• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴールデンピラミッド(姫ひまわり)の蕾が咲かない

ガーデニング超初心者です。 ホームセンターで咲き誇っていた ゴールデンピラミッドに惹かれて 買って帰り、鉢を一回り大きなものに植え替えてやったのですが 一週間ほどは元から咲いていた花が咲き続けていたのですが 最近になって花が枯れ初めて元気がなくなってきました。 蕾がついていたのですがそれも咲かないままに枯れています。 土はホームセンターの園芸用の土に中粒の緩効性肥料を混ぜて 植え替えました。日当たりの良い場所に置いて、朝夕に水をやって います。後、液体肥料活力財アンプル(緑色のやつ)というのを さしています。 同じ時期に買ったブルーデイジーも同じ様な状態です。 同じくカランコラも同じ様な環境で育てていますが、これは 調子が良いです。 ゴールデンピラミッドとブルーデイジーを元気にしてあげる 方法は無いものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

もしかしたら水のやり過ぎで、根が傷みはじめている? >朝夕に水をやっています。 今年は暑かったので、その頃は1日2回の方が良い時もあったも知れませんが、ふつうは1日に1回で十分です。 葉が萎えなければ、2日に1回、更に寒くなれば3日に1回でも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

#1さんも言われていますが 鉢土の乾き具合を確認しないで 何時も同じような管理では 根腐れをおこしてしまいますよ 土の乾く速度は 気象や 植物の活性度によって変って来ます 真夏は 朝タップリやっても 夕方には乾ききってしまうこともありますので 朝夕の水やりが必要ですが 冬に向かい 気温も低下し 日差しも傾いてよわくなり 乾く速度は大変遅くなっています 多過ぎる水やりは 鉢土中の酸素濃度を低下させ  根を酸欠状態にします 腐敗菌が繁殖して 弱った根を侵す   根腐れと言う状態に落ち入ります 根を傷めると 弱い新芽や蕾が真っ先に影響がで  水をやっているのに萎れたり 育たなく枯れるということになります 根を傷めた時には 肥料をやってはいけません  根腐れを助長してしまいます 根が傷んだときは 木酢液 とか抗菌効果のあるもの  メネデール とか植物の活性剤 などを薄めて 水やり代わりに施す 根傷みが激しい時は 土替え(植え替え) 植え替え用土には肥料は混ぜない カランコロエ も 過度の水やりは根腐れが茎にまで進行して いつの間にかすべてが腐っていた と言うことになりかねません 今のうちに適切な水やりの習慣を身に着けましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • カリフォルニアローズ フィエスタの育て方

    カリフォルニアローズ フィエスタの苗を購入し、育て始めたところですが、肥料について分からず質問しました。 苗についていた紙のプレートには「元肥はしっかりと 月に1から2回の追肥」と書かれいましたが購入した土には「肥料配合の有無:無」でした。なので元肥は入っていないということだと思うのですが、植替え後にこれが分かりました。 ホームセンターの置肥を見ると、植替え後2週間後から与えられる、と書いてあるものが多く、まだ植え替えて4日なので与えられないのだろうと思い、とりあえず「全植物用」と書かれた「活力剤アンプル」 (緑の液体で、成分:チッソ(5)-リン酸(10)-カリ(5)の液肥を700倍に希釈したもの、その他、マグネシウム、カルシウム、等等のミネラル分配合)を購入し、プランターに1本指しておきました。 その他、現状は以下の通りです。 ・4日前にホームセンターでカリフォルニアローズ フィエスタの苗を2株購入 ・35cm×20cmの楕円形の木製プランター ・土は花と野菜用の土 【主な原料名】バーク堆肥、ピートモス、パーライト、バーミキュライト 【肥料配合の有無】無 ・プランターに底砂を2,3センチ敷き、その上に上記の土を入れ、苗を植えました。 ・日当たり、水遣りはシンプリービューティフルのHPに書かれてある通りにしています。 今のところ(まだ4日目ですが・・・)、元気に育っていて、蕾のようなものも見えますが、環境がよくないと花が咲かずに落ちると書いてあったので心配です。 ★掘り返して元肥を土に混ぜるべきでしょうか?  今、できること、しなければいけないことがあれば助言お願いします。 ★また、今後いつぐらいにどのような肥料を与えればいいのでしょうか? ★その他、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。 長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。。 植物を育てるのは、小学生以来で、知識・経験がなく不安だらけのガーデニングスタートです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ゴーヤにもう蕾が。

    ゴーヤを植えて3週間になります。 あまり成長しておらず、30cmほどしかありませんが、つぼみがついています。 これっておかしくはないですか。 育て方が間違っているのでしょうか。 ベランダにプランターを置いています。 古い土をふるって石灰と腐葉土をまぜて使っています。 肥料は週1度有機液肥をやっています。 花工場 有機液肥100 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00548.html よろしくお願いします。

  • バラの葉ばかり元気がよくてつぼみがでなのにですが

    バラは元気に育っていますが何種類かつぼみがでてきません花をつけてるのもあります本をよんでも なかなか分かりません 肥料のやりかた間隔とか・・それと花が咲いたらすぐカットするのか散る寸前にきるのかそれも まよいます切るときにはどれくらいの長さできるのかも分りません消毒はよくしています出てきたシュウトは根元から切ってしまうのですか アドバイスよ宜しくお願いしますバラはツルバラ オールドハイブリットとかです

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ヒメ睡蓮

    ヒメ睡蓮について教えてください。 家にあるヒメ睡蓮は買ってきて2年目になります。 去年は買ってきた小さい鉢のまま睡蓮鉢にいれましたが、結構たくさん花が咲きました。 根っこの所が小さい鉢の幅一杯になっていたので今年の5月に、一回り大きい鉢に植え替えました。 プロトリープ/睡蓮の土とハイポックスジャパン/マグァンプK中粒を使いました。 日当りも出来るだけいい所に移動させたりして、葉っぱは睡蓮鉢一杯にたくさん出てきたのですが、花は一つしかつかず、つぼみも在りません。 今年はもう、花は咲くようにならないでしょうか。 まだ、間に合うようでしたら、方法を教えていただきたく思います。 今年はダメでも来年に向けてのアドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。