肥入りの果樹用の土に植え替えました。園芸屋さんに聞いて 買った土なので問題ないとおもいますが。あと 他に考えられることってありますか?あと、マルチングって必要ですか?

  • お盆に実家に帰る際の花の水やりについて。

    今年お盆4泊実家に帰るのですがその間家のお花の水やりをどうしようかと考えています。 よくホームセンター等に給水器?(ペットボトルの容器のような物に水を入れて鉢に注すやつです。)等売っていますが今年はかなりの猛暑で給水器で4泊もお花がもつか心配です。他に何かいい方法ありませんか?ちなみに小さいバケツに水を張って鉢を入れようとも思いましたが根腐れしないでしょうか。 ご助言お願いいたします。

  • 水やり

    寄せ植えを初めてしたのですが花が元気がありまん。 葉が下を向いてしおれ気味です。ベランダに屋根が少ししかなくまわりに建物もないので直射日光が当たります。一日水をやり忘れたらしおれてしまいあわててあげたのですが次の日になっても土が湿っていたし植木鉢のテラコッタにぬれた色もついて湿っているので 水あげはしなかったのですが上手く行きません。水のやりすぎでしおれ気味になっているのか湿ってはいるものの水が足りていないのか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。植物はサルビアとシロタエギクです。